※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

神奈川県茅ヶ崎市 藤沢市、辻堂駅付近にお住まいの方、教えてください🥺✨…

神奈川県茅ヶ崎市 藤沢市、辻堂駅付近にお住まいの方、教えてください🥺✨

辻堂駅周辺で新築一戸建てを探しています。先日初めて見学に行き、茅ヶ崎市の小和田の物件が気になっています。周りは穏やかな住宅街で住みやすそうだなと感じましたが、実際近くにお住まいの方、住み心地や地域の雰囲気・治安を教えてください🥺!

夫婦共に地方出身で現在はしばらく横浜在住。
辻堂駅検討の理由は、自然と都市機能のバランスがちょうど良さそう、子育て支援が横浜より良さそう、都内に出やすい場所、駅徒歩圏内だと坂が少なそう、だからです。
地域にもよると思いますが、実際お住まいの方のお話を伺いたいです✨

その他、下記について一つでもご存知でしたら教えてもらえると嬉しいです🙇💦

①小和田から辻堂駅までのバス便
駅徒歩20分弱なので、子ども二人連れている時はバスも利用したいなと思っています。本数は結構あるのでしょうか?
主人が日本橋勤務なので、出来るだけ駅まで歩ける範囲の物件希望なのですが、予算で駅チカは叶わず😭😭

②保育園事情
現在私は育休中、上の子だけ横浜市の認可保育園の2歳児クラスに通っています。
もし今年の夏に引っ越した場合、育休を延長して、しばらくは二人を家でみて、2022年4月に4歳児1歳児クラスで認可園に入園させたいのですか、入れるのかな〜😂💦と思っています。
激戦なイメージですが、どうでしょうか?
住まいが茅ヶ崎市だと、茅ヶ崎市の園の方が入りやすいのですよね…?

③茅ヶ崎市と藤沢市の子育て支援
茅ヶ崎市もつい最近小児医療制度がより良くなったと先日聞きました(所得制限が無くなった…!?)
ネットで調べてもいまいちわからず、良くなったのでしょうか?
子育てするにあたり、茅ヶ崎市と藤沢市の行政に大きな違いはありますか?

長々と色々聞いてしまってすみません💦
また近いうちに街の雰囲気を見に行きたいのですが、家から少し距離があるのでそんなに頻繁には行けず、、教えてもらえたら嬉しいです🥺!!

コメント

てるてる坊主

茅ヶ崎市生まれ茅ヶ崎育ちです🙋‍♀️

ただ、住んでるところが平塚よりなので小和田に関してはよく分からないのでバス等の便についてはお応えできませんが…

結構保育園は激戦です💦
他の市がどうなのかイマイチ分かりませんが、出勤経路内できっと探されると思いますが難しいと思います💦
特に駅近、駅中等は茅ヶ崎市のホームページで待機児童数が出てるので宜しければ覗いてみて下さい!
その割に、無認可保育園も少ないです😱
シングルマザーでも無認可に入れて2ヶ月待ちました😂

所得制限に関してはシングルなので分からないのですが…
茅ヶ崎市は付近の市や街より住民税等の税金も高いと聞きます。後は子育てへの支援も少ないとも聞いてます😂

ただ、住みやすいですよ😊
ごく稀に変な事件でちょっと有名になってしまう事がありますが…😱
後は、震災とかの時海側は壊滅的とも言われているので、おうちの海抜や茅ヶ崎市の防災マップ的なのをご覧になられてもいいかと思います🤔

私は、市内で3回引っ越してますが、小学校へ上がった時の通学路等も気にしつつ引っ越しをしています。
場所によっては、小学生の真横を平然と車が通るところや大通りを渡らなくてはいけなかったりもするので…😱

私で良ければ、お答えできる事であれば答えますので他にも何かありましたら聞いてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    初めての投稿で初めて頂けたコメントでしたので、とても嬉しかったです✨✨

