※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べを拒否し、食事のレパートリーが困っています。軟飯や野菜のカットサイズについて相談しています。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月で、つかみ食べじゃないと食べてくれなくなりました!!

いま、ご飯は5倍がゆをストックしてたので、野菜と混ぜておやきにしてたのですが、ストックも切れそうなので次のステップにいきたいのですが、、、

ごはんを軟飯にする?
軟飯にしたらおにぎりにできますか??

次のステップの移り方がいまいちわからなくて、、

野菜スティックもにんじんあげたらうんちにそのままでてきてたのでもう少し小さく?角切りにしてあげた方がいいですか??

バナナ、りんご、みかん、おやきミックス、食パンそのまま、にんじん
とにかくつかみ食べのレパートリーがなくて困ってます😰
なにかアドバイスください!!

コメント

ママリ

掴み食べが好きなら結構なんでもしますよ☺️
軟飯そのままや白和えみたいなのもすぐに慣れて上手に食べてました!
ただウェットティッシュが必須です😂

軟飯はやわらかいですがギリギリおにぎりにできます!
野菜は歯茎で噛めるぐらい柔らかく煮て角切りが薄切りにしていました✨

固形?が良かったら豆腐ハンバーグやお好み焼きも手掴みしやすいです💓

• らら

らら

軟飯がどれくらいの硬さなのか、想像できないのですが、おにぎりできるんですね!!

軟飯はお米から炊くのと、ごはんからお水とか混ぜて作るのはどちらの方が作りやすいですか??
    野菜、長細くするより角切りがいいんですね!
    しばらく角切りで試してみます!

おやきみたいに自分で掴んで食べたいみたいでスプーン拒否です🤣
    お好み焼き、キャベツと小麦粉で簡単に作れそうですね!!
    レシピ調べてみます♡

• 3月15日
ママリ

ちょっと冷ました方が作りやすいと思います☺️
あと、おにぎりっぽく固めても手はベタベタになるので気をつけてください😭💦

うちはお米から炊いて、冷凍保存してました!
炊き立ては柔らかいので、一度冷凍したやつの方がおにぎり向きです😊

かなり小さな角切りで丸飲みしちゃっても大丈夫な大きさにしてました☺️
初めはバナナをスティック状に切った物からスタートしました💓

お好み焼きに色んな野菜やひじきなどを入れて栄養満点にしてました✨
離乳食作り頑張ってください!

R\(^^)/

うちの上の子もつかみ食べ大好きでその頃レパートリー本当に苦労しました😭💡
オートミールにバナナ混ぜてお焼き、お好み焼き、パンケーキ、食パンに砂糖不使用のジャムを塗って太巻きみたいに巻いて切ったもの、野菜はスティックにしてお出汁で柔らかく茹でる、軟飯を小さいボールにする、この辺をよく出してましたね😅
つかみ食べはベビーフードとかないからどうしても作らないとなので本当に面倒ですよね💦