※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家計管理についてです。現在1ヶ月の赤ちゃんがいます。妊娠前は仕事をし…

家計管理についてです。現在1ヶ月の赤ちゃんがいます。妊娠前は仕事をしていましたがコロナの影響でだんだん出勤が減っていき、そして妊娠がわかりました。それからは旦那の収入だけで生活していて、私の支払いなども払ってくれています。家の家賃は光熱費など、支払いの口座名義は私なので、お金を受け取って私の口座にいれています。私の必要な物があれば、一緒に買いに行って、彼が払ってくれるという感じなのですが、私的には毎回毎回、これが必要だからとか、これを買わなきゃいけないから一緒に行こうとか、〇〇円ちょうだいと言いづらいし、夫婦なのに二人のお金じゃないの?前はそう言ってたじゃんと思い、共有のカードって作れないの?と聞いたらそうだね!と言ってわくれたもののそれから出産後未だに作ってくれません。ただお金が欲しいとかではなくて、私の中で、こんなんで夫婦なのか?未だに自分のお金で、お前のことを養ってるんだって思ってる部分があるんじゃないかと思ってしまいます。私は、仕事をしていた時家族のために使うお金として、使ったり渡したりする事はなんとも思いませんでした。私の周りはこんな人いないし、家族や友達にも心配かけたくなくて誰にも相談できません。。これって普通なんでしょうか....

コメント

△△△

家庭それぞれだと思います🥺

旦那さんと財布は完全別で家賃光熱費などすべて割り勘って家庭も聞いたことあります!びっくりしました😨

我が家は旦那の給料を丸々私の口座にうつして管理してます!旦那さまはそれは嫌なんですかね🥲?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく彼自身がお金を管理したいんだと思います。実際に今もそうですし…私はただ支払いのお金だけを毎月受け取って、自分の口座にいれ、家事と育児をしてるって感じです。私はただの家政婦なのかと思うときがあります。。。夫も在宅で毎日家にいるのでここ最近はこの事を考えてストレスで家にいるのも嫌になりますが、1ヶ月の赤ちゃんもいますし、コロナもあって外にも出れません。。

• 3月16日
ママリ

うちの場合はお金の管理は旦那で、月に決まったお金を給料日に貰ってそれで子供のこととか家計をやってます。
家族用の貯金口座はちゃっかり私名義で、余らせて貯金って感じです(笑)

普通かどうかと言えばそれぞれの家庭もあるので、そこはやはり旦那さんと相談なのかなぁと。いちいち伺いを立ててたら大変ですよね💦
私は旦那に、子どもがいると突然病院とかもあるのにいちいちあなたに貰うのはすぐ動けなくて困るからまとめてくださいって言いました😖