※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんについて、母乳とミルクのバランスが気になる。助産師のアドバイスでミルクを減らすことに迷いが生じている。完母に近づけたいが、赤ちゃんの様子や成長に不安がある。

生後1ヶ月半…なんとか少しずつ母乳に近づいてきましたが、まだまだ混合です!今は1日4.5回ミルクを40足しています!完母は目指していなくて、夜寝る前はミルク足す、朝パパがいるときはパパがミルクあげられるようにしたいなどの気持ちがあります。1ヶ月健診では平均1日30g増えていて、このままの形でミルク足すか、増やしてもいいと言われました。しかし、母乳寄りにしたいなと思い、とくに変えませんでした。その後助産師訪問が健診1週間後にあり、そこではその1週間で、約50g増えていたようで、ミルクの回数を減らしていこうと言われました。わたしが完母よりにしたいことを助産師さんには伝えてあります。ただ見た目が他の赤ちゃんよりも細いと旦那に言われてから少し気になりはじめ、本当に完母よりにしていく必要があるのか、このままでいいのではないか、ミルク足してみようか…などいろんな思いが出てきてしまいました。月齢があがり、飲む量自体も多くなっているはずなのにミルクを減らしていくことは本当に大丈夫なのか、よいのか…
おしっこ、うんちの量は今までと変わっていません。
母乳よりの完母にしていった方はどのくらいミルクを足していましたか?本当にこのままでよいのか…あんなに母乳育児にこだわっていて頑張っていたのに、急に子供が可哀想なのではと思い始めてしまいました。もちろん泣いたらおっぱいをあげる頻回授乳は続けてはいます。

コメント

deleted user

ちゃんと体重も増えていますし、他の赤ちゃんと比べる必要は全くないですよ😊
同じ体重でも細身の子もいればぽっちゃりの子もいます☺️

私は1ヶ月半頃はほぼ母乳だけでした!
自分が母乳をあげられない時だけミルクをあげるという感じで基本的には完母たまにミルクみたいな感じで今もやっています!

おしっこ、うんちも問題なく出ているみたいなのでミルク無しにしても大丈夫なんじゃないかなと🤔
そのかわり頻回授乳にはなると思いますがそれで母乳の分泌量もちゃんと増えるので母乳が足りないかも…とか子供が可哀想…とかは今の時点では問題無いと思いますよ😊

現にちゃんと体重が増えているので!

ちゃんと母乳だけでも赤ちゃん大きく育ってくれるので自信もって母乳にしましょう!😁
そしてたまにミルクで旦那さんに手伝ってもらうと楽ですよ😊