※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ877
ココロ・悩み

産後の体調不良で耳鳴りが酷く悩んでいます。母乳が十分にあげられず、ストレスを感じています。早く治りたいです。

産後の体調不良がずっと続いている方、いますか?以前にも質問したのですが、私は耳鳴りが酷く、本当に悩んでいます。耳鼻科でも原因不明で、疲れとストレスだと言われます。完母で育てていたのに今は睡眠薬を飲んでいる関係でミルクと混合で育てています。
ちゃんと母乳をあげられないのが情けなくて、悲しいです。原因は育児のストレスだと言われるけど、そんなにストレスを溜めているつもりはありません。本当に早く治って欲しいです……。

コメント

MNYママ😊

全く同じです。
急に体重減ったりしなかったですか?
私は、産後2カ月て8キロ減、妊娠前より−2キロ、産後疲れと急激な体重減が原因かな?と耳鼻科でいわれ、疲労回復、胃腸安定の漢方を処方してもらい、のんでます。完全ではないですが、かなり改善されました。

  • みぃ877

    みぃ877

    私は急激に体重が減ったりはしていないんです。私の場合、耳鳴りで眠れなくなってしまい睡眠薬を処方してもらってます。一応授乳も大丈夫だとは聞いていますが、薬剤師さんは出来たら市内方が良いとのとこで、今はミルク多目にして混合にしています。母乳あげたいのにあげれないのが本当に辛くて、このまま治らないのではないかと不安です。
    今、MNYママさんは授乳出来てますか?症状はいつからですか?

    • 8月23日
  • MNYママ😊

    MNYママ😊

    1カ月くらいから、だんだんと、あちこち不調でした。母乳は、頑張ってやってましたが、2カ月で、完全にミルクにしました。
    体調が悪く、母乳をやるのも辛く、悩みましたが、イライラするくらいなら、いっそ、ミルクにしたり、自分の体調を整えようと思い、子どもが寝たら、用事もほっといて、一緒に寝てます。洗濯も、優先順で洗い、常に溜まってますが、気にしないようにしてます。最近、少し体調が良くなりつつあるので、出来る事や、笑顔も増えてきたかな?と自分で思えるようになりました。

    • 8月23日
  • みぃ877

    みぃ877

    私も不調が出始めたのは産後1ヶ月くらいからでした。それまでは何ともなく元気だったのに…。私は授乳の時間が大好きで出来たら母乳をあげたいのですが、いくらお医者さんに影響は少ないと言われても眠れなくて睡眠薬を飲んでるのでミルクを多目にしている感じです。周りも完母が多くて比べてしまって辛いです。ミルクも全部飲んでくれないとイライラするし…。眠れなくなるほどの耳鳴りなので、本当に辛いです。旦那はMNYママさんと同じように全部ミルクしても良いから体の回復を優先しろと言ってくれます。私が母乳あげたいのはワガママなのでしょうか?
    出口が見当たらなくて本当に辛いです。

    • 8月23日
  • MNYママ😊

    MNYママ😊

    ワガママなんかでは無いですよ!
    出来れば母乳をあげたいのは、当然だし、ステキな事だと思います。
    母乳をあげている方が、気持ちが落ち着くかどうかも、大切だと思います。
    私は、もう、母乳をあげたいけど、あげる事も辛く、あげながら寝ちゃう事が多くなり、その事がいやでミルクにしました。
    母乳をあげることに喜びを強く感じるなら、そこは、大切にして、他できるだけ体を休める時間にする様にしたらどうでしょうか?
    旦那さんとも話し合いをして、協力できるところはしてもらう、散らかっていてもお互い気にししないなど。

    • 8月23日
  • みぃ877

    みぃ877

    ワガママじゃないって言ってくれて本当にありがとうございます。嬉しいです。今、飲んでる睡眠薬が医者は授乳OKだと言うのですが、薬剤師さんは出来たらしない方が良いと言うので、ミルク多目にして1日2回だけ授乳を旦那に許してもらっている状況です。
    MNYママさんは、症状が酷いとき眠れていましたか?今一番辛い症状は何ですか?(質問ばかりでごめんなさい)
    息子が大好きで大好きで本当は母乳もいっぱいあげたい。ストレスなんか溜めてないはずなのに、医者からはストレスと疲れだとしか言われず、耳鳴りで夜も眠れないので仕方なく睡眠薬を飲んでいる感じなんです。
    いつかは治るんでしょうか?もうずっと治らないんじゃないかと不安でたまりません…。弱音ばっかりで本当にごめんなさい。

