※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたん
家族・旦那

母乳でもミルクでも私自身はどちらでもいいかなと考えていましたが、義…

母乳でもミルクでも私自身はどちらでもいいかなと考えていましたが、義母にあれこれ言われて腹立ちます😅
吐き出させてください。

◯◯ちゃん(私のこと)のお母さんは、母乳でたの?とか
たまたま義母と一緒にドラッグストアにいた時、
赤ちゃんの乳首こんなに種類あるのね〜、哺乳瓶洗うやつも売ってる!でもミルクとかは生まれてからじゃないとわからないからね〜と遠回しに母乳のことを言われている感じで嫌気がさしてきました…
一体何が言いたいのでしょうか…

正直、私の家系は母乳がすごい出る家系ではないので、私も出ないことは頭に入れているし、仮に出たとしてもミルクもあげるつもりでいます。
生まれた後も無神経に色々言われそうで今から本当に嫌な気持ちになっています…😓

義母だけやたらテンションが高くて本当に疲れます。
会うと必ずお腹を触る。今日の検診はどうだったのか聞いてくる。
別に私も心配されたいわけではないのですが、あくまで私の身体の心配というよりかは、お腹の赤ちゃんの心配ばかりでなんなのかなと思ってしまいます笑

コメント

はじめてのママリ♡

妊娠中って通常よりも色んなことに敏感になりますよね、、💦

お母さんはこたんさんなので
こたんさんがどうやって育児をしていくか考えて決める権利があるので
外野は黙っとれって感じですよね😒

でも、たしかに
ミルクに関しては
哺乳瓶もミルク缶も
子どもによって合う合わないあるから、生まれてから買うでいいと思います🙆‍♀️
わたしも、産院で使った粉ミルク(ほほえみだったかな…)と
乳首の部分も産院で使ったものを、
退院した日に買いました!

• こたん

こたん

ありがとうございます🙏

そうなんです。きっと妊娠中だから前は気にならなかったことも敏感になってるっていうのもあるんだと思います😣
    私も未知なことだし、アドバイスは受け入れたいなとは思っているのですが、母乳とかデリケートな問題ではあるので本当黙ってほしいです😓笑

そうみたいですね😌!
    哺乳瓶もとりあえず1本だけ買って置いたのですが、
    私もミルクは産院で使ってるものにしようと思っています😊

• 3月15日
もも

母乳神話ですね✊💢
義母さんは、母乳育児だったんですかね?
実母の世代は、ミルク推奨で、義母の世代は、母乳推奨だったようです。
ですから、実母はミルクでも母乳でも特に何も言いませんでした。でも、義母は自分も母乳育児だったせいか、娘が成長するたびに、何でも母乳育児にこじつけてきました。

私は母乳が出過ぎる体質でしたが、出ない人から見たら、羨ましがられるので、辛かったですね。義母も「たくさん出るから、よかったね」と言いましたが、陣痛みたいに胸が痛くて眠れない日が続きました。また、胸が張りすぎて、赤ちゃんが飲めないので、授乳前後に搾乳していましたが、授乳にかかる時間は、毎回一時間位かかっていました。赤ちゃんが眠っていても、寝られないので、本当に辛かったです。それを知っていた義母の発言、頭がおかしいですよね?

ミルクなら、色んな人が与えられるし、万が一預ける時も心配がありません。母乳育児では、授乳室を探して、家族や上の子を待たせないといけませんが、ミルクならどこでも飲ませられます。
ミルク育児を推奨している訳ではありませんが、母乳育児=よいと思われるのは、おかしいと思います。
ママがやりやすい方法で子育てできれば、それは全て正解だと思いますよ。

• こたん

こたん

ありがとうございます🙏
    おそらく、母乳育児だったから言ってくるんだと思います😓
    出過ぎる方でも出ない方でも悩みは辛さはそれぞれありますよね😭
    出るから簡単に授乳ができるわけではないのに、ももさんの義母さんの発言もイライラしますね😣
    デリケートな問題だし、母乳かミルクかに関して話を持ち出す人の気持ちがわからなくて…😓
    本当そうですよね!それぞれのママのやり方でいいですよね😭!
    なんかこういう風潮?なくなってほしいです…

• 3月15日
  • もも

もも

そういえば子供を抱っこしていると、よく年配の人から「母乳で育ててるの?」と聞かれました💢
    デリケートなことなのに、興味が優先されてしまうんでしょうね。

授乳に関しては、出産を終えないと分からないので、どちらで育てる場合でも、ご夫婦でよく話し合っておかれるといいですね。そして、義母の母乳推奨について困っていることを旦那さんから伝えてもらうのは、難しいですか?
    産前産後は本当に大変ですから、義母が大人しくしてくれるといいのですが…

• 3月15日
  • こたん

こたん

ご年配の方あるあるなのですかね😓
    そこに関しては、完全なる他人なのでだからなに?って感じで本当失礼ですよね😫

そうですね😣
    夫には、母乳云々はデリケートな問題だと理解してくれてはいるはずなので、仮に直接何か言われたら義母に伝えてもらおうと思います😣
    病院の面会はコロナで一切禁止だという話を前からずっとしているのに産まれたら病院まで来ようとしていたのでドン引きでした笑
    ほんと大人しくしててほしいです😅
    お話聞いていただきありがとうございました😢!

• 3月15日
ママリ

いやー!わかりますー!

義母もそういう考えの人なので、4月から保育園入ることも言っていません。。

どう付き合って行ったらいいのか本当に悩みますよね🤢

• こたん

こたん

ありがとうございます🙏

なんかいちいち口出されたりとかすると相談とか報告する気失せますよね😅
    実母とかならはっきり言えても義母となると強くも言えないし言葉は選ぶし…
    付き合い方本当悩みます😣

• 3月15日
はじめてのママリ🦩

私は義母にも、姉の義母にまで聞かれてびっくりしましたよ。ほんとに母乳か聞く人ったいるんだって思いました💦
でも、預けたいのでミルクあげてます!とか、両方飲んでますよ!とか言うとそうなんだーで終わりました😊

世代的に話題のひとつなのかな?と思いました。

母乳がいいよとか言われていたらモヤモヤしていたと思いますが😩

• こたん

こたん

ありがとうございます🙏
    お姉さんの義母さんにまで聞かれたのですか?😨
    それは、驚きですね😣
    私もまさか母乳について聞かれるとは思わず、なんなのか神経を疑いました…
    たしかに、実際に産まれてからその話題だされて相手の発言でさらに気持ちが変わりそうですね🥲
    うざいことをさらに言われないことを願います😓

• 3月15日
ママリ

ミルクとかは生まれてからじゃ無いとわからないからね〜というだけでは母乳推奨派なのかどうかは分かりかねますが、母乳云々ミルク云々いらない発言ですよね。😅

でも、悪気なく仰ってるのかもしれませんよ!
次何か言われて、気になるようであれば「母乳出たら母乳で。出なかったら出なかったでミルクで頑張ります」ってお伝えしてみては?🙂

• こたん

こたん

ありがとうございます🙏
    悪気なく言ってるのはわかっているのですが、義母はだいぶ天然がはいってるのでなんかイラついてしまいます😅
    最近の私の精神状態も普通ではなかったのでちょっとした発言も気に障るのだと思います😣
    溜め込むのもストレスやばいので次何か言われたらはっきり伝えようと思います!😓

• 3月15日