※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ska
ココロ・悩み

避妊リングを使っていたのに妊娠。育てる自信がない。3人目で限界を感じる。夫は産んで欲しいと言うが、支援不足。同じ経験の方いますか。

3人目妊娠

避妊リングを入れていましたが、妊娠しました。
正直、育てる自信がありません。
まだ下の子の出産から回復しきっておらず、かつ2歳差の子育てに日々疲れ果てているのに、これから妊娠、出産、1歳3ヶ月差の赤ちゃんが産まれるなんて考えられません。。

この子達の弟妹を堕ろすのはいけないことだとも思います。
しかし、私たち親の支援もあまり期待でしませんし、私一人で歳の近い子3人の養育には限界があります。

私一人の問題ならば今回は諦めると思います。
しかし夫は手伝うから産んで欲しいと言います。(子供二人をワンオペでやってきましたので、期待はできないと思いますが。)

同じ情な状況だった方などいらっしゃいますか。

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🦄

難しいですね…
ayaさんは堕したとして、後悔はされませんか?

私でしたら、、
少しでも産みたい気持ちがあれば産むかなと思います。
きっといつか後悔する日が来ると思うので…経済的な不安は何とかなると思うので…
上の子を保育園に入れたり一時保育を利用して、頑張るかなと思います。

産み、育てるのはayaさんなので後悔しない選択をしてくださいね😌

• ska

ska

コメントありがとうございます。
    コメントを読ませていただき、涙が出てしまいました。
    後悔は必ずします。

温かいコメントに緊張が少しほぐれた気がします。

よく考えようと思います。
    ありがとうございました。

• 3月16日
ママリ

私は3人目・4人目をしっかり避妊していたにも関わらず妊娠し、出産しました。
経済的にも裕福ではありませんし、主人も育児を手伝うような人ではなくワンオペです。
3人目の時は私がバカなので特に何も考えず産みましたが、4人目の時はayaさんのように本当に悩みました。
悩んで悩んでこちらに相談した際、ある方に「今いる子供達が大きくなり親の判断で産んでもらえなかった兄弟がいると知った時、自分が今まで与えてもらったものが1つの命の犠牲の上に成り立っていたと知った時、どれほどショックを受けるか。自分はかなりのビンボーだったが、ビンボーだったことよりそちらの方がショックを受けると思います。」とメッセージをいただき、中絶したなんて子供達には言えない。子供達に言えないような事はできないなと思い、出産を決めました。
今は経済的にも厳しくワンオペも辛いですが4人目を産んでよかったと思っています。

皆さんそれぞれ事情があると思います。
ayaさん自身のメンタルもとてもとても大事です。
ですが私はどうしても中絶をすすめる事ができません、勝手な事を言ってしまってごめんなさい。

• ska

ska

お忙しい時に貴重なお話をありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。
    子供たちは純粋ですよね。私が今考えている事を知ったら、大変傷つくでしょう。。

新しい命を受け入れ、解決しようとするのではなく、自分のことだけで悩み、逃げようとしていました。家族の事をしっかり考えようと思います。

• 3月16日
コブタ

子育ては綺麗事だけじゃできない…親になって本当にしみじみ思うことです。産むだけが幸せじゃない。お金はどうにかなるって言うのも確かにそうかもしれませんが、お金がきついと日々の生活がピリピリする、余裕がなくなる、今いる子供達や旦那にも当たり散らす、また、生まれてきた子が障害があったら?など色んなことを考えないといけません。自分にとって都合の良い解釈に過ぎないかもしれませんが、赤ちゃんはお母さんが選んだ選択を受け入れてくれるのではないかと思います。
育てるのもお金を出すのも自分です。他人は一銭も出してはくれません。手も貸してはくれません。たくさん悩んで答えを出して、一度答えを出したら曲げずにいてください!後悔をしないよう、ayaさん一家の幸せを祈ります😌

• ska

ska

おっしゃる通りだと思います。
    綺麗事では済まされませんよね。。
    私も3人目が障害児かもしれない、とも考えます。そして子供が増えることが家族にとって良いことになるとは限りませんよね。

ハッとしたのは、誰も手を差し伸べてはくれないことです。二人目で実感しています。

よく考えようと思います。

• 3月16日
pyon🌼

私もほんとに同じことで悩んでました!

いつかは3人目ほしいねなんて言ってたけどこんな早く望んでたわけじゃない!!って妊娠わかった時ずっと泣いてました。
2人目もまだ1歳で今でさえ2人の育児に疲れきってるのに3人目また産まれるなんて考えられない!ってずっと泣いてました笑
マイホームの打ち合わせもあったりすごい忙しい時期でもあって
中絶手術まで予約して今回は諦めようって旦那とも話してたのですが、ほんとにこれで良いのかなこの子達の兄弟おろして何事も無かったように出来るのかなとか色々考えて、手術の前の日にやっぱりおろせないって思い産むことにしました!

でも結局旦那様が産んで欲しいと言っていても育てるのはayaさんなので…
どちらにせよ後悔のない選択をして欲しいなと思います!

