※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
妊娠・出産

出産後の引っ越し悩み。保育園申し込み前の引っ越しは難しい。産前の引っ越しも厳しい。選択肢は、保活を覚悟して引っ越し後に保育園申し込みか、産前に広い部屋に引っ越すか。

9月に出産予定で、引っ越しについて悩んでいます。

現在は夫と都内に二人都暮らしで、1LDKの賃貸マンションに暮らしています。夫婦共に在宅で仕事をしています。子どもがいるとすぐに手狭になるだろうと思い、出産後に落ち着いたら引っ越しを、と考えていたのですが、以下の理由で悩んでいます。

9月に出産し、翌4月から保育園に預けようと思っているのですが、0歳で入園して転居後にまた保活となると厳しそうだと考えています。
その為、保育園申し込み前の引っ越しがいいとは思うのですが、産後数ヶ月の引っ越し準備は余裕がなく、出来そうにありません。
また産前の引っ越しはというと、産院を決めているので今の地域をあまり離れたくありません。しかし同じ地域で広い部屋を探すと家賃が上がって生活が苦しくなります。

そこで選択肢としては、
・産後しばらく引っ越しはせず、保活は大変になるかもしれませんが子どもが1歳をすぎてからの引っ越しにする。
・産院を変えて、出産前に広い部屋に引っ越す。
・産院が遠くなったとしても、産院は変えずに出産前に広い部屋に引っ越す。
・出産後、なんとか頑張って保育園申し込み前に引っ越す。

乱文で申し訳ありませんが、皆さんの経験や、皆さんならどうされるか、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ぽん🌸

翌4月に預け始めるということはお仕事も復帰されるんですかね^ ^?
実家は今のお住まいから近くですか?
里帰りされるのであれば、産院変えず早めに引っ越すのがいいのかな?とは思います💦
引っ越しはお手伝いしてくださる方などいるんですよね?
妊娠中も産後も体は本当に大事にしないといけないです。1番いいのは保育園を引っ越し後の地域で探し、1歳過ぎてから引っ越すのがいいとは思いますが、ほたてさんの言っている内容を見ていると、引っ越しは早くしたいのかなぁ?と感じました😢

• ほたて

ほたて

ご回答ありがとうございます😊

里帰りはせず、夫が育休を取得する予定です。引っ越しは手伝ってもらえる人はいませんが、当日は業者に依頼します。

やはり引っ越し後の地域で保育園を探すのが1番いいですよね😌1歳になると都内では認可保育園に入れるのは難しいと思い、迷っていました😂

• 3月16日

1人目の時転勤で産後3ヶ月で愛知から都内に転居しました🙋‍♀️
何とかなりますよ!
腹を括って今のうちに少しずつ断捨離したりしていけば無理ではないかなと思います💡
ただ、旦那が繁忙期でワンオペだったのもあり疲れで蕁麻疹出ましたが🤣🤣
産前に引っ越すにしても切迫など突然安静になることもあるので
その場合旦那様が1人でできるのかにもよるかなと思います💦
あとは産院までの距離にもよるんじゃないですかね🤔
都内なら電車で通う人も結構いるイメージです!

保育園に関しては都内はどこも激戦なので後から復帰してるのに入れなかった!の方が大変になりそう💦と思います😭

• ほたて

ほたて

産後3ヶ月で引越し経験されていると聞いて心強くなりました!引越し自体は慣れているので、少しずつ準備して産後の引越しも検討したいと思います😄

• 3月16日
ドキンちゃん

同じ状況で、第一子が生後半年頃に引っ越ししました。
同じく夫婦二人のときは1LDKから2LDKです。
私は引っ越しをして良かったです。
荷造りできるかな?と心配してましたが、後追いや歩き回ったりする前だったので問題なくできましたよ!
うちの子は0歳児入園ではなく1歳児からですが保育園にも引っ越した地域で申し込みして通ってますよ😊

• ほたて

ほたて

後追いや歩いたりし始める前の方が楽かもしれないですね!参考になります🙇‍♀️
    1歳からの保育園申し込みも、なるべく待機児童少ないところを調べて検討してみます!

• 3月16日
ママリ

夫婦共に在宅勤務、
都内で1LDKでしたが、
妊娠初期に少し離れた区の2LDKに引っ越しました!
(品川区から江戸川区です。)

結果、引っ越してとてもよかったです!1LDKだと産後も狭すぎてストレス溜まるだろうな…という気がします。
1LDKだと、ご主人が在宅勤務続けるの厳しくないですか…?どちらかが寝室にこもることになりますよね。

あと赤ちゃんいない方が引っ越しもラクかと思うので、私だったら出産前に引っ越します!産院を変えるかどうかは引っ越し距離次第ですね。

• ほたて

ほたて

私も江戸川区に引っ越したいのですが、保育園が激戦で悩んでいます😭
    やはり1LDKだと狭くなりますよね、、ありがとうございます!

• 3月17日