※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなぴぴぴ
家族・旦那

義祖母がよく、朝か夜か分からないな〜と言ったり私が夕方ご飯を出すと…

義祖母がよく、朝か夜か分からないな〜と言ったり
私が夕方ご飯を出すと、今朝か?と言ったり
ご飯を食べたのに食べてないと言ったり
もうすぐ春なのに、これからどんどん寒くなるから気をつけてねと言われたり、
何月かも分かってないですし

徘徊したりはしません。
トイレも自分で出来ます。
洗い物もしてます。
ご飯の配膳はしないと食べたか食べてないか分からなくなるので私がしてます。

これは認知症症状ですか?

コメント

ママリ

そうかもですね(´;ω;`)
1度病院にいくべきです💦

  • みなぴぴぴ

    みなぴぴぴ

    旦那や私、私の子供の名前とかは覚えてるんですがこれから進行していくんですかね、、、

    • 3月15日
さーママ

介護施設で仕事してます。(今は育休中ですが)
認知症の初期症状だと思います😅
早めに受診された方がいいですね!

  • みなぴぴぴ

    みなぴぴぴ

    やっぱり受診した方がいいですよね
    家の中では杖生活で転けてから一年くらい外にでずで、、
    病院に絶対行きたがらないので、
    いつも何かあれば往診なんですが、
    認知症を見てもらうとなると病院に行かないとダメなんですかね??

    • 3月15日
  • さーママ

    さーママ

    外に出ないというのは散歩や買い物等も行かれない感じですか??
    いきなり外との接触がなくなったり、引きこもったり、一時的に寝たきりになったりすると認知症状が出てくることがありますよ💦
    往診の先生が見て診断してくれる場合もあると思いますが、ホントなら認知症外来などがいいと思います!

    • 3月15日
  • みなぴぴぴ

    みなぴぴぴ

    一昨年の冬背中を痛めてからいつも1人で歩いて行ってた買い物が行けなくなり、車で連れて行ったりはしてたのですが、コロナが流行り昨年の夏に廊下で転けてて8時間ほど飲まず食わずで1週間くらい部屋で寝込んでました😥そこから少しずつ始まってると思います。今で転けてから半年ですがトイレも行けてますが進行スピード的にはゆっくりなんですかね?

    • 3月15日
  • さーママ

    さーママ

    トイレに行けててもに中核症状がだんだん出てくると思います💦
    進行がゆっくりの時に早めに治療しておかないと、あとあと酷くなると大変ですよ😭
    徘徊・暴言・暴力…とホントに大変です😢
    ママリさんも義祖母さんご本人もご家族みんなかわいそうなりますので、認知症は早期治療が大切です!!

    • 3月15日
  • みなぴぴぴ

    みなぴぴぴ

    そうなんですねー😭
    子供2人まだ小さくて大変なんで、
    早めに病院に行って診てもらうように旦那からおばあちゃんに言うてもらいます😊
    ありがとうございました☺️

    • 3月15日
  • さーママ

    さーママ

    子供さんが小さいとなお大変ですもんね💦
    認知症がひどい人を見てるので…😅
    義祖母さんに言って頑張って病院へ行ってもらいましょう!!
    それか地域包括支援センターなどに相談してもいいかと思います。

    • 3月15日
  • みなぴぴぴ

    みなぴぴぴ

    義父母がいないのと旦那も仕事で忙しいので私に全てきそうです😭

    病院は絶対厳しいので、地域包括支援センターに行き介護認定もおばあちゃんに分からないように取ろうと思います✊🏻

    • 3月15日
  • さーママ

    さーママ

    あらあらっ😵
    ママリさんがやらないといけないとなると💦
    介護認定も義祖母さんと面談しながらなのでどううまく話をするかですね😅

    • 3月15日
  • みなぴぴぴ

    みなぴぴぴ

    4月から旦那の仕事の環境が変わり
    週末のみ家に帰る月とかがあると今日分かったので、もし大変になってきたら訪問介護の方向でとりあえず頑張ってみます😭

    • 3月16日