    • 8月23日
  • MNYママ😊

    MNYママ😊

    だーいぶましですが、まだ、耳鳴りと倦怠感、食欲なしです。ノルマをかして、毎回たべてます。耳鳴りが一番辛いですね。そこから、頭痛へ繋がるので、
    ストレスって難しいですよね、明らかに感じものと、知らず知らずに溜まってたりするから。私は、5カ月くらいのときに、はっきりコレで治る!というものもないし、理由も、疲れとか、痩せたとか、多分的な事に辛さのピークを迎え涙が出るほどでした。
    姉がチョクチョク様子を見にきてくれていて、「このままなら鬱になるよ、私は、体が弱いから、ゆっくり出来る事だけして、休むんだ、って割りきりなさい。旦那さんだって理解してくれてるんだから、そういう体質、いつか治るから、気長に付き合っていこう!くらいに考えないと、体調の悪いことを悔んでることがストレスになるよ」と言われました。そっか!とあっさりとわいかなかったですが、少しずつそい思える様になって、不思議と、だんだんましです。

    • 8月23日
  • みぃ877

    みぃ877

    MNYママさんは今、病院などに通ってお薬とか飲んでたりはしますか?耳鳴りが一番しんどい、私の気持ちを分かってくれて本当に嬉しいです(;_;)
    私も旦那にずっと体調が治らないことを悔やんで、鬱みたいになってる。精神科に行った方が良いんじゃないかと言われます。本当にストレスって難しいですよね。いつこの体調が治るのかも分からなくて…。お医者さんは大丈夫って言ったけど薬剤師は止めた方が良いと言われる睡眠薬を飲んで授乳している私は最低なのかもしれません。でも授乳の時間が好きでどうしても止めたくないんです…。
    いつか治るでしょってそう思おうとしてるんですが、どうしても早く治したい!完母に戻したい‼ったら思ってしまいます。睡眠薬なしで眠れたら良いのですが…。

    • 8月23日
  • MNYママ😊

    MNYママ😊

    最低ではないです。私の個人的な考えですが、母体あってこそ!だと思います。
    飲める薬は、飲んで良いと思います!
    妊娠中も、耳鳴りは、無かったですが、初期に頭痛がして、カロナールを飲みましたし、インフルエンザでリレンザも飲みました。
    医師と薬剤師さんの意見が違うから、より不安になりますが、
    私は、先生にひつこくきいたんですが、
    「やはり、飲んで良いという薬は大丈夫なんだけど、どんな物事でも、100%は言えないんだよね。お産も、医療が進んでいるから、ひと昔まえほど、お産は命がけ!とまでは言わないけど、やっぱり、いざ始まると、なにが起こるかわからないしね。気にしだしたら、それは、薬は全て止めるに越したことはないけど、安全と言われているのに、言い方悪くなるけど、意地を張り飲まないことてま、母体が疲れきって妊娠継続や母乳じたいが無理になるほうが、私としては、良くないと思うんだけど?」と説明され、最初に書いたように思うようになりました。

    • 8月23日
  • みぃ877

    みぃ877

    何度も返信、本当にありがとうございます。嬉しすぎて近くにいたらお友達になりたいくらいです(笑)最低だと言わないでくださるのもすごく嬉しいです。
    薬のこと、本当は薬剤師さんは止めた方が良いと言ってるんだ…って主人に話したらやはり心配しています。結果として、明日処方してもらった病院の薬剤師さんにもう一度聞いてみることにしました。眠れないと夜が怖いんです…。だけど母乳があげられなくなるのも嫌で本当に悩んでいます。
    MNYママさんのお医者さんの言葉、とっても素敵ですね。
    MNYママさんは3人目なんですね。私はこんな体調不良があるなら2人目を戸惑ってしまいます(ノ_・。)

