※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suzu
お金・保険

友人が不正に児童扶養手当を受給している状況で、役所に通告するか友人との関係を絶つか悩んでいます。どうすべきでしょうか?

友人の児童扶養手当受給について相談です。
友人は去年離婚しています。離婚の理由は、友人の不貞です。離婚は友人が子ども2人を引き取り、旦那さんが出ていった形で、そのすぐ入れ替わりで不倫相手と同棲しています。
ですが、児童扶養手当を受給しています。これって不正受給ですよね…。
私はその友人からその話を聞いた時、ばれた時が大変だから受給をやめたら?と言いましたが嫌な顔をされました。これだけでなく、なんとなく価値観の違いがいくつもり、もうあまり仲良くできないと考えています。
他の友人に相談するとそれって税金だし、役所に通告したらと言われました。
皆さんなら、役所に通告するか、その友達とは離れそのまま関わらないようにするか、どうされますか?
ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

🐼パンダちゃん🐼

私なら役所に教えてそのまま関わらないようにします。

  • suzu

    suzu

    返信ありがとうございます。
    そうですよね>_<
    通告してもしなくても今後一切関わらないようにしたいと思います。

    • 8月23日
おなかすかないの

役所に通告するか、民生委員さんに調べた方が良い旨伝えて縁をきります。

  • suzu

    suzu

    返信ありがとうございます。
    民生委員に伝えるという方法もあるんですね。
    ちょっと調べてみます^_^

    • 8月23日
りこ

同棲がバレたら返納を求められると思います(^^;;
みんなの税金から支給されてるものですよね?友達だったとしてもいい気はしませんね。。。
私なら通報すると思います。
本当に困って受給されてる方もいるのにఠ_ఠ

  • suzu

    suzu

    最近、その友人と話しててあれ?こんな子だったっけ?みたいなことがあるんです^^;
    この話を聞いた時もいい気はしませんでした…。
    本当に困って受給されてる方に失礼ですよね>_<
    返信ありがとうございました。^_^

    • 8月23日
あん

私だったら関わらないで無視ですね
今いっぱいいるし
後でめんどくさい事なるの
嫌なので!

  • suzu

    suzu

    そうですよね、面倒くさいことになるのは嫌ですよね。>_<
    私が役所に言わなくても…と思ったりもしますが、モヤモヤしてしまいまして>_<
    返信ありがとうございました^_^

    • 8月23日
maru

そういう人が居るから本当に手当てがいる人達が困るんですよね!
シングルマザーで手当てが必要なのに、減額ばかりで本当に悲しくなります!
役所に通告でいいと思います!
そういうひとが一人でも減りますように。

  • suzu

    suzu

    減額なんてあるんですね>_<
    友人が不倫をしてたあたりから私の頭がついていかなくなってしまって、おかしくないか?って考えちゃうんです>_<
    返信ありがとうございました^_^

    • 8月23日
mei

私も通告します。
本当に必要で受給してるシングルマザーに失礼です。

  • suzu

    suzu

    そうですよね。
    返信ありがとうございました^_^

    • 8月23日
Muuたろ

関わらないようにする。

役所への通達等はしない。

関わりたくないんだから
私ならホッときます。

  • suzu

    suzu

    忘れて関わらないようにすることが自分が一番穏やかに終わりそうな気もしますよね>_<
    返信ありがとうございました^_^

    • 8月23日
西島さん

私なら通告しないし関わらないです。

bonちゃん

逆恨みされたら嫌だから放っておきます!
でも、そんなバカモンが税金使ってると思うと悲しくなりますよね。

stera

通告するし、関わりません(*^^*)
正直神経がわからないし、子供に良いと思いませんので、きっちりさせた方が良いと思います。

龍まま✩

私の地域は、、友達が彼氏いて母子手当てもらえるのかと聞いたら交際は自由、幸せになってくださいね〜とゆわれ母子手当てもらってました!
その友達は彼氏と一緒にいても援助してもらってなかったのでその旨を伝えてもらってました!
私の地域だけ例外なのかもしれませんが。。

mama

同居、援助の状態などにより支給できるか停止にするか決めるそうです。
でも一度役所に通知してもいいかなと思います。
あとは絶対関わりませんね~!