保育園、やはり激戦ですか😣💦
    ホームページ見てみました!低年齢の待機児童数はやはり多いですね…
    そして無認可少ないのですね〜😱
    ぽんぬさんも入園出来るまで大変でしたね😭💦

税金情報もありがとうございます!
    高いのですね💦

変な事件…😱最近の事件は不動産屋さんから聞きました、、、
    防災マップも見てみますね!海側と川近くは心配ですよね。

通学路も気にした方がよさそうですね😣先日見学時に道の狭さに驚きました。小学生が歩くとなると危ないですね。
    あとテラスモール渋滞にもびっくりでした😂

でも、茅ヶ崎市住みやすいのですね♡
    先日藤沢駅から車で案内してもらいましたが、茅ヶ崎市アドレスに入ると街の雰囲気がかわり、サーフボードをもって自転車に乗る人達を見て、主人と「おぉ〜〜✨」となりました(笑)
    素敵な街ですね😊
    私達は海を眺める事は好きですが、マリンスポーツをするわけではないので、茅ヶ崎に住んでもよいのだろうか、、と少し思っちゃいました。
    そんな人でも受け入れてもらえますかね…?
    子ども達は楽しく過ごせそうですよね😌✨

• 3月16日
  • てるてる坊主

てるてる坊主

一番乗り嬉しいです😳♡

上の子はシングルだったので、入れたけど次が恐ろしいです😱💦小学生になってしまうので兄弟枠使えず😭
    茅ヶ崎市自体に無認可はあまり無いですか、辻堂にでたらもう少し増えるかなという感じです🤔?
    キッズ大陸?か何かは子ども園で確かスポーツとかに力を入れてる場所です😯

企業が少ないから税金が高いとかの噂が💭
    どれだけ違うかははっきり言えず申し訳ないですが😭

海側、川側で有れば近くに逃げられる様な建物等がある事を視野に入れておくといいかもしれません🙋‍♀️

道は場所によりますが、坂道が多い、道が狭い等は結構皆さんおっしゃいます🤔
    住んでしまうとなれますよ😊
    テラスモール渋滞します!します😂!
    テラスモールに行くわけではないが、そちら方面に用があると国道1号線通らない様にしちゃいますwww

茅ヶ崎市生まれの育ちですが、サーフィンやらないですよ笑笑
    なんなら、海も年に2回行くかどうかです🤣

海にも山にも行けるので楽しいですよ😊
    我が家平塚よりの茅ヶ崎ですが、ハクビシン、タヌキが時々歩いてます!
    夏には山の方へ行けばカブトムシが取れることも😳♡
    家に飛んでくることも稀に😂

電車は東海道も相模線も茅ヶ崎駅からは乗れるので便的にも便利ではあるかと😊
    駅まで出る手段は自転車お勧めします😂
    私は基本車ですが、
    茅ヶ崎西インターからあらゆるところに行けるので便利です😳

こんな街ですが、
    気に入った頂けた長年住んでる身としては嬉しいです😋
    本当に茅ヶ崎市から出られないんです😂
    色々悪いところあるのに出たくなくて困ります笑

ちなみに、
    平塚市は茅ヶ崎市に比べると土地が安いです🙋‍♀️
    後、平塚発のJRがあるので朝でも座れるメリットが✨

我が家は茅ヶ崎駅と平塚駅の間なので、時と場合によっては平塚から電車に乗ることもあります🙋‍♀️

また長くすみません😭!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってごめんなさい😭💦

沢山のメッセージ、嬉しいです💛

保育園問題は本当に困りますよね…
    ぽんぬさんの生まれて来られる下のお子さんも無事入園出来るといいですね😣
    キッズ大陸、長男が運動好きなので気になっていた見ていました!
    辻堂含め色々調べてみます!

