※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみこす
お仕事

同僚から時短勤務について言われ、ショックを受けています。育児休暇明けの不安や、仕事と子育ての両立に焦りを感じています。

モヤモヤ、イライラがおさまりません。
昨日、同僚から時短勤務について物言いがありました。
結論から言うと、なるべく使うな的な話でした。
その人は同年代の子も持つ男性で、しかも共働きなので理解してくれてると勝手に思っていたので正直ショックでした。
彼の言い分は、時短で居なくなると業務の進みが変わると言うのですが、私には時短を使える男性は使ってないのに、女性は当たり前に使って早く帰るのはどうなのか、と言われているようでした。
3歳になるまでしか使えないこの制度すら使えず、ただでさえ、育児休暇あけの職場復活は不安で、復帰してからも早く皆に追い付いて仕事しなきゃと毎日焦燥感に追われているのに、、、
仕事しながら子育てって、こんなに肩身の狭い思いで続けなきゃいけないんですかね‥。

コメント

ママリ

同僚ですか。。同期ですか?
後々出てくる後輩ママ達のためを思って、感じたお気持ちをはっきりお伝えしても良いかと思います。
それに業務の進みが変わることを負担に思うのならば直属の上司に伝えるべきかと思います。
言われたことを上司に伝えて業務調整してもらいましょう。

野口🔰

仕事の為に生きているのではなく、生きる為に仕事をしているんです。

生きること=自分らしく生活すること

よりよい生活をする為に、時短でも働いて生活水準を上げるんです。私生活にしわ寄せが来る働き方はおかしいんです。
だから、会社が時短を認めてるのですよね?

男の人は、仕事が1番と考えがちですから、「考え方の違い」くらいに流して良いと思います。
今後もしつこいようなら、上司に報告をした方が良いです。
えみこすさんの為だけではなく、今後 時短を利用する人の為にも。

邪推ですが、共働きってだけで 家事育児をしてるのかな って感じがしますね。

ゆう

どちらの気持ちもわかりますが、会社として認められている権利なのでその男性社長は思っていても口に出すべきではなかったかなと思います。

同僚にえみこすさんの勤務体制に口を出す権利はないので、あまり気にしなくていいと思います。あまりにしつこいようなら上司に相談された方がいいかと。

どちらの気持ちもわかる、と言ったのは、私も時短勤務を使わせてもらおうと考えていますが、実際に今時短されてる方のフォローは大変なので💦お互い様と考えられるようになればいいんですけどね。

はじめてのママリ🔰

その同僚、家事育児してるんですかね、、、
共働きといっても夫婦の退勤時間だったり、祖父母の協力だったり誰にも頼れなかったり。色々な事情を抱えながら働いてる人がいるって子供がいてもわからない人がいるなんて衝撃です😱

何十年も使うわけでなく、会社で決められた期間内に時短勤務を使うのでしたらなんの問題もないと思います(だらだら仕事して、当たり前の業務量もこなさず定時で帰るとかは別ですが)

• えみこす

えみこす

皆さん回答ありがとうございます。

同僚は後輩ですが、役職が一緒なんですよね。
    しかも課長を通さずに言われました。
    さらに言えば、妊娠4ヶ月と知りながら、こんな話をしてきた人です。ホントに子供3人いるとは思えない‥理解に苦しみます。同じ課内での仕事も正直ストレスマックスです🤬

でも今の勤務スタイルを変える気もないので、今回の事はタイミングを見て、きちんと上司に報告しようと思います。

皆さんのお言葉、心強いです‼️強くなります👍

• 3月16日