※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

娘の指しゃぶりをやめさせたい。指しゃぶり卒業後の慣れや再癖付けについて教えてください。

指しゃぶりをやめさせた方
教えて下さい。

娘は1歳5ヶ月です。
生後三ヶ月くらいから指しゃぶりと毛布で
寝ていました。
しかしここ最近指しゃぶりで
指に傷が出来たり
あまり遊びもせずぼーっと
指しゃぶりしていることが
多かったので毛布を隠して
指しゃぶり卒業させています。

そのせいか寝る時うまく
眠れないようで30分ほど
大泣きして寝ます。

娘の為とはいえ心が
痛いです。

指しゃぶり卒業してから
どのくらいで慣れましたか?
また1度卒業したら
もうしないのでしょうか?

コメント

関西のみゆママ

指しゃぶりは寝る前のみであれば歯並びへの影響は少ないので、いきなり本人にとって安定剤だった物を奪われてはやはり辛いかと。せめて何か別の寝るための儀式ができる上がったら落ち着くと思います。

日中の指しゃぶりは手持ちぶさただったりするときに見られるので、こちらはしそうに感じたら声かけて別のことに気を向かせてみるなどしてみてはどうですか??

  • よっち

    よっち


    コメントありがとうございます!

    歯並びの影響はあまり
    重要視していなかったんですが
    やはり指にひどくキズや
    水膨れのようなものができ始めたので
    やめさせようとなりました。
    やはり安定剤だから本人は
    しんどいですよね。

    娘の為と思いながら
    私自身も少し辛いです。

    • 8月23日
  • 関西のみゆママ

    関西のみゆママ

    泣いてる姿なんて見たいわけ無いですもんね。
    話してみて寝るときに一緒に…ってぬいぐるみ用意してみるとか、指に絆創膏などして保護してみるとかどうでしょう?

    • 8月23日
  • よっち

    よっち


    昨日一昨日はぬいぐるみを
    ギュッとして主人もいたので
    パパっこの娘は平気だったのかも
    知れないんですが今日は
    だめですね( ´-` )
    ぬいぐるみも効果なしでした(´·_·`)

    傷のついた指を指して
    「痛い痛いだからちゅっちゅ
    やめようねー」って言ってから
    しゃぶることはなくなったんですが
    なんか寂しいんでしょうね(。・ω・。)

    色々聞いていただいて
    ありがとうございます!

    • 8月23日
うあ

私の娘も指しゃぶりを暫くしていました。
今年5歳ですが3歳の時にも少し指しゃぶりが残っていました。
我が家は辞めさせるというやり方をしなかったので自然に減るのを待ちました。
おしゃぶりもしていましたが、これも自然に任せました。というか、乳首がちぎれたのを最後に本人と話したら辞めました。

うちの娘も永遠と指をくわえてて、キズついてたり、ふやかっまりして皮がめくれたりなどしていましたが、本人は痛かったら別の指に変えていました( ̄◇ ̄;)
大きくなってくると周りが指をくわえていないのを見て、自然になくなりましたよ。
あと、女の子だからか?お姉ちゃん意識も強くなり勝手に卒業していました。
寝るときはゆびが無いと寝れないみたいだったのでそのままでしたが、日中私と過ごしている時はあまりに指に集中しているようではオモチャで両手を使う事が欠けるので私がワザと両手を使う遊びを誘っていました。
普段は保育園に行っていたので、友達と遊んだり忙しくしていると指に構う時間も減ったりしていたそうです!
自分で色々できることが増えてくると次第になくなりますよ〜
小学生で指しゃぶりしている子は中々いませんもんね♪

  • よっち

    よっち


    コメントありがとうございます!

    うちの娘は痛くても
    どんなに傷があっても
    右手の親指オンリーで
    「指痛い痛いだからちゅっちゅ
    やめようねー」と言うと
    指を見つめて神妙な顔を
    していました(笑)

    指しゃぶりと毛布がセットなので
    毛布がないとしないのですが
    昼寝や夜寝る時など
    毛布がないことが寂しいのか
    昨日と今日のお昼寝は
    かなり泣いていました。

    いつまでもしている子は
    いないと頭ではわかっていても
    ついつい傷もあるし‥‥や
    そろそろ‥‥なんて親が焦って
    やめさせたくなるんですよね( ´-` )

    • 8月23日