※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン吉
妊娠・出産

妊活中の31歳で、1年経過しても妊娠できず、化学的流産も経験。不妊検査は異常なしで、ストレスから通院をやめた。周りでは妊娠する友人が多く、焦りを感じている。同じ悩みを持つ方や妊娠経験者の話を聞きたい。

はじめまして、ポン吉です。
妊活中の31歳です。
妊活はじめて約一年。。
中々妊娠しません(T . T)
もちろん、焦りすぎというのもわかってますし、
もっと長く頑張ってらっしゃる方がいるのも承知なのですが、
毎回生理が来るたびに落ち込んでいます。

去年の11月頃1度化学的流産を経験しました。
いつもピッタリやってくる生理が2日遅れたため、検査薬をしたら薄く陽性がでて、
3日後に真っ白な陰性になり、すぐ生理がきてしまいました。

そのときはまさか妊活はじめてすぐに陽性をみれるなんて思ってもなく、とても嬉しかったです。
陽性が薄くても出たならすぐ妊娠できるんじゃないかと自信?みたいな気持ちと、子供がほしいという気持ちが強くなってしまい、
そのときから毎月とても期待してるのですが、
それ以降バッチリ生理がきます(T . T)
念のため、クリニックで不妊検査もしましたが、
異常なし。
少し黄体ホルモンが弱めと言われましたので、
薬をもらったりして、
半年ほどタイミングをみてもらいましたが、かすりもせずでした。

今はストレスになる気がして通院はやめました。
わたしの周りはすぐに数ヶ月もたたずに妊娠してる友達が多いです。
そのため、非常に焦ってしまいます。

同じ状況で悩んでる方、妊娠できた!という方のお話しを聞けたらいいなとも思い質問させていただきました。

よろしくお願いします(^^)

コメント

しおり

こんにちは( ^ω^ )
私は1年10ヶ月かかって妊娠しました。
基礎体温、排卵検査薬、卵管造影検査、葉酸サプリ
色々やりましたが
妊娠した月は、基礎体温と葉酸サプリを飲んでいただけでした。
卵管造影検査のゴールデン期間は終わってたし
排卵検査薬も使ってない月でした。
何が良くて妊娠出来たのか分かりませんが、
やはりタイミングとか主人との相性なのでしょうか。
2人で頑張ろうと話した後の妊娠でしたので。
旦那様との性生活を楽しんで下さい( ´ ▽ ` )ノ

• ポン吉

ポン吉

ありがとうございます!!
    妊娠されたのですね!!
    おめでとうございます(*^◯^*)
    しおりさんのお話をきいて勇気がもらえました!
    落ち込んでないで、旦那と前向きにがんばります!

• 8月23日
るいりくママ

私ももともと子どもができにくい体質と言われていましたが病院で排卵誘発剤などを処方してもらって無事妊娠できました!

ネットでamomaの妊活ブレンドというハーブティーを見つけて飲み始めたところ3ヶ月ほどで妊娠できました!
ちなみにこれを友達にも勧めたところ、友達も4ヶ月ほど飲んでいたら無事妊娠できたみたいです♬

• ポン吉

ポン吉

コメントありがとうございます!
    お子さんがたくさんいらっしゃるみたいで、おめでとうございます(*^◯^*)
    私もハーブティー飲んでみようかと思います♪
    私もがんばりますー!

• 8月23日
虹ママ

妊活をはじめて2年近くできませんでした。
化学流産も経験しました。
毎月生理がきてショックをうける気持ち、すごくすごくよくわかります。

その時、基礎体温と排卵検査薬で妊活してたのですが、私の場合ストレスを感じやすいようなので、それらをやめて海外旅行に行って妊活から頭を切り離してみました。
子供の事は一切考えませんでした。
するとその月に授かる事ができました!

今回の妊娠も妊活をはじめて半年くらい授からなかったので、年齢も考慮して病院で一通り検査した所、実年齢よりも卵子が老化しているとの検査結果がでて、もう自然に任せようと腹をくくった月に授かりました。

逆算してみたら、どちらの場合も私の場合排卵予定日と思われる日より5、6日前に仲良ししたのがよかったみたいです。

妊活を意識してサプリ飲んだり身体冷やさないように気をつけたり必死になっているときはダメでした>_<

難しいかもしれませんが、もしストレスを感じやすい方でしたら一度頭を妊活から離れてみるのもいいかもしれませんよ(^-^)/

• ポン吉

ポン吉

共感していただいて、うれしい(T . T)
    わたしはいつも思い込んでストレスためてしまうので、それが原因でもあるとおもいます。
    そして排卵日の5、6日前に仲良し!ってすごいですね!!
    考えてみたら私は最近仲良しに疲れて、排卵日と2日前に仲良しするだけになってしまってました。。
    旦那も疲れてしまってるみたいで。
    化学的流産したつきは始めた頃ということもあり、排卵日前たくさん仲良ししてたな、、というのを思い出しました。

ストレスためないようにして、回数増やしてみます!

