※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

娘の寝かしつけが難しくて困っています。工夫してもなかなか寝付かず、おしゃぶりも効果がない状況です。寝かしつけの方法やアドバイスを教えてください。

助けてください。
娘が寝るの下手くそすぎてイライラしてきました。

いま3ヶ月になったばかりですが、もともとなかなか寝てくれない子で大抵は昼も夜も抱っこで寝かしつけをしていました。(抱っこでも泣かないだけで小一時間は寝ません...)

体重が増えてきたのと、睡眠退行?で何度も夜中起きるようになりさすがに毎回抱っこでの寝かしつけがしんどくなってきたので、5日ほど前から抱っこでの寝かしつけを一切やめました。
おしゃぶりをしながら手足を握ったり頭を撫でたり、おもちゃの音を聞きながら寝入ったりなどです。

興奮させないよう完全に眠くなる前に寝かしつけるようにもしているのですが
おしゃぶりを途中で吐き出したり、そもそも吸ってくれなかったり、寝ても5分で起きたりなどでなかなか入眠してくれません😭
そうこうしているうちに活動限界時間に達してギャン泣きし始めます...

せめておしゃぶりをしてくれればいいのですが、おしゃぶりを口に入れても吸わずに泣き続けるので泣き声でこちらが参ってしまいました😭

みなさん寝るのが下手くそな子の寝かしつけどのように工夫されていますか?
夜中の寝かしつけの参考にもしたいので、散歩やドライブに出かける以外の方法で何かあれば教えてください。

コメント

まみぃ

それはお母さん大変ですね😭
うちの長男も生後すぐは夜になるとギャン泣きで抱っこしてトントンゆらゆらで寝かしつけるのに2.3時間かかってました。
でもある日コニーの抱っこ紐に入れてゆらゆらしていると秒で寝るという事を発見しそれからは抱っこ紐に頼ってました(笑)
効果があるかはその子によるとは思いますが…😌
お母さんあまり無理しないでくださいね😓💡

• るん

るん

2,3時間かかるのわかります...とてもしんどいですよね。。
    うちもコニーと似た抱っこ紐(ポグネー)あるのですが、秒で寝るほどリラックスはしてくれないので羨ましいです😭
    優しいお言葉ありがとうございます...!

• 3月16日
初心者ママです🔰

ウチもなかなか寝るのが下手くそな子でした😫
眠たいくせに寝なくてその上泣かれると
鳴き声にイライラしてきちゃいますよね😫

寝かしつけの方法を
どれか一つに絞ってみたらどうでしょうか!
手を握るのか
頭を撫でるのか、
おもちゃの音を聴かせるのか
るんさんの1番やりやすいやつで😊
今日やって明日すぐに寝るようになる!
というわけにはいかないと思いますが、
一つに絞ってその方法で寝かせる練習することで、
子どもも
あ、今から寝る時間なんだと
わかりやすくなって、寝やすくなると思います!

• るん

るん

1つに絞ったほうがいいんだろうなと思いつつ、
    手を握る!泣き止まない!頭ナデナデ!泣き止んだけどかれこれ数十分ジタバタして全然寝ない!じゃあおもちゃ!...みたいな感じでいろんな寝かしつけ方でやってしまってました💦

泣き声がしんどすぎてどうしても泣き止ませ優先になってしまっているのと、ギャン泣きされる前に早く寝かさなきゃ!と焦る気持ちがあり...😓

おもちゃだと比較的高確率で泣き止んでくれるので、しばらくこの方法で一貫してやってみようと思います!
    ありがとうございます!!😭

• 3月16日
  • 初心者ママです🔰

初心者ママです🔰

1番泣き止む確率が高いのでいきましょ😭
    私も
    イライラした後に後悔するのわかってるくせに
    イライラしてしまったりして
    大変な気持ち本当にようわかります😭
    でももう少し月齢上がってきて
    1日のリズムがしっかりしてくると
    もう少し寝てくれる確率も上がってくると思うので
    寝ないのは
    子どもの脳が成長してるからだ!
    とプラスに考えつつ頑張りましょう!😂

• 3月16日
りり

毎日お疲れ様です💦
長男が本当に本当に大変でした(笑)
新生児の頃から1時間毎に起きてたので、3時間毎に起きると聞いていたのでもても参りました😂

オルゴールつけて抱っこして揺れてみたり、沐浴したり(温まると眠くなるので)、授乳してみたりしました!
でも、寝ないときは寝ないので『がんばれー』って応援してました(笑)
泣く事で肺を鍛えてるみたいですよ👍✨

ちなみに未だに長男は寝るのが下手で眠くて眠くて仕方ないのに寝れずに不機嫌になり癇癪起こしたりします😇😇
イヤイヤ期の時は寝かしつけ3時間かかってたので私も寝ちゃってました💦💦

• るん

るん

成長しても寝るのが下手なままなこともあるんですね😵
    年齢が上がれば声も大きくなるでしょうし、その状態で寝かしつけ3時間とか想像するだけで心が折れそうです😭
    3人のママさんこそ毎日お疲れ様です...!

応援できるほど心に余裕が持てるようになる日がいつか来るといいんですが😭

• 3月16日

寝るの下手くそすぎじゃないと思います!
るんさんの周りの子がお上手過ぎるだけじゃないでしょうか?

うちは3ヶ月くらいまでお昼寝2時間程しかお布団で寝てくれず夜は1時間おきに起きたり
抱っこや授乳しながらはいつでもよく寝てくれるのですが😅
数ヶ月経つと朝まで寝てくれるようになりましたが
1歳前には今度は抱っこから降ろすと泣くお布団に置くと泣く
睡眠退行を繰り返しています😅
最近ではまたやっと落ち着いてきましたが😅

うちの工夫はお昼寝以外夜まで寝かせないようにすることです
これだけで入眠が抱っこがほぼいらずに
寝てくれます
入眠は早いですが
夜間何回か起きますがね、、、😂

でもこれは3ヶ月の赤ちゃんだと難しいですよね😓
夕寝をさせないようにするとかですかね
絵本を読んだりTVを見せたりして夕方から興奮させるとか🤔?
ギャン泣きしてもかわいそうですが無視で、、、😅

• るん

るん

睡眠退行、定期的に繰り返すって言いますもんね...魔の3ヶ月のサイクルが恐ろしくて仕方ないです😭

そうなんです。昼間に疲れさせたいとは思ってるんですが、いかんせんまだ首がすわってきたかな?程度でほとんど身体も動かせないんですよね😢
    絵本を読むのはやってなかったので、試してみようと思います!🙏✨

• 3月16日