※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児や家事でイライラしています。旦那に不満があり、別れるか実家に帰るか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

私が、我慢し続けたらいいのでしょうか??
しんどいです。

現在8ヶ月の息子がいます。

旦那が私自身が保育士ということもあってか、日々の育児に関して結構なところ任せきりなところがあります。
その日の夜に、「明日〇〇しといてね」というだけ言って自分ではしようとしません。ご飯に関しても献立等々任せきりなのに「〇〇は食べさせた??」(既に食べさせたものでした)と言う始末。

よく子どもとは、遊んでくれるしお風呂も入れてはくれるのですが、その中で「お母さんは毎日息子と遊べていいね」といってきたり、何かと気に入らないことをちょこちょこいってきたりとイライラがつのってしまいます。

家事をちょっと手伝っただけで全部こなしてると思い、チクチク姑みたく口を出してきてしんどくて仕方がありません。
日中ふとしたときに涙が出てきてしまったり、別れたほうがいいのだろうかと思い始めています。

4月から職場復帰なのですが、今のままだとやっていける気がしません。
実家に帰ってしまったほうがいいのでしょうか??

文章が下手で申し訳ありません。
今のゴチャゴチャした気持ちを文章にさせていただきました。

先輩ママさんからのアドバイスをお願いしたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

🐇

私は今後も我慢した生活を送りたくないので「子供のお世話で毎日大変だし、育児協力できないのなら自分の事(ご飯や洗濯)ぐらいは全部自分でして。私は一切やりません。」と宣言して、思ってる事もぶちまけました🤣🙌笑

職場復帰されるなら今以上にママリさんの負担も増えるでしょうし、しっかり話し合って分担してもらうなどした方がいいです。話し合っても理解がない人なら実家に帰ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきましてありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

ドーンと宣言いいですね(*´꒳`*)

話し合いに臨もうとも思うのですが、向こうがいつも言いくるめてしまうような感じで中々こちらからの提案を聞いてもらえずどうしようかなって感じです( ´•̥ •`)

• 3月16日
  • 🐇

🐇

話し合う前に今大変だと感じている事、もう少しここを協力してほしい所などメモした物を見せるのはどうですかね?

今後の為にも、強気で言った方がいいですよ😢!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メモを作成する方法やってみたいなと思います!

• 3月17日
ママリ

わたしも幼稚園教諭だったので子育てに関してはプロだとか思われてるのがしんどい時期がありました……
そして、旦那もわたしに任せっきりなところが多くて……
「日に日に成長してるなぁ」って言うだけでも、誰がここまで出来るまでの後押しをしたと思ってんの??って思うし、どこか、他人事な所が腹立ちます👊
わたしの場合はちょこちょこ言うようにはしてます!!
家事も言えば手伝ってくれるし、大分父親らしくなってきたかなとは思いますけど、やっぱりまだまだ独り身が抜けない所があるように感じます😥
うちは昨日クッキーの入った缶をそのまま息子の手の届く所に置いてあって(毎回片付けるように言うけど片付けません)息子が持ったら落としてしまったんです。
息子はまだ小さいし零しても仕方ない!!って思えるけど旦那に頭きて「こんな所に置いておくの危ないからって毎回言ってるよね!!いい加減学習してくれない??」ってキレました🤣笑
わたしも喧嘩ばかりで別れることばかり考えてましたけど、過度に期待しすぎないこと、できないものと考えてイライラする前にお願いする事にしたらわりと喧嘩も減りました!!

なので、我慢も必要かもしれませんが我慢しすぎも良くないですよ🙌(わたしはもう少し我慢しなきゃですが😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきましてありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

「日に日に成長してるなぁ」って家の旦那もよくいいます😅 ムキーっておもいますよね😣

どこか期待していたのかもしれません(-_-;)
    期待せず、あてにしないでとりあえず生活してみようと思います。

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

わたしも以前旦那の父親としての自覚が無さすぎて悩み、イライラしていた時期がありまして、こちらで質問した時に男の人は女の人のように気づかないので、=女の人にとっては気づくであろう気づいて欲しいことを気づいてくれないのでイライラするそうなので、1から10まで全て言うなんなら体だけ大きい赤ちゃんを育てる感覚の方がいいと言われて、もう何も出来ない、何も知らない子供なんだ、最初からお願いしたいことはするようにしたらだいぶ楽になりました😂

でも、そこにいくまでにすぐに上手くいかない事ももちろんあるので、実家が近いのであれば1度旦那さんとゆっくり話して一度離れる時間を設けたら主さんのありがたみがわかるかと思います😥

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😥
    割り切るって大事ですね(-_-;)

実家が遠いので家を出るに出られない感じですね😢

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😢
    4月から仕事復帰という事ですし、このモヤモヤ旦那さんにもわかって貰えないままの復帰は辛くないですか??😭
    しかも保育だし体を動かしていたら忘れられるかもしれないけど帰ってきて忙しさ倍増、さらに分かってもらえてない旦那さんがいると余計にしんどくなるかもです😭
    いまのうちに話し合いの場を設けれないですか?😭

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってもらえないままは、辛いですね😥
    旦那も機嫌の波が激しいので、落ち着いているときに話し合いにもっていけたらなと思います😣

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

いいアドバイスも出来ないままグッドアンサー恐縮です🙇‍♀️
    機嫌の波が激しいんですか💦
    話を持っていくのも難しいですよね😭
    当たり障りのないように「ちょっと相談したい事があるんだけど……」から自分の仕事復帰についての話をして、そこから「やっぱり育児と保育って全然違うしわたしも復帰したら今までお仕事頑張ってくれてた分わたしも少しは家計の手助けにもなると思うんだけど、仕事復帰してからの育児が想像出来なくて、いままではなんとか1人でできる範囲してきたけど、これから1人でするのは結構大変だと思うし助けて貰えると嬉しいな」って言ったらどうですかね?😭

