※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

一歳半の娘の言葉の発達について、遊びや言葉のかけ方でサポートできる方法を知りたいです。自治体の検診が不安です。

言葉の発達について

一歳半の娘がいます。
発語がまだ「ママ」「まんま」の2つのみです。

言葉を伸ばすためにこんな遊びをした、こんな言葉をかけた等、なにかあったら教えて頂けると嬉しいです。

もちろん本人のタイミングもあると思いますが、
できることは何でもやりたくて…

自治体での一歳半検診はこれからです。
とても不安です…

コメント

さおり

指差しはしますか?
動物や食べ物など、興味のありそうなジャンルの事典のようなものを見せて、指差したものの名前を教えるって感じですかね~
今まさにやってます😃

  • ななこ

    ななこ


    ありがとうございます。
    指差したくさんします!が、平均よりは遅めに始まりました。(1歳4ヶ月〜)
    図鑑を指差し→名前を教える、は毎日やっているのですが、復唱は一度もなく…根気よく続けてみます。

    • 3月15日
  • さおり

    さおり

    そうなんですね~
    うちは何もしてなくて、1歳8ヶ月健診の時に心理相談して遅れが発覚→で、今特訓中です(笑)

    • 3月15日
  • ななこ

    ななこ

    そうなんですね。
    私も頑張ります。ありがとうございます!

    • 3月15日
Knp♡mama

わたしはとにかく赤ちゃんときから話しかけていました😶
ワンオペだったので
喋り相手家にいなくて(笑)
ご飯何たべよっかな〜とか
今日はお天気だね〜とか
ほんと日常的なことを!
そしたら8ヶ月のときに
ママって言って.その後いないいないばぁのワンワンでたら
ワンワン😊言ってました笑

道歩いてても
あ!ワンワンだ!とか
今から○○いこうね〜とか
今日たのしかった?とか
とにかくわからなくても
話しかけて
喃語や宇宙語で返事してくれたら.そーなん?!(^^)よかったねーとか、そやね!ワンワンおるねー!とか言って会話を無理矢理成り立つように
してましたよ(^^)

絵本みてもそうなにするにしてもこれは何なのか
今何しているのかを
わかるように言ってました😶

そしたら1歳半すぎには
もう会話成り立ってまして
今では、しーっていいたく
なるくらい喋るし歌ってます(笑)

  • ななこ

    ななこ


    ありがとうございます。
    どんなことでもとにかく言葉をかけることが大事なんですね!
    場面の説明、参考になります。
    思えば絵本は書いてある文字を読むことがほとんどで、他に捕捉することはあまりなかったです。
    1歳半で会話が成り立つなんてすごいです…!

    • 3月15日
deleted user

下の子はアンパンマンにワンワンを見たりしてるので
アンパンパン
パパ
ママ
ジュース
イヤイヤ
ジャンプ
って感じで色々言葉が出てきてます!

でも上の子が1歳半の時なんて全然喋りませんでしたよ笑
ホント個人差があると思います💦

  • ななこ

    ななこ


    ありがとうございます。
    やっぱり個人差ありますよね…
    友達の子(男の子)が1歳2ヶ月で色々しゃべっていたので、女の子は早い、男の子は遅いは違うな〜と思いました。
    娘もアンパンマン、ワンワンは好きなので、見ながら言葉がけしていこうと思います!

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ホントそれ思います!
    男の子が遅くて女の子は早いなんて全然違いますよね💦
    上の子も2語文が出たのが3歳になってから突然でたので
    ホントゆっくりな子だな~と思いました!運動神経はバツグンなんですけどね…笑

    • 3月15日
  • ななこ

    ななこ


    上のお子さん、もしかしたら同じタイプかもしれません…!
    運動神経はとても良いんです。
    興味関心を運動方面に全振りしてる感じです。
    もしご記憶にありましたら、上のお子さんが喋り始めたのはいつ頃からでしょうか…?

