※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
お金・保険

格安スマホについてお聞きですね。現在のプランはいつ変えるのが良いでしょうか?本体は自分でSIMフリーのを購入するということですか?おすすめの会社があれば教えてください。主人は20Gでも足りないようですが、おすすめのところがあれば教えてください。たくさん質問すいません。

格安スマホについてお聞きしたいです!

今はauでiPhone XR使っていて
本体代を4年分割にして2年で変えて
本体を下取りに出すみたいなプランになってます。

こう言う場合はいつのタイミングで
変えるのが良いんでしょうか?
格安スマホにする場合は、
本体は自分でSIMフリーのを購入するということですよね?

あと私は3Gくらいあれば足りるんですが
オススメの会社あれば教えてください!!

ちなみに主人は20Gでもちょっと足りないのですが
オススメのところあったら教えてください😭

たくさん質問すいません🥺

コメント

genkinominamoto

今その機種はどれぐらい使われてますか?
もし格安SIMに変える気があって(auのahamo?以外)
機種変するつもりはなく
すぐに料金下げたいなら、プログラム解約するのをオススメします。MYauでネットから解約出来ます💡
その下取りプログラムですが、結局2年後に機種変しなければいけないのでループです。
それにそのプログラムの為に月々360円とか払ってますよね?私は機種をそのままに格安SIMに変えたい!と思った時点でそのプログラムは解約しました。意味が無いので💦
それに違約金がかかるプランか分かりませんが、今は違約金も1000円ぐらいになってると思うので
今すぐ変えて、機種代は残り分割で支払いつつ格安SIMに変える方がトータルで安くなります!
例えば今楽天に変えるとしたら1GBまで0円、3GBでも980円、20Gで2980円に通話無料もついてますから
もし20GBぐらい使うとかでahamoを考えてるならそのプログラムは継続でもいいとは思いますが、3GBで足りるとのことなのでちゃんさんは他社に、旦那さんはahamoに変えるとかなり料金抑えられると思います💡

そして楽天モバイルはeSIMと言って他社のSIMと併用できるものの取り扱いをしていて、
auのahamoは通信料だけで2480円なのですが
これに楽天のeSIMも契約すると、楽天モバイルの通話無料アプリも使え、ahamoの20GBプランも使える
といういいとこ取りも出来ます。

つらつらと分かりづらい説明になってしまいましたが、格安SIMに変えるのは早ければ早い方がいいって事をお伝えしたかったのです🙂

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!!
    今年の8月で2年になります。

あのなんとかプログラムって解約出来るんですね😭ずっと永遠ループでauに縛られていかなきゃいけないのかなと思ってました😅
    全然まだ使えるからなあと思ってたので💦

私は楽天モバイルとかにしたらかなり安くなりそうですね☺️まだ育休で家にいる時間が長いので😂

eSIMってのがよく分からないので調べてみます🥺笑

プランとか色々ありすぎて難しいです💦
    ありがとうございます😭、

• 3月15日
  • genkinominamoto

すみません、ahamoはドコモのプランでした💦auはpovoだったと思います!

謎プログラム、解約出来るんですよー!私も気づくの遅くて2年になるちょっと前に気付き、もったいないことしました🥺

まずiPhoneXRが楽天モバイルに対応しているか、楽天回線地域に入っているかを調べてみて
    4月7日までに契約出来れば1年間無料になります🙂
    旦那さんも一旦楽天モバイルにすれば2人とも1年間無料、
    それ以降はもし物足りなければ大手3社の格安プランに変えるとかも手ですよ💡

• 3月15日
  • ちゃん

ちゃん

これから調べてみますがもし使えるとして、楽天にしよう!ってなるとすると。
    契約とau解約ってどんな流れでやるんでしょうか?😭聞いてばかりですみません💦💦
    時差が出来て使えない時間が出来てしまうのかあと思って😵

• 3月15日
  • ちゃん

ちゃん

今調べたら楽天モバイルって店舗があったんですね😂

• 3月15日

まずauに連絡してSIMロック解除とMNP番号を取得したいと伝えます💡
    引き止められます(UQモバイルならお得にとかなんとか)が断ってもそちらに流れても個人の判断です😅

その後、楽天モバイルの方でネットから申し込みし格安SIMが届くので、入れ替えて開通手続きをするとauはその時点で解約されます!
    (連絡不要、MYauも使えなくなるので先にSIMロック解除しておく事がしておく事が重要です)

初期は使えない期間などあったようですけど、今は使えない期間ないです🙂
    格安SIMが届くまでau、切り替えしたら楽天となります!

SIMロック解除は今すぐにMYauから無料ですることも出来ますよ💡
    もし間違えてSIM切り替えを先にしてしまったらau店舗に行って有料でロック解除する事になるので注意です💦

• 3月15日

最近店舗もあるみたいですよね🙂
    私はかえって面倒なのでネットで済ますタイプなので笑

• 3月15日
  • ちゃん

ちゃん

詳しくありがとうございます😭
    手続きがめんどくさそうで避けてましたが格安スマホへ変更したいと思います😤😤
    SIMロック解除してからも新しいSIMが届くまでは使えるって言うことで合ってますか??

• 3月15日

SIMロック解除は関係ないので格安SIMに変えなくても使えますよー!

• 3月15日
  • ちゃん

ちゃん

色々教えて頂きありがとうございました😊♡

• 3月15日