※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYA
ココロ・悩み

母と仲が良いが、育児に関する意見が受け入れられない。母は娘のように可愛がってしまう。理解してもらう方法は?


母とはふざけ合えるくらい仲が良く、娘のこともとても可愛がってくれて、シングルなのもあって頻繁に会うのですが
それ故か娘へのやめて欲しいことや私なりに気をつけたいことなどを言っても、あまり真面目に取り合ってもらえず
「いいのよそんなの〜気にしすぎ〜」みたいな感じで自分の育児観で完結?してしまいます
可愛がってくれるのは嬉しいんですが…母もまだ妹弟達を育てている「母親」なので、おばあちゃんとしてというよりは、自分の子供のような感覚になってしまうのか…?と思ってます
どうやったらちゃんと理解してもらえるでしょうか?

コメント

にゃんちゅう

それはしっかり話し合うべきだと思います。
ふざけ会える仲なら大事な話、真面目な話をしっかり時間を作って話せばわかってくれそうな気がします。
自分の子供は自分の子供だし、孫は自分の子供じゃなくて
あくまで娘さんの子供ですから、そこの違いはしっかり理解してもらうべきです😔

  • AYA

    AYA

    そうですよね…😞1度ほんとにやめて!ありえん!と思う事があったのですが、その時に怒っても「わっ!ガチで怒ってるよ笑」という感じでちょっと今後預けるのが不安になりました
    1度、話をする場を作って改めて真面目に話してみようと思います

    • 3月16日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    ふざけるときはふざける
    大事な話は大事な話で
    そこはちゃんとしてもらわないと
    何かあった時怖いですよね😓

    • 3月16日