※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供の言葉の遅れについて相談。療育に通おうか迷っている。診断書の内容や費用、幼稚園や保育園入園に影響があるか不安。

2歳3ヶ月です。

言葉の遅れが気になり、親子教室や保健センターの方にも相談して療育に通おうかと思ってます。

1ヶ月前くらいから単語は増えてきてのですが
2語分などはまだまだです。

それにあたり小児科で診断書をもらってきてくださいとのことだったんですが
みなさんその診断書、なんて書かれましたか?
どんなふうに書かれるのか気になりました。

あと診断書って実費なのでしょうか?
いくらくらいかかりましたか?

無知でごめんなさい。教えてください。

診断書は療育に通うにあたって必要な書類だから
そんなに気にしなくていいよと保健センターの方にもいわれたんですが
その診断書で幼稚園、保育園に入るにあたり不利なこととかってあるのでしょうか?

コメント

シンママ

診断書は読めないよう封筒にいれられたので、内容はわかりません!あとたぶん1000円か3千円だった気がします。
保育園や幼稚園は診断書は関係ないですが、受かってから面接で色々聞かれて断られることもあるそうです!

はじめてのママリ🔰

療育通ってます(^O^)
難病があるので、診断書や保育園の提出書類などなど、めちゃくちゃ書いてもらったことあります。
かかりつけ医(近くの小児科クリニック)だったら無料(診察料のみ)でした☺️☺️その日にもらえます!😍
総合病院では、診察料とは別にいつも2000円くらいとられます😢💦💦しかも、総合受付で診断書申請書をかかないといけないのでめちゃめちゃめんどくさいです。基本的には当日もらえず、数日かかります(・・;)

診断書の内容は、「○○(病気の名前)のため、発達遅延あり。早期の療育が望ましい」的な感じでした!

うちは4月から保育園に入れることになりましたが第3希望でした😥病気があるから第1と2落とされたのか、どうなのかは分かりません。💦💦💦