※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

休憩中に電話や接客はNG?会社での方針に疑問。休憩中に仕事をさせられ、給料も疑問。新しいポジションでの違いに不満。仕事中の休憩は大切。

休憩中に電話をとったり接客したり仕事をするのは基本NGですよね…?
40代半ばのお局さんに、バイトは休憩中に給料が発生しないけど、社員は給料が発生するから電話を取って、事務所から出ていかないでと言われました。
会社的には、休憩中の外出(昼食の買い物やその他私用)はOK、電話も社員バイト関わらず総務事務の人が基本取るという流れでした。
実際私がバイトで総務事務をしている時も休憩中に電話は取らされていました。
今は社員になり、営業寄りの事務をしていて、電話は基本出なくていいポジションです。
このポジションの前任者は、買い物に行こうが、電話を取らなかろうが、車でタバコを吸ってようが自由でした。
私がそこに就いた途端にこの調子です。
9:00〜18:00、休憩時間に給料が発生してたとしても、1時間きっちり休憩を取らず仕事をするのはだめですよね?
そもそも、休憩時間も給料が発生してるというのは私を丸め込むための嘘っぽいです。

コメント

はな

休憩時間に給料でるってどういう考え方なんですかね😅
時給じゃなく月給だからってことかな?🤔
それでも休憩時間は仕事する時間じゃないですよ💦

拘束時間ではありますが、勤務時間外なので、労基法でちゃんと言うなら、本来なんの仕事もしない時間です。
電話に出る人が必要なら、交代で休憩行かせればいい話です。

とはいえ、休憩中でも電話鳴ったら休憩室から走って電話に出たり、仕事終わらなそうなら休憩中でもパソコン使ってたりは、うちもありますし、多くの会社でわりとあることだとは思います。

ただ、あの人はいいけどあなたはダメ、みたいなのはただのいじめ?ひいき?パワハラ?だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分月給だからってことなんだと思うんですが、それにしても休憩時間に仕事をしろと強制はできないですよね。
    上の人からやれと言われてるわけじゃなく、そのお局が私にだけ厳しいんです。
    こんなくだらないことでイライラモヤモヤしなきゃいけないなんて嫌になっちゃいました。

• 3月16日
つい

普通やりませんよね😅
前職まではとことんブラック企業ばっかで、その時は休憩関係なく電話も接客もしてました💦今の職場は大手家電量販店の子会社でコンプライアンスとか厳しいので、休憩中に上司に許可取らず仕事すると逆に怒られます。

雇用契約書に何て書いてあるかにもよりますが「○時〜○時(休憩□時間、実働△時間)」って感じならば、休憩□時間取る前提で記載された賃金を払いますって契約してるので…休憩中に給与は発生しませんよねぇ😅
多分新任が来た!→私の方が先輩だしいいように言いくるめて働いてもらおう!って魂胆でしょうね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用契約書は確かそんな感じで書いてありました!
    まだ手元にあるので明日また確認してみます!
    事務系の女性陣で社員なのがそのお局と私だけなので、休憩中に自分が事務所で電話取るのが嫌なんだと思います。
    仕事内容は嫌じゃないし、他の人はみんな良くしてくれるのに、このお局一人のおかげで辞めたくなるくらい毎日嫌な気分です。

• 3月16日
とりくま

謎理論…💦休憩時間は休憩時間なので電話対応もNGです😭

と言っても誰もいないと電話対応させている会社もあるのは実情ではありますが…

ご参考までに東京労働局のQ&A載せておきます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当謎理論ですよね。
    私に電話取らせるための嘘だと思います。
    社内ではかなり評判の悪いお局で、気をつけろと言われていた意味がようやく分かりました。
    画像までありがとうございます💦

• 3月17日