※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_
妊娠・出産

初マタの方が、無痛と自然分娩で迷っています。痛みが恐怖で、どちらを選ぶか決めかねています。他の方はどう選んだのか教えてください。

無痛か、自然分娩かで迷ってます。
初マタ、里帰りで9月出産予定です!

迷っている産院が2つあり、
自然分娩の方は家からも近く総合病院、無痛は車で15分以内のクリニックです。

出産の痛み?が未知で恐怖すぎて、
無痛にしよう!と決めたはずなのに、
でも総合病院の方が安心だし近いもんな、、と
なかなか決心できずにいます、、、
そろそろ決めないと行けないのに、、、!

無痛か自然分娩かで迷われた方、
何が決め手で産院を決めましたか?🥺

コメント

にゃんママ

私は1人目の恐怖で無痛分娩も選べる産院にしました😅
万が一たえれそうになかったら無痛にしようと思ってます🥲

• にゃんママ

にゃんママ

ちなみに産院は自宅から車で15分ほど。
    陣痛タクシーとも提携があるのでそちらにしました😌

• 3月15日

わたしも初産のとき自然か無痛で迷いました🥺理由は🍋さんと全く同じで陣痛出産の痛みが未知で怖かったからです(笑)迷ってるうちになんかだんだんいけるかも!とおもえてとりあえず自然でいこう!っておもいました😂産院は総合病院です!

2人目の時に無痛を考えました!陣痛の痛さは確かに怖いけどそれ以上に麻酔を背中から入れたりする方が怖いなと思ったので、両方対応している総合病院でしたが結局自然分娩にしました😱😱

ママリ

無痛をやるならクリニックは怖いなと思いますよ💦
総合病院のように人手が多く、麻酔科医も常駐していないのなら自然分娩にされたほうが安心かな、と思います😵

私は一人目も二人目も総合病院で無痛です!
決め手は先生の人数、麻酔科医24時間常駐、NICUあり、なのでもしものことがあっても搬送されることがない。ですね!

マリ

1人目を総合病院で無痛分娩で出産しました✨2人目も同じ病院で出産予定です。
無痛分娩でクリニック、総合病院、大学病院など色々ありますが、私が選んだ総合病院は麻酔科があることや他の診療科もあり、仮になにかあっても電子カルテが同じこと、先生方も連携が取れていることなどが安心で決めました😊
クリニックの方がお祝い御前?などは豪華なのかもしれません✨クリニックを見ていないのでわからないのですが、私の総合病院もとても豪華で結果2人目もそこで出産することを決めました😊

はじめてのママリ🔰

1人目総合病院で自然分娩予定が緊急帝王切開になり
今回は個人病院で帝王切開後の経膣分娩予定で計画無痛分娩の予定です🔅

私個人としては総合病院待ち時間が長くて丁寧じゃなかったので一人目も今回の産院で産みたかったなぁと思ってます!
無痛がどれほど痛みを取り除いてくれるのか体質や病院によっても違うらしく自分もまだ未経験なのでわかりませんが
痛みのあまりパニックになって息が出来なくなってしまったので無痛対応の病院だったら帝王切開にならずに産めたかもな〜とも思ってるし
個人的には妊娠中も大変だし産後もノンストップで育児始まるので出産くらい少しでも痛み軽減できて体力温存できた方がいいし別に経験する必要のない痛みだと思ってます😖

お腹を痛めて産んでこそ〜とか
陣痛でもお腹痛めて帝王切開でもお腹痛めたけど普通に息子憎たらしいしイライラしますし!(笑)(笑)

1人目の時は近かったから。と決めて途中で違う病院に変えようかと思ったけどここまで見てもらったのに申し訳ないし、と思って結局そこで産んで後悔しか残らないお産だったので私なら無痛分娩できる産院選びます❤️無痛にするかしないかは別としても総合病院自体がもう絶対嫌だと思ってます😖😖

1人目と今回同じクリニックで、
1人目は普通分娩、今回は無痛分娩の予定です!
1人目の時は家から1番近いところって事で選び、
今回は近くの大学病院と総合病院だと無痛できないし、1人目の時良かったから選びました😊

ままり

無痛分娩できるクリニックで出産予定です🤗私は絶対無痛が良かったのでクリニックの無痛分娩の実績など結構調べてここなら慣れてそうだなってところにします✨

_

みなさま

まとめてのお礼となってしまいすみません😭

参考になるお言葉どうもありがとうございました🙇‍♀️

旦那にもみなさまの回答を見せて、一緒に悩んでもらいました。

もう少し考えてみます😊

ありがとうございました😊