※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomtom
子育て・グッズ

卵の離乳食について、全卵1/3の白身量は大1くらいです。卵一個分の白身量を試すか、黄身と白身を分けて試すか迷っています。

離乳食について。卵の卵黄が一個丸ごとまで完了し、白身が小さじ2まで完了しました。
この月齢で全卵だと1/3ってことは、白身も、その量まで試せば良いのですかね?
全卵1/3の白身の量は大1くらいですかね?

それとも、卵一個分の白身の量を試した方が良いですか?

全卵でなく、黄身と白身を分けて試された方に、お聞きしたいです⭐️

コメント

三人のママ

一人目は離乳食の本を見ながら慎重にやってましたが、食べないことに疲れ、二人目、三人目は、出汁パックで出汁を取り、味噌汁の具にできる野菜をいろいろ入れ、ちょっとだけ味噌をとき、ほんのり味噌??のやわらかい野菜、豆腐、おかゆを食べさせてました。大人用は子供を取り分けてから味噌をプラス。
卵も溶き卵。少しだけあげて、丸々1こ食べさせるよりも、一口分だけ食べさせるぐらいの方が楽。
私が薄味でも美味しいと思わないのは、子供も食べなかったし、うちは鶏肉が最初ダメなことがわかったので、ひたすら野菜と豆腐、果物が続きましたよ。

S

私も7ヶ月で卵白やってる時に、同じこと考えました‼

が、
私がアドバイス貰った管理栄養士さんによると、卵白も1個分まで試すようにとのことでした😅

ちなみに、タンパク質量的には、卵黄1個分と、卵白1個分で同じくらいになるので、
卵白も卵1個分で中期の目安量相当だとのことだったので、1食で卵白全部使って試しました😂

後期の目安だと、全卵1/2個じゃないですかね🤔
卵白は1個分で30gくらいなので、もし1/2個まででOKとされるなら15gが目安かなと思います🙆‍♀️

• tomtom

tomtom

詳しくありがとうございます!
    同じ事思ったのですね!😊

管理栄養士さんが言ったなら、確実ですね。ありがとうございます💕
    卵白も一個分までなんですね!黄身だけの時に、卵白は自分が食べましたが、塩つけても美味しくなかったな…子どもにはどうあげよう…野菜に混ぜるとかですかね?

1/3は、中期でしたかね?間違えましたw
    15gなら、大さじ1くらいってことですね。今卵白全部試しておけば、後が楽なのかもですが、他にも試すものがたくさんあるし…って迷い中です💦

• 3月15日
  • S

S

私、卵の白身好きなので塩でもそのままでも普通に喜んで食べてました😂💕
    途中まではお粥に混ぜてましたが、1個分の時は米よりも多い!?ってくらいの量になったので、人参やほうれん草とあえて謎の1品として出してたようです😱
    11ヶ月だと調味料も使えますし逆にメニュー迷いますね🤔
    卵ですし、ケチャップとかでも合う気がしますが…笑

確実なのは1個までなのかもですが、多分1/2個でも十分ですよね🙄
    1/2個の時の食べ具合とか見てからの判断でいいと思います🤫✨

• 3月15日
  • tomtom

tomtom

本当ですか!?
    わたしは、ゆで卵好きなんですが、白身だけ食べてみて、黄身ありきなんだなーって思っちゃいましたw

既に、白身小さじ2でも、多くかんじました!
    謎の一品なりがちですよね!同じ事思ってたので、笑っちゃいました🤣

調味料も、やっと最近、食塩入りの出汁を、試したくらいですw一度味付けたら、ずっとつけないといけないんだろうと思うと、躊躇しちゃいます💦まだ素材の味を楽しんでほしくて💦

そうですね…とりあえず、1/2まで食べさせてみます!
    白身って、冷凍できないって知ってから、なかなか進みません…w

ちなみに、BF(主に和光堂)のコンソメとか、味噌汁の素とか使ったことありますか?あれって、お湯に溶かした後、冷凍して良いのですかね?

• 3月15日
  • S

S

遅くなりました🙏

黄身あった方がよりおいしいのは確かですけどね😂
    白身単体でも、それはそれで…って感じです笑

調味料は、そのままで食べてくれてるなら無理に使う理由もないし素材の味を楽しんで貰っていいと思います😂
    うちの子は4月から1歳児クラスで保育園なので、調味料
    も進めておいた方がいいと思って10ヶ月半ばくらいから、塩、醤油、みそ、ケチャップ、マヨネーズ、までは試しました🙆‍♀️
    その他和光堂の粉末各種と、鶏ガラスープも使ってます💡

味噌汁の素は使ってないですが、粉末は溶かして冷凍してもいいとは思います🙄
    やってみたことはないので、もしかしたら多少風味とぶとかあるのかもしれないですが…
    解凍してから混ぜるのもそんなに手間かからないかなと思うし、その時その時で味付け変えられるので、私は味付け無しで冷凍して食べる時に使う感じにしてます‼

• 3月15日