※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ス→ざん
子育て・グッズ

11ヵ月の男の子を育てている方が、お出かけ時の離乳食について相談しています。外出では離乳食を持参し、授乳室がある場所に行くことが条件で、2人での外食が難しいとのことです。皆さんはお出かけ時にどうしていますか?

11ヵ月の男の子を育てています。

このくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、お出掛けを頻繁にしていますか?
お出掛けの際、離乳食はどうしていますか?

平日、私がひとりのときは週に1回、2時間以内で買い物に連れ出します。
午前、午後のどちらに出ても、子どもの食事の時間には必ず帰宅し、家で食べさせています。

休日、夫がいるときは離乳食を持参して、授乳室がある場所(主にショッピングモール)に出掛けています。

まだじっと椅子に座り続けられないので、2人がかりでないと外出先での離乳食は難しいです。

離乳食を食べさせることを考えると、片道1時間以内で、授乳室が完備されている場所にしか行けません。

お出掛けするとき、離乳食はみなさん、どうされていますか?

コメント

えみみ

何時にあげてるんですか?
うちは私らと同じ時間に食べさせていたのでベビーフードを持参して飲食店で一緒に食べてました☆
11ヶ月ならファミレスとかならベビーフードまお子様ランチのなかにあるとこもあるし、パンケーキとか頼んであげてもいいですよ!
うちはそんな感じで出掛けてました。
ずっと座ってられないならお気に入りのおもちゃとか持って行ったらいいですよー!

• ス→ざん

ス→ざん

ありがとうございます。

お昼は12~13時、夜は17~18時位です。

アレルギーではないですが発疹が出るときがあるので、1歳過ぎまで卵❌とかかりつけ医から言われています。

外食は和食のお店に入り、ご飯や豆腐、煮物のお野菜などは取り分けています。
    しかし、卵❌だとマヨネーズもねりものも与えられず、なかなか一緒に食べられるものが少なくて。

やっぱりBFが無難ですよね。

• 8月23日

私達と同じ時間に食べています。
9ヶ月の娘も3回食なので!
私は平日の昼間も子ども2人連れて公園に出かけたりします。
上の子にはお弁当を作ってあげて、下の子にはBF持参でシート敷いて食べてますよ(^-^)
おとなしくしない時はおもちゃやお菓子で釣ります‼︎‼︎笑

前はすーざんさんの様に食事の時間には帰宅、自宅で食べる。ということをしていましたがそうすると出かける時間も短くなるし上の子は外で活発に遊びたい時期なので遊ぶ時間も短くなっちゃうので遊んで、お昼食べて、少し遊んで、帰って昼寝というサイクルにしました!

• ス→ざん

ス→ざん

ありがとうございます。

公園でBFなんですね、いいですね。

活発な男の子で、最近は家での食事もずっと座っていられなくなってきました。出先だと興奮して、なおさらじっとしてくれません。

椅子から降りたらごはんを与えないようにはしているのですが😣

• 8月23日

10ヶ月前で、過ぎたら2回食にしようと思ってます!いつもは新しい食材だけ少し午前中に試し、本格的なご飯は19時頃家族みんなで食べてます。

よく支援センターに行き、その帰りに買い物に行きます。なのでパパが出張中の午前中に離乳食を上げる時はわざわざ支援センターに行ってあげてます!

パパと一緒の時はお昼ご飯になるように離乳食を持って行き、ベビーカーに座らせてあげてます。

2回食になればおそらく10時頃と19時頃になると思うので、支援センターへ行くか食べてから出掛けて夜はみんなで、になるかと思います。

• ス→ざん

ス→ざん

ありがとうございます。

家族みんなで食べるんですね。私もそれが理想です。
    でも、一緒だと大人のごはんが気になって、手を伸ばしたりして離乳食を食べてくれません。何回か試みたのですが、うちはできたてを食べるようにしているので、熱いものを触ろうとして危なっかしくて。

• 8月23日

退会ユーザー

うちも出来たてのものを食べるようにしてますが、大丈夫ですよ!地べたでこたつテーブルを囲んで食べているのですが、娘の手が届かないくらいのところにチェアを置いているので。ダイニングテーブルも考えたのですが、こちらの方がみんなで食べられるのでこのスタイルになりました(笑)

• 8月23日
  • ス→ざん

ス→ざん

チェアからすり抜けて出てきてしまうんです…
    だから最近は、歩行器に入れるようにしていますが、暴れすぎてひっくり返りそうです。

車の中でも、もぞもぞ動いてチャイルドシートをすり抜けてしまい…本当に困ってます😭

• 8月23日

退会ユーザー

リッチェルのツーウェイチェアーおすすめですよ!テーブルとお腹の間に隙間があまり出来ないので、すり抜けなくなりました。もう使っておられたらすみません…

• 8月23日

退会ユーザー

チャイルドシートなどは、ベルトとベルトを紐の両端にクリップなどを付けて、エルゴの背中側みたいな感じで留めてすり抜け防止してます!

• 8月23日
  • ス→ざん

ス→ざん

リッチェルのツーウェイチェアー、探してみます。

チャイルドシートのすり抜け防止、目から鱗です!さっそく試してみます。

いろいろ詳しく教えていただき、ありがとうございます。

• 8月23日