※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

子どもがイヤイヤして危険な行動を繰り返すため、外出も家での生活も困難。危険を理解する時期が心配。

イヤイヤがしんどい…

公園に行った帰り道、車が来ても子どもが避けないので抱っこで道の端に寄ったら癇癪を起こされ心が折れました。
車が危ないという話は何回も何回もしているし、
外を歩く時は手を繋ぐと約束もさせますがすぐに手を振り払ってしまいます。

もう外に出たくない。
かといって家にいるのもしんどい。
危ないこととかっていつ分かるんだろう…

コメント

ゴーヤママ

2歳ならもう分かると思うのですが…
私は2.1歳の子がいるのですが、車が来たら必ず止まり端に寄りますし1歳の子もしっかり手を繋ぎます。
手を振り払う事もありますが「手を繋ぐ」と言いながら歩いてます。
命に関わる危ない事はしっかりその場で目を見て怒って言い聞かせてます。
手を繋いで歩いてくれたらちゃんと「手を繋いでくれてありがとう」と言って歩き始めます。
癇癪起こされたり泣かれたら親もしんどいですが、全てなあなあで対応していたら何が良くて悪いのか子どもも分からなくなるのでそこはメリハリ付けてます。

うちの息子も道路や駐車場を何も気にせず自由に歩いてましたが、
「ブーブーに轢かれたらイタイイタイなって、救急車で病院運ばれて、注射チックンされるよ!」って毎回言ってたら
自ら車に気をつけるようになりました!
最近は何でも最終的に病院で注射されるよ!って言えばやめます😂

まだ言ってもすぐに全部理解してくれる年齢ではないし、いちいち説明するのは面倒ですが、積み重ねていくしかないと思うので一緒に頑張りましょう😅