    • 8月23日
  • MNYママ😊

    MNYママ😊

    妊娠中も、悪阻など、毎回違うように、産後も、そうだと思います。
    私も、1人目は、妊娠中なんにもなく、臨月になり、風邪だの、胃腸円だの大変て、産後は、元気!
    2人目は、悪阻が、そこそこあり、ヘトヘト
    産後も、悪露がなかなか止まらないで、産婦人科通いでしたが、他は、いたって元気で、2人とも、母乳でした。
    今回は、年齢もあるかもしれないですが、
    妊娠中一番元気でした。(1度少し出血あり)
    今回、産後が、体調不良でも、次の子も同じとは限らないと思いますよ。
    お互いに、アレはなんだったんだろうな?と思うくらいに元気になる日が来て欲しいですね!私も、早くと焦りはありますが、なるべく考えず、1日をそれなりに終える事だけ考えてます。寝る前に、今日もそれなりに終えたなーと思えるようにらなってきました。
    眠れないと、辛いし、夜が嫌でこわいですよね。お昼寝なども、できないですか?
    私は、大丈夫と、安心出来れば薬で寝るのも大事とは、思いますが、もし、やはり飲まないで、お昼寝はできるなら、眠れるときに寝て、眠れない時に、できるこてをする。もちろん休憩はとりながら、そんな考えも良いのではないかと思います。昼夜逆転になりますが、それも、リズムが整ってぎら、体調も回復に向かい、体調がよくなれば、ゆっくり昼夜を戻していくのもアリだと思います。
    旦那さんも、お話しや、相談に協力的な方のようですで、自分たちの生活スタイルの中でやっていきますょう!

    • 8月23日
  • みぃ877

    みぃ877

    MNYママさんは一人目は若い時にご出産されたんですね。私は、今30歳なのでもう少し若いときに産めてたらこんな体調不良にはならなかったのかな?と思ってしまいます。私も妊娠中はつわりも軽く、至って元気でした。だから次の妊娠の時はもっと歳もとってるし、余計に酷くなるんじゃないかって思ってます。
    でもMNYママさんは最後のご出産が妊娠中一番元気だったんですね。びっくりしました。
    今日、薬剤師さんに睡眠薬のことを聞きに行くのですが、旦那がいくら医者が大丈夫と言っても薬は薬剤師さんの方が詳しいから飲んだら授乳出来ないと言われたら、それは授乳ダメと言われてしまい、少しケンカになってしまいました。やはり授乳したいと言うのは私のワガママだと思っているみたいです。ミルクでも育つのだから、危ない思いまでしておっぱいあげるなと。
    MNYママさんは今、耳鳴りが一番酷いとのことでしたが、夜は眠れていますか?
    本当にアレは何だったんだろ?って思える日が早く来て欲しいなと私も思います。
    1日をそれなりに終えることだけを考えるってすごく素敵ですね☆私も今、正直毎日しんどいのでそう考えてみようかと思います。完璧じゃなくても良い、それなりに終えるですね。
    お昼寝は昨日出来ましたが、夜に寝れないのが怖いので、眠気が来ても我慢してあまり寝ないようにしているんです。夜に一人で起きてるのが怖いので昼寝しないで、出来るだけ夜に寝れるようにしたいなと思っています。とりあえず今日、薬剤師さんに睡眠薬のことを聞いた結果でまた主人と話し合いをすることになりました。

    • 8月24日
  • みぃ877

    みぃ877

    また連絡してしまってすいません。病院行って、薬のことを確認してきました。とりあえず飲んでも赤ちゃんに影響はないそうです。私もMNYママさんのように多分疲れとか多分ストレスとかしか言われなくて、それが辛いです。
    今も耳鼻科には通っていらっしゃいますか?MNYママさんの耳鳴りはどんな耳鳴りですか?何度もすいません。良かったら教えて下さい。