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れましてすみません💦

今度、やんわりといってみようと思います😌

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私なら旦那さんが休みの日に一日中お子様を丸投げにしてやらざる得ない状況にします。息子さんの離乳食から何まで全て。
一日外で息抜きして、どれだけ大変か思い知らせてやります😡
それでも旦那様が変わらないなら私は実家に帰って距離置いてどうするのがいいのが自問自答すると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度そうしてみようかなと思います。

離乳食は、手作りでと条件つきで外出してみます。

• 3月16日
姉妹ママ❤

私も旦那が同じ感じで
私任せです。
お風呂は基本いれてくれないですが😅
4月から仕事復帰で 大丈夫なんかな?と思ってます😩
わたしは最近 わたしが仕事復帰してからも同じような感じで全て私任せで変わらなかったら
わたしはあなたのお母さんみたいにスーパーかぁちゃんじゃないから
しんど!って思ったらすぐこども連れて実家帰るからねー!って言ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

〜じゃないと実家に帰ると宣言するのいいかもですね(*´꒳`*)
    参考にさせていただきます!

• 3月16日
ぴこぴこ( ᐛ )👐

保育士だから子育てはなんでも分かってる!って旦那さん思ってそうですね💦
〇〇は食べさせた?ってゆーのは単純に疑問に思ったから聞いただけじゃないかな?と思いましたが、
その他のチクチク小言を言ってくるのはカチンと来ますね😳

旦那さんが休みの日に息子さんを預けて、1人ゆっくりできる時間を作ってもらうとかは厳しいですかね😢?
子供と毎日遊べるのが羨ましいなら私1日家開けるから息子と家事よろしく〜って言ってみたらどうでしょう😇
私月一くらいでやってます(`・ω・´)笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくりできる時間を作ってもらえるかどうかなんとも言えない感じで(>_<。)💦

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

ふとした時に涙が出てきてしまったりネガティブな事を考えてしまう。すごく疲れてるみたい。少しだけお休みが欲しい。と旦那さんに仕事休んでもらって子ども任せてみてはいかがでしょう?
自分がやってる程度の家事育児なんて微々たるものだった、遊んでるわけではないんだと本人が気づく体験をしてもらうのがいいのかなと思いました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日が基本休みなので、その時にお願いしてみるかどうか考えてみます!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私的には休みの日にやらせると仕事もして休みの日に家事も育児もしてる俺えらいとなってしまう気がするので、休みの日とは別で仕事を休んでもらった方がいいと思います。家事育児をする為に仕事を休んでるのだからやるのは当然。休みの日に休んだでしょ?というスタンスがいいです。家族がつらい時の為に有給や年休はあるのだから休めないとは言わせないです。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね😅
    それは、あるかもしれないです😥

近いうちにけ仮病を使ってみようかなと思います。

• 3月17日
きら

我慢とか実家に帰るとかではなく旦那さんと真剣に話し合った方がいいのかなと思いました🥲
人にやれやれと言う前に自分でもやれって話ですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそのとうりで、人にどうこう言う前に自分でやってほしいです( ᵕ ᵕ̩̩ )

• 3月16日
アールLOVE

私は家事の方が良いなら私が稼ぐから家事育児、全部やってね☺️
ってニコニコしながら何度か言いました😆

夫の教育を少しずつして手懐けてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の教育、大事ですね(-_-;)
    なんだかもう一人子どもを育てているようなそんな感じになってきてます😥

• 3月16日
  • アールLOVE

アールLOVE

男って子供のままですからね💦
    それも子供って事を言うと認めちゃうし😭
    その分、割り切って凄ーいとかカッコいいとか言ってのせてあげると意外な手懐けられますよ😆
    お互い夫の教育、頑張りましょう✨
    女性はみーんなはじめてのママリ🔰さんの味方ですよー❤️

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の旦那は子どもと認めないからますます厄介で(-_-;)

頑張って、旦那の教育してみます😣

ありがとうございます、心強いです😭

• 3月16日
ははぐま

恐らく旦那さまは、無意識に悪気なく、自分の中で役割を分けているのだと思います。
そして、「子どもを風呂に入れられるし遊んであげる俺、イクメン」と思っていると思います。
子どもとちょっと遊ぶなんて、親戚のおじさんでもできるのに。

子どもが成長すれば旦那さんも自然と変わるということは、まずありません。
やってほしいこと、自分が考えていることは言葉にして伝えないと絶対に相手には伝わりません。我慢しなくていいんですよ!
仕事復帰したらもっとしんどいと思いますので、今のうちにぶつけて話し合っておくのがいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無意識の役割分けなかなか厄介ですね😢
    ほんと、おじさんでも遊ぶことはできますよね!

相手が言いくるめるのがうまくいつも負けてしまうので不安ですが、頑張ってみます😭

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

なんか…思いやり?がない旦那ですね。
保育士でも預かるのと育てるのじゃストレスも違いますしね。24時間赤ちゃんといるのって疲れるのに、唯一の旦那から寄り添いの言葉がないのは可哀想です。

旦那はきっと保育士になるぐらいだから子供も好きだし、毎日楽しく過ごしているんだろうなぁと勘違いしてるんでしょうか🙄
旦那の前で平気なフリせず育児はこんなにツライんだアピールしてもいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然違うんですけど、わかってもらえないようです( ´•̥ •`)

ありがとうございます(*´꒳`*)
    アピールしてみます!

• 3月16日