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あー同じです😂
    上の子も好奇心旺盛で誰にでも挨拶するし手振るし
    アンパンマンなんか見つけたらもう地獄です笑買ってくれるまで駄々こねてます😂

    上の子が初めてママと言ったのは7ヶ月の頃でそこから中々喋らなくなり
    2歳くらいの時に単語がちらほらでてきて
    今はめっちゃ喋るし凄い要求してくるし喋れない方が可愛いな…なんて思っちゃいました🤣
    ちなみに産まれた時から大きな病院の小児科の副院長先生に発達の経過観察をしてもらってますが
    問題なしです笑

    • 3月15日
  • ななこ

    ななこ


    駄々こねられるのは大変ですね😂
    うちは人見知りがあるので誰にでも手振るの可愛すぎます❤️

    2歳くらいなんですね!
    確かにいざ話し始めたらちょっと静かにしてて!となりそうです😂笑
    もうちょっと待ってみます。
    ありがとうございます!

    • 3月16日
deleted user

タイミングもあるし、性格もあるのでのんびりさんはヒヤヒヤしますよね💦

うちの子は話すのがとても早くて、ママ友たちに言われたのは「めっちゃ話しかけてるもんね」「人と沢山会ってるよね。」です。
週2くらいではあちこちに遊びに行ってました。
読み聞かせは自分ではあんまりしませんでしたが、図書館や支援センターの読み聞かせにめっちゃ行ってました。

  • ななこ

    ななこ


    ありがとうございます。
    運動発達が早かったこともあり、言葉も早いものだと思い込んでいました…。
    それが今、なかなか出なくて悩んでいます💦
    やはりたくさん話しかけることが大切ですね。
    私は割と無口になってしまうので、心がけたいと思います。
    毎日午前は公園、午後は支援センターに出かけています。
    こんなに出かけているのに何故?まだ刺激が足りないの?と思ってしまいます(´;ω;`)

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    刺激沢山だから運動の発達が早かったんじゃ無いですかね?
    おしゃべりが好きな人、聞くのが好きな人、静かに過ごしたい人がいるように、喋るのが好きじゃない赤ちゃん居てて普通だと思いますよ☺️

    • 3月15日
  • ななこ

    ななこ


    確かにそうですよね、大人だって色々な人がいますもんね。
    落ち着いて、話すのに興味が出るまでゆっくり待ってみたいと思います☺️

    • 3月16日
deleted user

うちはゆっくりめで2歳前に爆発しました 笑
1歳8ヶ月で発語0だったのが最近2語文ではじめましたよ☺️まだまだめっちゃ滑舌悪いですが、そこがまた可愛いです😊
一歳半でしたらまだご心配され無くても大丈夫だとは思いますが、我が子のことになると不安ですよね🥲

うちの場合結局本人のやる気スイッチが入るかどうかが大きかったとは思いますが、強いて言えば発語のきっかけは赤ちゃん語の絵本(ブーブーとかが乗っている系)でした🙃絵本に興味を持ち始めてしっかり見れるようになって、それからおうむ返しするようになって、発語に繋がったって言う感じです☺️
それとなんか言いたそうに口モゴモゴしてたら、「なーにー?もう一回」って感じでゆっくり付き合いましたかね☺️

  • ななこ

    ななこ


    ありがとうございます。
    5ヶ月間で発語0→2語文だなんてすごいです!!
    娘も話すことに関して興味もやる気もなさそうです💦
    目線や仕草で何が欲しいのか大体わかるので、私が先回りしてしまい本人が話す必要性を感じていないような…いけないですね…
    絵本は未だにめくることのほうが楽しそうです💦
    ゆっくり付き合うの、やってみます。

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いつか爆発すると言うのはよく聞いていたのでこれかーと思いました☺️嫌としては一歳半位から早く早くーて思いますけどね😅ななこさんの娘さんもきっと今いっぱい溜め込んでるんですね❣️

    • 3月15日
  • ななこ

    ななこ


    溜め込んでる時期だと信じてもう少し待ってみます!
    爆発する日が待ち遠しいです!
    ありがとうございます💕💕

    • 3月16日