    • 8月25日
  • MNYママ😊

    MNYママ😊

    私も、あれからどうだったか、連絡しようか、考えていたので、連絡を頂いて良かったです。赤ちゃんに影響がないなら、授乳が続けられますね!良かった!薬を飲んでいるこてを引け目に思わず、大切な時間にしてください(*^_^*)母体がありきで、母乳もあげられるのです。気を楽に持つ事だけで、夜もより寝れるようになるといいですね。
    私の耳鳴りは、耳に水が入っている時みたいに、グワーンとコダマのようで、自分の声が響くし、人の声は、聞き取りにくい。
    赤ちゃんの、泣き声はギャンギャン響き、あと、食器がカチャカチャ当たる音も頭に響くので、食器を片付けたりすると、終わる頃に頭痛がするんす。耳なりというより、突発性難聴を疑い耳鼻科に行ったら、耳なりと診断されました。ピーク時よりもだいぶマシですが、完治はしてなく、日によりムラがあり、
    マシになって来たと思っていたのにピーク時のような日もあります。「そんな日は、普段より、ゆっくり休んで」と言われました。
    普段も、最低限なんで、これ以上どう休む?です。家族の理解を得て、なんとかなってますが。

    • 8月25日
  • みぃ877

    みぃ877

    こちらこそ、しつこく連絡してしまってすいません。返信、ありがとうございます。赤ちゃんに影響はないとのことですが、100%安全ではないらしく、飲んだ次の日の朝はミルクにしようと主人と決まりました。
    私の耳鳴りはヒュンヒュン、ビュンビュンと言うような拍動の耳鳴りなんです。一日中ずっとなっていて、特に夜寝るときと朝起きたときが酷くて耳鳴りで目が覚めると言う感じです。
    私も赤ちゃんの声はすごく響きます。睡眠薬を飲んでしまうと、夜中に赤ちゃんが起きたときに主人がちゃんとミルクをあげられるか心配で、飲むのをためらってしまいます。赤ちゃんが泣いててもなかなか起きないくらい睡眠が深い人なので…。これさえなければ赤ちゃんの世話も、もっと楽しんで出来るのに…。いつになったら治るのかも分からなくて辛いです。出来るだけプラスに考えようとしてますが、日中一人で家にいると不安になってしまいます。
    ちなみにMNYママさんは今も耳鼻科に定期的に通われてますか?

    • 8月26日
  • MNYママ😊

    MNYママ😊

    月1で行ってます。こないだいったら、血圧の検査をしてもらいました。
    まず、測る、五分ねて測る、勢いよく立ちすぐ測る。普通は、安静から、急な動きで、血圧は上がるのですが、私は、15も下がり、その薬も、処方されました。耳鼻科の先生の言う通りに生活し、薬を飲み、いま、今月から3カ月して、改善されなければ、一度 、心療内科を受診する事も考えていきましょうと言われました。

    • 8月26日
  • みぃ877

    みぃ877

    私も定期的に通っています。耳鳴りで夜、眠れないときがあるので、睡眠薬を処方してもらっているんです。私も心療内科の受診を検討してます。夜は眠れていますか?

    • 8月28日
つちや

少し違うのかもしれませんが…

わたしも産後1ヶ月くらいから体の至る所が痛み始めました😞

運動不足や姿勢の悪さが原因なんですが、肩、腰、膝、かかと、股関節の痛みがもう何ヶ月も続いています😞
肩こり以外の場所は激痛で動けなくなるくらいです😞
なにをするにも痛みが襲ってくるので動く度に嫌になります。。。

病院行ったりストレッチなど自分でしてもあまり良くならず辛いです…
なにも気にしてなかったときに戻りたいですね(>_<)💡

  • みぃ877

    みぃ877

    私も症状が出始めたのはちょうど産後一か月後からでした。つちやさんは今、産後どれくらいですか?私も頭が痛くなったりします。
    動けなくなるの辛いですよね…。私も病院何件も行きましたが治りません。早く元の生活に戻りたいです(;_;)

    • 8月23日
  • ちょこすけ

    ちょこすけ

    つちやさん

    横から失礼します。
    私も産後4ケ月頃からつちやさんと同じように肩、腰、股関節、膝、足首が痛いです😔
    お盆中は主人に娘のお世話をしてもらってました。
    毎日抱っこしんどいです。
    どうしたらよくなるんでしょうか?

