※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりで仕事が辛い時、どうしていましたか?具合が悪くても無理して出勤していましたが、今回は妊娠中なので無理はしたくないです。男性しかいない会社で理解されるか不安です。

皆さんはつわりが酷い日は仕事どうしてましたか?

現在6wに入ったところです
心拍はまだですが、胎嚢は確認済です

私は建設業の事務職で、正社員で働いています
5月に入籍する彼も同じ会社に勤めており、現場職です

事務は私ひとりしかいなく、私が休んだらその日の事務仕事が全てストップします
だからこそ今までは具合悪い日があっても無理して出勤していましたが、今回は妊娠なので無理したくないのが本音です

じゃあ休んだらいいじゃない、と自分自身で思う反面
男性しかいない会社なので、妊娠やつわりなどに理解があるかどうかは分からないです

私は吐くことはなく、ただただ気持ち悪いです
空腹でも、何か食べても気持ち悪いし
ずっと立ってるのも最近はキツくなってきました

仕事は私ひとりでやっているとは言っても
仕事量はかなり多いです
よく、「3人分の仕事量だね」なんて言われます

ちなみに、社長と直接の上司である専務には彼と2人で
5月に入籍すること、現在妊娠していることを報告しています

専務には奥様がいて、去年第一子が誕生したのですが
その奥様の話によると
「私がつわりで大変だった時、それって仮病じゃないの?って
専務から言われた〜」
と言ってました

あちらの家庭もお子さんの誕生を心待ちにしていたのは近くにいてとても感じてましたが、まさか自分の奥様にそんなこと言うなんてとビックリでした

今日1日の仕事よりも赤ちゃんが大切です
ですが、どんな反応をされるのか怖いです
こんな事を言ってたらこの先どうなるのとは思いますが、
どれもこれもが本音です

みなさんはつわりで辛いときなど、仕事はどうされてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

耐えて働いてました😵
なので私は3回ともつわりで
休んだことはないけど
倒れそうになったりもあったし
気持ち悪くてトイレに駆け込む
事もありました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうだったんですね…!
    心から尊敬します😭✨
    大変だったけど頑張ってきた先輩ママのお話を聞けるとちょっと気持ちが楽になりました
    自分だけじゃないんだなーと
    なんで自分ばっかり?とは思ってなかったですが、男性しかいないので孤独はありましたので😢

ありがとうございます!

• 3月15日
Kaji

コロナハイリスク職場というのもあり、妊娠発覚後すぐに辞めました。

つわりも酷く実家に2ヶ月ほど帰った為私的には良かったのかなと思ってます。

今後どうされたいのかによるかと思いますよ。

どちらにしろ産休・育休を取得はされて、お休みはされると思うので、引継ぎも兼ねてすぐにでも、もう1人増やして貰えるといいのですが。。

育休後もその職場でフルタイムで働くのか別の職場にするのか、パートになるのか。。

ご主人も働かれている職場との事ですので、あまり角が立たない様に今後どうしたいのかも含め早めに決めて上司と今後の事を話するのがいいと思いますよ(*´︶`*)

何より、一番は自分の体調と赤ちゃんの事だと思うので、自分自身を大切に無理せずに過ごしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨

一応、新しい事務さんが4月から入ってくる予定です!
    仕事量を見て続けてくださるかは別ですが、早めに引き継ぎができるのでその点は会社に感謝してます。

産休・育休を取得したあとは旦那の扶養に入り、パートで復帰する方向で話は進んでます。

これまで真摯に仕事と向き合ってはきましたが、やはり出産してからは急成長していくであろう我が子をなるべく近くで面倒見たいというのもあるので、、

最後のお言葉感動しました🥺
    具合悪くても無理して出勤してるので救われました😌✨
    心のモヤモヤや、こんな時はどうしたらいいの?!と思ったときに相談できる人が近くにいないので、本当にありがたいお言葉です🥰

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

一応仕事には行ってました🥺
介護の仕事だったんですが職員が理解ある方ばかりで食事作るの変わってくれたり、横になってていいよと言われ周りにフォローしてもらいながら過ごしてました😢

つわりしんどいですよね💬
無理せずお身体大事になさってくださいね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場の方が理解あるのはありがたいですよね✨
    すごく進んでる職場だなーと思いました!
    私は周りからのフォローはちょっと望めなさそうなので、自分のペースでできる仕事はそうしようと思います😢

ありがとうございます😄💗

• 3月15日
ママリ

私は起き上がるのも無理になったので1週間〜2週間休みました!同僚は1ヶ月休んでました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    しっかりお休みされる方もいらっしゃると知って少し相談してみようかなと勇気もでてきました!

ありがとうございます😌💗

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

つわりは個人差大きいので無理せずお休みしたほうが良いと思いますよ!お大事にしてください😌

• 3月15日
さくら

つわりが始まった妊娠2ヶ月の頃は耐えながら仕事しました!トイレに何度も駆け込みましたが…😥
しかし、妊娠3ヶ月に耐えられず病院へ駆け込んだところ即入院して下さいと言われたので1ヶ月間診断書を書いてもらい休職しました💦
食べても飲んでもすぐ吐いてしまったり、何も食べれず、何も飲めずの日が続いた場合は注意です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🍀

色々と大変だったんですね😳💦
    私も今日初めてトイレに駆け込みました😂
    つわりって本当にしんどいですね💦

食べても食べなくても常に気持ち悪さはあるのですが、お腹になにか入れたからといって良くなるわけでもなく…
    むしろ気持ち悪さが倍になるのですが、食べなければそれもそれで変な感じなんですよね🥲
    どんなタイプのつわりなんだろう?といつも思います🤔💭

• 3月15日