※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
妊娠・出産

会社の有給優先ルールは一般的ではなく、会社によって異なります。

現在妊娠8週です。
悪阻で気持ち悪く産婦人科で診断書を書いていただき2週間、仕事をお休みします。

今日その事を会社の総務に連絡し、
まだ残っている有給を使用せず2週間傷病手当で処理してほしいとお願いしたところ、有給優先と言われました。

上の子の妊娠時にも切迫早産で2ヶ月程お休みし、傷病手当にしてもらった時は産休前に有給消化したと伝えたところ確認すると言う事でした。

無知で申し訳ないのですが、そのようなルールは会社によって違うのでしょうか?

コメント

傷病手当の支給要件に、年次有給の残りは関係ないはずです!
私も切迫で入院した際に、有給は残し傷病手当を頂きお休みを頂きました。

ただ年間5日間有給消化の義務がある為、そこの兼ね合いで言っているのかもしれませんし、もう一度会社に確認されても良いと思います✨

お大事にされてくださいね✨

こあらたん

私も1人目妊娠中、休んでいた時は有給を使い切ってから傷病手当になると言われました😅
傷病手当もほとんどお金貰えなくて、何のためにしんどい中病院行って、診断書貰ってきたんだろと思いました…