ありがとうございました!(^^)

• 8月23日
ACO

こんにちは(^O^)
私は昨年女児を出産した34歳です。
私は仕事がら生活が不規則だったので妊娠するまでに3年掛かりました。
初めに基礎体温付けたりしてましたがストレスになり止めました。
次に薬局で売っている排卵検査薬を使ってみましたがそれでも妊娠せず生理が来る度に落ち込んでいました。
旦那とも今年頑張って妊娠しなかったら病院で診てもらおうかとの話しまでしていました。
その時に排卵検査薬でも排卵日が3日前から分かる物があるとインターネットで知り、ダメ元で試してみました。
すると翌月に生理が遅れ妊娠してました。
妊活していると焦る気持ちになるのは分かりますが、心に余裕を持って旦那さんとの生活を楽しんで下さいね。

• ポン吉

ポン吉

3年がんばったのですね、、!
    妊娠おめでとうございます!!
    排卵検査薬、私も試してみようかと思います。
    本当、心に余裕をもつって大事ですね。
    妊活はじめてから明らかにホルモンバランスが崩れてしまった気がします。
    心に余裕を心がけて妊活の頭をリセットできるよーにしたいです。
    中々難しいですが、がんばります(^^)

• 8月23日
なぁ

私も31歳で妊活始めて1年半経ってもできず、諦めたわけではないけど、友達と旅行やら、ライブなどいろいろ予定立ててたら妊娠発覚しました!
それまではサプリメントや排卵日、体温などいろいろ気にしてやってましたが、やめて数ヶ月でできました!

• ポン吉

ポン吉

そして妊娠おめでとうございます!
    やはり妊活よりも日々を楽しく過ごすことが大事かもですね!
    同じ年齢なので、親近感わきます(^^)
    私も楽しく日々を過ごそうと思います!

• 8月23日
  • なぁ

なぁ

先月で33歳になりましたが、気楽に過ごすのが一番です!
    ポン吉さんにも早く赤ちゃんがきますように(*´-`)

• 8月23日
もえち

こんにちは!(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾
妊活1年で授かりました!
タイミングや基礎体温、排卵検査薬、卵管造影などなど色々やってました!
サプリや食事にもかなり気を遣ったりしたけど中々授からなくて、、
病院に行くのをやめて基礎体温も辞めちゃいました。
妊娠するまでは数打ちゃ当たると思ってたので排卵日付近はとにかく毎日仲良ししてました。でも、妊娠したときは排卵日の2日前と排卵日当日の2回です!排卵日が終わったあともしばらく仲良ししませんでした!
こんなに仲良ししなかったのははじめてでしたよ!
あと仲良しのフィニッシュに心の中で『守護霊様〜これで妊娠させてください〜〜』って唱えてました笑笑
これで妊娠したのでやっぱり色々やるより何もしてない時のほうがいいのかなと思いました!
頑張ってください!!(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆

• ポン吉

ポン吉

妊娠おめでとうございます!
    仲良しのとき、わたしも唱えてみますね〜〜!笑
    回数も関係あるのかもしれませんね、、、(>_<)
    わたしも考え過ぎてると思うので、気楽にがんばりますー!

• 8月23日
にゃち

私は1月から葉酸サプリ、ルイボスティーを飲んでいて、授かる1ヶ月前に卵管造影検査をして、漢方(当帰芍薬散)も飲んでました。あとは腹巻や靴下を履いて体を温めていました。

あとはジンクスになってしまいますが、子宝の神様 木村さんを待ち受け画面にしたり、神社にお参りに行きました。

今32歳ですが、ブライダルチェックを29歳で受けた時に卵巣年齢が38歳と実年齢より高めで、旦那さんも精子の運動率が悪かったの自然妊娠出来るか不安でしたが、旦那さんも仲良し前にお酒を控えて普段よりランニングなど運動量を増やした時に授かることが出来たので、もしかしたらそれも関係あったのかもしれません。

それと不妊外来に通っていたので排卵誘発の注射1回、着床を助けてくれる注射3回を1日置きに打ってもらった時に出来たので病院に通うのも1つの手かもしれません。

何かの記事で愛し合ってる夫婦の元に赤ちゃんが来てくれると書いていたので仲良しもやらなきゃと義務的になるよりは、お互い好き同士楽しもうという気持ちで臨んだ方が良いのかなと思います。

参考になっているか分かりませんが自信を持ってハッピーオーラで続けてくださいね(^^)

• ポン吉

ポン吉

不妊外来、、私も通うかすっぱり妊活から離れるかで悩んでます。
    注射とか効果ありそうですね!
    卵巣年齢、怖くて知りたくない、、;^_^A
    けどにゃちさんのように実年齢より高くても妊娠できるんですね!
    勇気もらいました!
    ありがとうございます(^^)

• 8月23日
ちゃんな

私はビタミンE飲み始めた月に妊娠したので
良かったらビタミンEおすすめです😊

• ポン吉

ポン吉

そして妊娠おめでとうございます(^^)
    葉酸はよく聞くけど、ビタミンEはあまり聞かないですね!
    そういえば母も飲んでたっていってたので、試してみようと思います!!
    ありがとうございました(^^)

• 8月23日
ニコまーちゃ

32歳妊活してなかなか授かれなかった者です(>人<;)結婚して5年経ち周りの友達とか次々と2人目とか聞くと私だけと焦り本格的始めて約一年 タイミングでなかなかだったので基礎体温や検査薬でタイミング測ったり葉酸やルイボスティーなどサズロ酢など試し人工授精4度目 の時ようやく授かれました
そのあとのタイミングが良かったのか何でとのわからないですが妊活に集中せずちょっと頭から離れ仕事に熱中した時のタイミングだったと思います♪希望捨てないで気長に赤ちゃん来てくれる事待ってみてはどうですが♡

• ポン吉

ポン吉

妊娠おめでとうございます(*^◯^*)
    人工授精もされたのですね!
    やはり精神的な問題大きいですね(>_<)
    なんか望みすぎめ空回りしてしまってます;^_^A
    ほんと、妊活から頭を離さないとストレスになっちゃうので、気長に待ってみます(^^)

• 8月24日
tyotyo

私もまったく同じことを経験しました!