※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦と兼業主婦どちらがいいか迷っています。子供を預けて働く予定で、金銭的にも悩んでいます。生活リズムを整えるためにも働くことがいいでしょうか。

正社員ではなくパートやバイトなどをされてる方で、専業主婦と兼業主婦どちらの方が自分に合ってると思いますか?🥺
来年から子供二人を預けて働こうと思っているんですが、下の子が預ける時にはまだ7ヶ月になるので、少し迷っていて😞
けど金銭的にも余裕がある訳でもなく、働いた方が少しはお金が出来るので色々と楽なんですが😢
子供といるのは楽しいし、けどお金も必要だしで迷ってます😭💭正直息子はいまでも活発なので、2歳ぐらいになるとほかのお友達と遊ばせてあげるのが刺激にもなっていいなと思うんですが、これから産まれてくる下の子を預けるのに葛藤している感じです😭💭
けど今は妊娠中で息子と日中ずっと居ますが、メリハリもなく家のことも中途半端だし晩御飯も作れない日が多いです😞
やっぱり働いてた方が生活リズムがついて行動しやすいですか?🥺今はあまり息子と十分に遊んであげられずすごく申し訳ないです😭💭

コメント

🐻🐢🐰

合っている…というのか分からないのですが、私は兼業主婦が心に余裕ができています。体は確かに仕事をしている方がバタバタするし辛いのですが💦
仕事も楽しいと思えていますし、子どもと離れる時間がある分子どもを愛しく思う時間が増えました😌

はじめてのママリ🔰

私は専業主婦も扶養内パートの兼業主婦も両方経験ありますか…
兼業主婦の方が自分には向いてると思います😊💓

元々、仕事が好きということもありますが、子供の自我が強くなるにつれて子育て向いてない😭と思うことが本当に増えて😓💦
子供と離れる時間があった時は切り替えもできたし、仕事をすることで社会と繋がれていることに安心感もあったし、気持ち的にも余裕があって子供にも接することができてたなぁと思います。
仕事を辞めて2人目妊娠してからはグータラになってしまって朝も起きれない…私は働いていた方が良かったなと思います💦

姉妹ママ

専業主婦も兼業で正社員、パートとも経験しました😂私的には大変さの種類が違うと思うのとその人が仕事が好きか、嫌いか、仕事内容によっても気分転換になる仕事もあればそうじゃない仕事もあると思います😂


私自身は専業主婦の時のほうが全然楽です😂子どもと24時間一緒という部分は専業主婦の時のほうが大変でしたが、仕事での人間関係や疲労感など社会に出たことによる精神的な疲れや身体的な疲れはありません😂あと専業だと時間に追われることもないですし😂
ちなみに子どもが上の子だけの時は正社員で働いていましたが、その後引っ越しをきっかけに専業主婦、正社員で働く気は起きずにこの1月から2年半ぶりにパートで働き出しました😂
正社員の時に比べると余裕もありますが、でも働くとやっぱりストレスです😂金銭的なことも考えて専業だとキツいなと思って復職しましたが、仕事が医療関係なのもあり、今はコロナのこともあるため、子どもと離れて気分転換とか全くないです😂

でも人によっては仕事が好きなので気分転換になっているという人や子どもと離れる時間があるほうが良いという人もいます✨
人それぞれ感じ方、どんな仕事をするか、どのくらい働くかでだいぶ変わってくるかと思います✨