• ska

ska

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

色んな出来事が重なりますよね…
    私も夫の転職、引っ越し、受験、色々重なりパニックです…

私もいざ中絶の予約を取っても、キャンセルして産む選択をしそうです。。

産みたいけれど、産んだら壮絶な産後が待っているのは確かです…

しっかり考えようと思います。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私も2歳差で男の子と女の子育てていました。

旦那は4時から出勤で帰ってくるのは18時過ぎ。日曜日しか休みがなく、お盆や正月休みもGWもなく、完全にワンオペで毎日公園や児童館にお弁当を持って行ってました😅そりゃもう忙しく、毎日疲れ果ててヘトヘト💦

でも長男は先天性疾患で発症から4日で1歳4ヶ月で亡くなりました。後から気づいたんですよ。自分がどれだけ
幸せだったか。どんなに疲れ果ててヘトヘトの毎日だったけど、自分にとってその毎日が幸せだったんです。
だから少しでも後悔が残るなら産んであげて欲しいです。そしていっぱいの愛情を注いであげて欲しいです。

• ska

ska

ご回答をありがとうございます。

お話をしてくださり、心より感謝いたします。
    読ませていただき、涙が止まりません。大変お辛い経験をされ、なんと言って良いのか。
    そして、自分の勝手で命の選別をしている事に大変考えさせられました。

しっかりと命に向き合い、考えていこうと思います。

• 3月16日
ママリ

私は親から本当はもう妹の後にも妊娠したということを大人になって聞きました。
正直、母を責める様な感情も湧かなかったし、大きなショックは受けなかったです。実感がなかったです。当時の私はそれを聞いて大人って色々抱えているんだなって思いました。話すときの伝え方もあるとはおもいますがすごく真剣に少し寂しそうに話してくれた母の顔を覚えています。
産むだけが正解ではないと思います。
その人に合った選択が必要かだと思います。産む権利も産まない権利もあるんです、納得のいく合意ある選択がなされますように。

• ska

ska

お話をしていただき、ありがとうございます。
    子供の立場からはそのように見えることもあるのですね🥺
    お母様は子供達と真摯に向き合われたから、気持ちが伝わったのでしょう。

どちらも権利ですね。この事を忘れかけていました。
    しっかりと向き合い、夫婦で納得のいく決断をしたいと思います。

どうもありがとうございました。

• 3月19日
  ひ

今更すみません。今同じ状況です。
askさんは、産むことを決意されましたか。

• ska

ska

ひさんもですか?!💦
    この避妊方法は全然ダメですね💦
    医師からは今回は特別レアなケースだから、次の避妊もこれで良いと言われましたが…

産むことにしました。
    理由は夫が初めて育児に積極的になったためです。いつまで夫のサポートが続くかはわかりませんが、、
    あとは、10週の時の胎児の元気な姿をみたら堕ろせないと思いました。

大変苦しい時かと思いますが、納得のいく決断ができますよう祈っております。

• 4月22日
  •   ひ

全然ダメですほんとに💧もう着けないと思います…

そうなんですね。10週ってもう動いてるのが分かる時期ですっけ…そんなの見たらもう堕ろせないですね。私はまだ5週くらいなのですが、病院へは中絶の覚悟を持って行ったのに、いざ診察の時エコーで見せてもらったら、気持ちが揺らいでしまいました。
    しかし先生に中絶を勧められたこともあって、やはり中絶を選ぶと思います。

上の2人と同じようにお腹にきてくれた我が子なのに、産んであげられないのが本当にくるしいです 

お返事ありがとうございます。

• 4月22日
  • ska

ska

そうなのです…ぴょんぴょんと動き回っていました。
    喜んであげたいはずの誕生なのに、複雑です。産むと決めはしましたが、今も不安でいっぱいです。

先生から中絶勧められたとは、器具のためのリスクがあったということでしょうか。…(プライベートなことなので、聞き流していただいても構いません。)

そうでしたか。
    どうかご自分を責めないでください。

• 4月22日
  •   ひ

卵の状態でも動いてても同じ命なのに、動いてると余計に可愛く見えますよね…出来れば動いてるところ見ずに中絶をしたいです…
    そうです、器具がある事で早産流産のリスクが上がると言われ、その先生が診てきた方で同じケースの患者さんは全員中絶を選んだと聞きました。

• 4月22日
  • ska

ska

可愛いですよね。

え?!そうなのですか?
    器具は小さいクリニックでつけて、その後、都内の大きな病院に移りました。そこで言われたのは、リスクは今のところ無く、このまま経過すれば普通分娩で出産の時に器具も一緒に出てくると言われました。
    この避妊方法は50年近い歴史があるそうで、昔もそうだったとか。

選択肢を広げる意味でもセカンドオピニオンも視野に入れてください。

• 4月22日
  •   ひ

病院によって言うこと全然違いますね…💧
    最初からリスクは無いですと言われていればよかったのかもしれませんが、もう不安が拭えず…
    うちは田舎なので、施術例も少ないのかもしれません。
    しかし考えれば考えるほど産みたくなりますね 中絶はどうしても後悔してしまうと思います

• 4月23日
  • ska

ska

全然違いますね…
    ただ、都内の病院でもこのケースはとても珍しいようです。
     私も中絶しかないと言われれば、そのようにしていました。
     主治医から言われたのは、器具による感染症や早産のリスクは今のところなく、中絶理由はない。柔らかい器具なので子宮や胎児には影響はなく、通常出産と同時に排出される、と。

後悔の残らない決断ができるよう、総合病院などでも良いので少しでも大きな病院に行かれたらどうかと私は思いますが。。

私がお伝えした事でさらなる迷いや、お辛い気持ちが増していたらごめんなさい。

• 4月23日