※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

旦那の姪っ子が小学1年生になり、1年以上会っていない。入学祝いをどうしようか悩んでいる。包むか振り込むか、いくらが適切か。息子は保育園入園。入学祝いを贈るべきかも悩んでいる。

旦那の姪っ子、いとこのこが小学1年生になります。
1人は離れていてコロナもあり1年以上会っていません😅
旦那とその兄も頻繁に連絡とったりする中ではないので
入学祝いをどうしようかと悩んでいます。

・知らないふりして包まない笑
・振り込む
・会った時に渡す

色々考えちゃいます笑

仲良いわけでも悪いわけでもなく…
こんな感じの仲の場合
包むとしたらいくらにしますか??

ちなみに私の息子は4月から保育園です。
入園祝いはないものだとおもって
入学祝いをつつむべきか…😅

コメント

deleted user

出産祝いを頂いていたり、お年玉のやり取りがあるなら、
旦那さんの姪っ子になら渡すと思います。
旦那さんのいとこの子は連絡頻度がそんなに……だったら渡さないですかね……

このご時世なので、送ると思います!
自分の子どもの時に貰えるかわかんないので、5000円くらいにすると思います

  • にゃん

    にゃん

    出産祝い1万もらいました笑
    兄よりもいとこのほうがよくしてくれてます😅笑
    5000円が無難ですかね〜🥺
    参考にさせて頂きます😊

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いとこの方がよくしてくれるんですね😂
    いとこに渡して、義理兄側に渡さないのは変なので、
    どちらにも渡すと思います😂

    小学校渡したら、
    大学まではずっと続くと思うので、
    無理のない金額で渡します😂

    • 3月15日
しろしろ

私なら、1万円ですかね。。
保育園や幼稚園は行く子と行かない子がいますし、私は入園祝いを渡すイメージがありません。小学校からかな〜。

これ見てて、自分の甥っ子が小学生に上がるの思い出しました。どうしよっかな😣

  • にゃん

    にゃん

    私も入園祝いって渡すイメージがなく…
    うちの兄弟もみんなやってないのでもらえないものだとおもってます🥺

    悩みますよね😅
    なにか物がいいのか…
    自分の姪っ子には欲しいもの送ったのですが…😳
    旦那側となると悩みます笑

    • 3月15日
にゃんママ

私はいとこですが年齢が離れていてもうすぐ中3です☺️
私の母の兄弟の子供ですが、母からは1万~3万包んだかな?って感じだったと思います😌

私のいとこは頻繁に連絡を取っている仲では無いので、出産祝いすら貰っていません😊
叔母や叔父からは頂きました!

  • にゃん

    にゃん


    頂いてるなら包んだほうが無難ですね🤔✨
    出産祝いなど頂いてるので包もうと思います😅

    • 3月15日
まままり

私なら…出産祝いがあったなら渡します😅
お祝いのやり取りがないならないで今後も楽なので渡さないです(笑)

  • にゃん

    にゃん

    出産祝いありました…笑
    少しですけど笑

    できればやりとりなしがいいです😅笑

    • 3月15日
結絆

甥っ子とかなら五千円〜三万くらいが相場なのかな?
私は旦那の兄妹2人からは、図書カードや防犯ブザー、ランドセルカバー、ミマモルメ?などトータル四万円分ほどいただきました。

そうゆう付き合い相手に求めないなら、入園入学、卒業などやらなくてもイィとは思いますが
義両親や、お兄さんのお嫁さんにどう思われるかは相手次第なので、その辺は覚悟の上かな?と

  • 結絆

    結絆

    従兄弟とは、関係性によりますよね😥
    私達のところの従兄弟とは
    お年玉や出産祝いなどのやりとりのある関係なので、入学祝いなども渡すけど
    旦那側は、旦那自体が連絡先すら知らない関係なので、そういったのは全くしてないです

    • 3月15日
  • にゃん

    にゃん

    え、すごい、約4万ほどはありがたいですね🤭
    義理両親も兄嫁も変わった人なので困ってます笑

    旦那側のいとことは私も仲良いので渡すことにします😳
    連絡先すらしらなかったら包まなくていいのでいいですね😅

    ちなみに旦那の別のいとこが結婚式するんですけど
    出産祝いやらなにも頂いてないのに
    結婚式包まないといけないのかーとちょっと気分悪いです。笑
    私の心が狭いだけですけど…笑🤣

    • 3月15日
  • 結絆

    結絆

    そうゆう身内のお付き合い、親がやってなかったり、促しとか無かったら
    特に独身の子は祝金渡すなんてやらない方多い気がします😥

    仲のいい友達にはやっても

    私の母方の従兄弟も、独身の頃はなんも音沙汰なかったのに、自身の結婚を機会に何故かそうゆうのしだした人いました。

    • 3月15日