茅ヶ崎市民でもそんなには海に行かないんですね😳安心しました。笑
    動物や昆虫が身近にいる環境は私の故郷に似ています。落ち着くかも〜🤭と感じました♡

車や電車の便についても色々と教えてくださってありがとうございます✨茅ヶ崎、魅力的な街ですね。

今週末にまたそちらの不動産屋さんに行く事になりそうです!
    頂いた情報をふまえて、家探しをしてきますね!
    ありがとうございました😄✨✨

• 3月19日
あおママ🔰

小和田に実家があります。
建売ですが、新築を4年程前に購入しました。(私は結婚していますので、現在藤沢在住です)
駅から程20分とのことですので、多分うちと変わらない場所辺りでは?と感じます。
実家に帰る際はバスです。
辻堂からは30分に1本、茅ヶ崎からも同じぐらいです。
大人なら歩ける距離ですが、子連れですとバスが良いかと思います。
あと、場所にもよりますが道が悪いので、ベビーカーで歩きはかなり辛かったです。
春や秋なら良いですが、真夏、真冬に子供を連れて徒歩20分は無理だと思います。
旦那様が日本橋までの通勤とのことですが…東海道線の通勤ラッシュ凄いですし、場所も遠いですし、プラスでバスはかなり覚悟が必要かと。
保育園は近所のお友達いわく、結構入れるみたいです。
でも、子育て支援は茅ヶ崎はあんまり…調べた方が良いと思いますよ!
藤沢の方が良いです。
あと、小和田辺りは公園全然無いのでその辺も子育て世代としてはちょっと微妙な所です。
ずっと茅ヶ崎育ちでしたが、茅ヶ崎が子育て支援ダメな所の1つだと感じています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    小和田がご実家との事で、とっても参考になります🥺✨✨

バスは本数少なめですね。
    そして道も悪いのですね。
    駅までの道のりや、主人の勤務先を考えると、かなり覚悟が必要な場所である事がよく伝わりました。
    教えてくださってありがとうございます🙇!!

保育園は入りやすいのですか✨
    場所などにもよるのですかね。
    希望が持てました!

茅ヶ崎の子育て支援は調べてみます!やはり藤沢の方が良いのですね。
    公園情報も助かります✨
    全然ないのかぁ〜😰子供が小さいうちは公園が近くだと便利ですよね…。

茅ヶ崎育ち、藤沢在住の方のお話が聞けてよかったです☺️
    参考にさせていただきます!!

• 3月16日
  • あおママ🔰

あおママ🔰

書きたいことをばーっと書いてしまって、読み返してみたら凄いぶっきらぼうでしたよね、すみません😅💦
    ぽんぬさんがおっしゃっていますように、茅ヶ崎は住みやすいと思います😊💕
    茅ヶ崎に住んでいる人はなかなか茅ヶ崎からは出ないです!
    私も茅ヶ崎は凄く好きで、茅ヶ崎に住んでいたって話すと良い所でいいなぁと必ず言われます🥰
    ただ、母も子育て支援は本当悪いと言っていて、今藤沢(駅は湘南台)に住んでいますが、公園はたくさん、幼稚園もたくさん、子育て支援も充実していてとても子育てしながらは住みやすく感じています。
    小和田ではなく、藤沢方面の戸建ても候補に入れても良いのかな?と思ったりします。
    旦那様が通勤大変でも頑張って下さるの素敵ですね✨
    素敵なお家が見付かりますように祈っています😊❤

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこと無いです🙌!
    的確でわかりやすかったです☺️
    ありがとうございます✨

茅ヶ崎、良いところなんですね💓
    車から見ただけですが
    空が広く、地元だろう方々が楽しそうにしていて、こんなところに住めたらな〜と感じました☺️
    ご出身の方々が仰るなら間違いなしですね。

あおママさんは湘南台にお住まいなのですね!
    湘南台も住みやすいとよく聞きますが、やはり色々充実しているんですね!魅力的です🥰✨

小和田は我が家にとっては生活が大変だと感じてきたので、藤沢方面も候補にして探してみます!!
    主人にそんな風に言っていただけた事、伝えますね😁喜びます♪

ネットで気になる物件が見学時には既に数件売れていて焦っておりましたが、良い家に巡り会えるよう、じっくり検討します!
    温かいメッセージをありがとうございます❤️

• 3月16日