※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での娘の成長について、のんびりな園か気になる。保育士からはたくさん褒められ、頑張っていると感じるが、他の保育園も気になる。どう思いますか?

保育園でも厳しいところとそうでなとところと思いますが、
↓のんびりな園だと思いますか?

園でのトイトレは2歳クラスの秋から(娘は3歳前)
箸は3歳クラスから
娘は、2歳3ヶ月で、靴と靴下の着脱、洋服脱ぐのとズボン履くのは1人でできますが、
上の服を手伝ってあげないと着れないけど(首出すところから腕出しちゃったり)
頑張ってますしそのうちできますよー!って感じです。
基本的に〇〇できないです、とか言われたことなくリトミック上手くなりましたねとか、長時間の制作をちゃんと座ってやってましたとか沢山ほめてくれます。
マイナスに考えてるわけでなく、ママリみてると厳しめの保育園もあるのかなって思って、単純にどうなのかなと思って質問してみました。

コメント

はじめてのママリ🔰

「のんびりな園」というより、「その子に合わせたペースですすめてくれる園」って感じですかね!素敵だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    ペースに合わせてくれてる、とは思います!

    • 3月16日
S

のんびりだと思いました

息子たちが通っている保育園は
何でも自分でできるように!
と、いうのが強いです。
上の子は2歳から通って
下の子は8ヶ月から通ってます。
上の子は1歳半の時から
靴下、靴の着脱はさせていました。
洋服もズボン、下着の着脱できます
上も方向を合わせて渡せば着れますが脱ぐのはまだ苦手です。

0歳児からトイトレ(布オムツ)
オムツは一切使いません
お返事の練習
1歳児で普通のパンツ
コップ飲み
スプーンフォークも自分で
(コップとスプーンフォークは1歳3ヶ月でできてました)
2歳児からお箸の練習
などなど結構厳しめ?です。
うちの園はどちらかというと
今日○○ができなくてー
とか言われることが多いです😅

  • S

    S

    ちなみに、今は
    0歳児クラス
    1歳児クラスで
    今年の4月から
    1歳児クラス
    2歳児クラスになります!

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オムツを0歳から、って早いですね!!布オムツはオムツとれるの早いとききますが、すごいです😳
    スプーンフォーク・コップ飲みは1歳クラスの入園前から使ってたので、園では特に教えてもらうことがなかったですが、家で箸がなかなか使えなくて、園で聞いたら3歳クラスと言われたので、もっと早くても良いのかな~とは思いました。
    来年から娘も2歳クラスです!2歳の息子さんは、〇〇できない!って例えばどんなこと言われるんですか?もしよかったら教えてください🙇‍♀️

    • 3月16日
  • S

    S

    お食事エプロンを親が作るのですが
    エプロンのボタンをとめれない
    とよく言われてました。
    自宅で練習してくれ、
    と言われてましたが
    自宅では同じものを使って遊びで
    ボタンをはめてましたができていました。
    なのでその旨を伝えると
    えー?家ではできるのに何で保育園ではできないの?
    と言われたので
    急かしすぎじゃないですか?
    って言いました😅

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボタンを止めれないとか、厳しすぎますね😂家でできてるだけでもすごいです!
    園の方針なんでしょうね。。
    私が刺激を受けました!ありがとうございます😊

    • 3月16日
ゆき(o^^o)

娘の保育園も早い子で6月からトイレトレーニングなんです。
娘は、もうおむつ外せそうなのに、、です。

園ごとに方針違うので、仕方ないことかな、、と思います。

とはいえ、3歳の4月に幼稚園に入れるので、いろいろ間に合うか心配なんです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうオムツ外せそうなんですね!すごいです✨
    それだと、もっと早くてもって思いますよね😵
    うちはまだまだなのに、保育園のんびり⁈とか思って質問してました笑

    • 3月16日