※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myu
妊娠・出産

1人目の出産は破水から始まり、2人目も夜中に破水したらどうしようか悩んでいます。上の子を連れて病院に行く際の心配や、陣痛タクシーを利用するか迷っています。

みなさんの2人目出産までのお話し聞かせてください😭🙏
上の子がいての出産に不安な点があるのですが、
1人目のときは朝方に破水から始まり出産しました!
なので2人目も、もし夜中に破水したら…と考えてます(笑)
上の子は何時でも起こして一緒に病院に行ってましたか?😳
病院まではクルマで30分、道中に実家はありますが、夜中に寝ていた娘を連れて実家に置いていったら、ギャン泣きでどうなるのか…とかいろんな不安があります😅💦
人見知りがすごいので、ファミサポなど利用する予定はありません😅
もしよければみなさんの2人目出産、どんな感じだったのか教えてほしいです😭🙏🙏
旦那いるけど旦那と上の子寝かせて陣痛タクシーを利用するのか?とか悩んでます😅

コメント

みお

2人目は朝方の5時頃に本陣痛が来たので上の子はそのまま家で寝かせておいて義母に家まで来てもらいました。
病院は旦那と2人で行き一旦旦那には帰ってもらい娘をいつもの時間に起こしご飯を食べさせて保育園に行った後にまた病院に来てもらいました。その後3時間後に産まれました^ - ^

• myu

myu

教えていただきありがとうございます!
    やはり起こすのかわいそうだし、義母さんが来てくれるの羨ましいです😭🙏

• 3月15日
まま

まだ体験してないんですが、うちは寝てても連れて行く予定です💡しかも病院は車で高速使って1時間ちょっともあります🥲
実家、義実家共に近いですが夜中置いていくのは考えてません💓
なのでなるべく、保育園行っている時間帯であって欲しいと願ってます😅

• myu

myu

1時間!!それだけ素敵な産院なんですね🥺
    わたし30分でも道中産まれないから心配してます(笑)
    保育園うちの子行ってないので、2人の時に始まったらという不安もあります😅💦
    深夜の1時とかでも起こしますか?😳

• 3月15日
  • まま

まま

田舎すぎて産院がないんです、お恥ずかしい…笑
    1人目の時は車で40分ちょいでした😂
    そうなんですね、夜中よりそっちの方が心配ですね…
    起こすというより、車で寝せるって感じです笑
    ほんとは置いていきたいんですがそうもいかないですよね😌

• 3月15日
ままり

うちの病院はコロナ渦で、立ち会いも面会もNGなので、ひとりで陣痛タクシー使う予定です!
上の子は旦那に任せて家にいてもらいます😊なんとなく、子供連れてバタバタ出るよりも、自分一人でちゃっちゃか出る方が、病院までスムーズそうかなと!上の子起こしてってなると、逆に時間かかって自分が焦りそうだなとも思ってます🤣

• ままり

ままり

一緒に来てもらう場合、旦那と上の子は病院の駐車場の車の中でずっと待つ&生まれても連絡のみで退院までは会えない、なので、もう一人で行って一人で帰ってこようと腹をくくりました🤣🤣

• 3月15日
  • myu

myu

ええーまさにわたしが考えてたパターンです🤣❤️
    ほんと1人で行った方がスムーズと思ってますが、ちょっと心細かったり…(笑)
    このご時世旦那しか立ち会いできないので、連れてきても娘が1人になってしまうので悩んでて😢💦
    わたしも腹をくくろうかな…🤣なんだか勇気でました😭❤️

• 3月15日
マカロン

主人は仕事だったので、陣痛きて産院電話して義母に来てもらって普通のタクシーで産院向かいました😊
ちょうど主人の出勤時間とかぶってました、朝の6時頃です。

• myu

myu

義母とお子さんでおうちでお留守番してましたか?😳
    早朝始まるパターンもありますもんね🥺

• 3月15日
  • マカロン

マカロン

2番目の時は義実家で、3番目の時はうちに来てもらいました😊

• 3月15日
  • myu

myu

ありがとうございます😭🙏❤️

• 3月15日
ママリ

里帰りのご予定はないんですか?
私は予定日少し前から実家に泊まっていました!

破水ではなく陣痛からだったのですが、やはり夜中に陣痛が強くなってきたので旦那に実家に迎えに来てもらい、上の子は実母に見ててもらいました!

そろそろ産まれそうな時にタクシーで駆けつけてくれて、対面できましたよ!

• myu

myu

ないんです😅
    産後のみお世話になるかもですが、産前までは実家との折り合いが悪いので考えておりません😭💦
    ほんと見てもらえる人がいると助かりますね😍
    お話し聞かせて下さりありがとうございました🥺

• 3月15日
ハムサンド

コロナで急に陣痛きても上の子は病院に入れないと言われたので、予定日の2週間前から長男と旦那で旦那の実家へ行ってもらいました。
予定より1週間前におしるしがきて、1人でタクシーで病院へ行き、そのまま入院、出産となりました。
退院の日の1日前に旦那と息子に帰ってきてもらい、退院の時に迎えと入院代の足りない分を持ってきてもらいました。

まだまだ、コロナで制約が多く大変だと思いますが、無事にお二人目生まれると良いですね❣️

• myu

myu

優しいお言葉ありがとうございます😭🙏
    旦那の実家が遠方のため、わたしも旦那の実家にならお願いしたいのですが難しく…😢
    その作戦羨ましいです😭❤️
    1人で病院行かれたの、すごいです!!わたしもそうしたい気持ちが強いですが心細く…😢
    入院中やお産の時、寂しいと思ってしまいそうで(笑)
    でもこのご時世ですし、無事に生まれるように頑張ります😭❤️

• 3月15日
ぽてとさらだ

義実家と敷地内同居しているため、夜中の1時に陣痛来たのですが、隣起こして息子に付き添ってもらい、私は旦那に病院まで連れてってもらい、すぐ産まれるということでそのまま立ち会ってもらいました❗
ほんとすぐ産まれたので息子起きる前に家に帰ってと伝えたのですが、出産後血の止まりが悪く、それを心配した旦那がずっと付き添ってくれ、4時頃に起きてしまった息子はパパママいなくてパニックになり泣きながら家中を探し回っていたと義母から聞きました…
もし、預けられる人いないなら立ち会い諦めて旦那には息子優先してもらってたと思います😊
今回も立ち会い予定ですが、子供たちの状況次第かなーって感じです💡
夜中で車で寝る子なら、実家で親を拾って、車で一緒に待機してもらっても良いかもですね☺️