※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばやぴ
子育て・グッズ

生後半年の息子がいて、夜勤の夫がいるためワンオペ育児が続き、疲れとストレスを感じています。離乳食や夜泣きで悩んでおり、他の赤ちゃんを見て焦りを感じています。余裕を持ちたいと思っています。

生後半年になったばかりの息子がいます。
吐き出させてください。夫は普段よく手伝ってくれますが仕事は夜勤が多く、朝もしくは昼から次の日の朝に帰ってくるような勤務です。その為仕事の日はワンオペ育児になります。今日も朝から仕事に行き私と息子ふたりだったんですが、一日中グズグズしていて抱っこかおっぱいをあげたりしていました。4ヶ月頃から睡眠退行なのかよく起きるようになってなっている為睡眠不足でしんどくてあんまり遊んであげられず、雨のため外出もできませんでした。なんとかお風呂にいれ、グズグズがまだ続いていた為抱っこしたりして寝かしつけまでしたんですが、すぐに起きてしまい片付けなどしていたのですぐ終わらして寝室いくとギャン泣き状態だったので添い乳をしたら歯が生えてきているせいかがっつり乳首を噛まれ痛すぎていたっ!っと叫んでしまいました。その瞬間ぷつっと糸が切れたのか涙が出てきてしまいもう嫌だと泣きながら言ってしまいました。息子は不思議そうに見上げてまた乳首をくわえなおして寝ました。
離乳食もうまく食べてくれず、夜も何回も起きるようになってしまい、離乳食の時間も夜の時間も辛く母親失格だと毎日思ってしまいます。ネットをみてると同じ月齢の赤ちゃんは上手にご飯食べていて羨ましいです。もっと心に余裕をもてる母親になりたいです…。

コメント

毎日お疲れ様です。私も旦那が仕事の日は、朝から次の日の昼くらいまで帰ってきません。旦那がいない分楽な時もあるけど、落ち込んだり追い込まれる時って、1人で辛いですよね。まずは赤ちゃんが泣いていても深呼吸してみてください。焦らないことが大切です。そして、泣いていても自分がいっぱいいっぱいなときは、赤ちゃんを安全なところに寝かせておいて、自分の気持ちが落ち着くまでそのままでも良いと思います。少しだけでも離れた方が、気持ちが楽になります。そうなったら、なんで泣いてるのかな?こうしたらどうかな?と考えやすくなるのではないかとおもいますよ😊周りの子と比べてしまう気持ちもわかります。この子はこの子って思ってても気になりますよね‼️まだまだ差が大きいですし、ゆっくり成長を見守ることが大切ですよ👍難しいんですけどね💦でも、とっても短い赤ちゃん期間、ゆっくり成長してくれてる間は、いつかは見られなくなってささまう姿を堪能してください。

• ばやぴ

ばやぴ

一人の時に泣かれるとほんとにつらいですよね…💦
    マンションなので泣いてしまうと近所迷惑じゃないか心配になってしまって…
    気にしたらだめだと思いつつ比べてしまう自分がいます😭
    今はしんどいですけどいつか笑って思い出話できるようになりますよね!頑張ります!

• 3月17日
うみ

お疲れ様です!
雨の日って気圧のせいなのか、特にグズグズしやすいですよね。
そして、乳首噛まれるのめちゃくちゃ痛いですよね…断乳を本気で考えたくらいなのでめっちゃ分かります。
一人だけで赤ちゃんとずーっと一緒にいると、息が詰まるときありますよね。可愛いけど、しんどい!ってなります。
私も離乳食の時間が苦痛で、泣き喚いてる息子を放置してイライラを鎮めることもありました。

吐き出すことで、少しでも気持ちが落ち着きますように。

• ばやぴ

ばやぴ

そうなんです!雨の日は私も頭痛があって余計しんどくて😭早く断乳したいという思いがありますがそれはそれで寂しいんでしょうね…
    皆さんの優しいコメントで少し落ち着くことができました!ありがとうございます!

• 3月17日
ゆずのき

抱っこしてると家のこととか何もできないんでおんぶすると楽ですよ!
落ち着いてくれることも多いんで!

• ばやぴ

ばやぴ

まだおんぶしたことないんですよー!まだ完全に腰が座ってなさそうなので怖くて…
    できるようになったらおんぶのほうが楽そうですよね!

• 3月17日
  • ゆずのき

ゆずのき

首座ってればおんぶ大丈夫ですよ!

• 3月17日
  • ばやぴ

ばやぴ

そうなんですか!知りませんでした💦
    明日挑戦してみます!
    エルゴなんですがおんぶの仕方みたら難しそうですが頑張ってみます!

• 3月17日
  • ゆずのき

ゆずのき

西松屋とかに安いおんぶ紐も売ってるのでぜひ!

• 3月17日
  • ばやぴ

ばやぴ

近くにあるので行ってみます!ありがとうございます☺️

• 3月17日