    • 8月23日
  • つちや

    つちや

    今、産後5ヶ月です!
    体の不調は本当に辛いですよね。。。
    腰痛がどんどんひどくなったせいかと思ってたら全ては首のコリのせいと先生に言われました。
    ストレッチやラジオ体操がいいよって言われて、今あまりにも痛みが酷いのでやってるけど、良くなりません😞😞
    今日やっと接骨院に行けます😭

    • 8月24日
  • みぃ877

    みぃ877

    返信、ありがとうございます。私も腰痛や首のコリが辛いです。私はマッサージに行っています。接骨院で体の歪みを治すと確かに良さそうですね。私も妊娠前に膝が痛くて通っていましたよ。

    • 8月24日
リサ

情けなくないですよ‼
私も完母でしたがミルクと混合になりました
私も産後
耳鳴り 発熱からのいきなりの低体温
汚いけど下痢
嘔吐感 貧血酷いときありましたよ😢
貧血にいたっては
倒れるんじゃないかってくらい酷かったです

今はだいぶ落ち着きましたが
来週から家族3人での生活がまってるので楽しみだけど不安です
お互いなにも気にしてなかったときに戻りたいですね(..)
頑張りすぎず、です!😊

  • みぃ877

    みぃ877

    情けなくないって言ってくれてありがとうございます(ノ_<。)私の周りは完母で育てている人が多く、どうしても比べてしまいます。親にも母乳が一番と言われて…。
    睡眠薬を飲んで眠れているのにも関わらず、朝方酷い耳鳴りで目が覚めてしまいます。リサさんはどのようにして回復しましたか?一生続くのではないかと本当に不安なんです。

    • 8月23日
  • リサ

    リサ

    みぃさんはみぃさんですよ!
    比べる必要ありません😊
    ゆっくり育児頑張っていけばいいんです!
    耳鳴りもプレッシャーとかあるのかな…?
    あーまた1日始まっちゃうよ…みたいな?
    …私新米のくせに偉そうなことゆっちゃったww

    ノンカフェインの栄養ドリンクを飲んだり
    今は実家にいるので甘えて
    息子を父に預けて母とお出掛けに行ったりしましたね!
    あとは食べたいものを食べる\(^^)/

    • 8月23日
  • みぃ877

    みぃ877

    リサさん、本当にありがとうございます。比べても仕方ないって分かってるのに気にしてしまって…。こんな自分が情けなくて何度も息子と旦那に謝ってしまいます。
    耳鳴りはプレッシャーなのか何なのか全く分かりません(;_;)耳鼻科だけでなく、脳神経外科でMRIも撮りましたが異常なしで、ゆっくり休めば治ると言われるのですが、睡眠薬をもらってゆっくり寝ても治らないんです…。

    いえいえ、私も新米ですよ。返信して頂けてすごく嬉しいです。リサさんのようにリフレッシュして、早めに回復したいです。
    ちなみにいつ頃から旦那さんのとこに戻られるんですか(^-^)?

    • 8月23日
お絵かきさん

真面目に育児されてるのですね!お疲れ様です。
わたしは鬱になったとき音に敏感になりました。食器の割れる音、こはんをかむ音、ちょっとの音が気になって苦しかったです。
きっと自分が知らないうちにストレスをためやすくなってるのでは??
母乳のことで情けない、悲しいと思うのは健康な人ではおもわないことだと思いますよ。

お友達やご両親とはお話ししてますか??たまに赤ちゃんを預けられたり、一人の時間もててますか?

育児のこと違う方面から見方かえたら、母乳は楽にあげれるけど、卒乳の時苦労しますよ。なんで、私は混合が一番よい気がしてます。子供もミルクだとしっかり成長してくれるし、外出のとき便利ですよ。

それからいまはしっかり寝ることが一番大切です。保育園は一時保育を朝から夕方までやってるところがあるので思いきって預けておやすみになってみてくださいね。お大事に。

  • みぃ877

    みぃ877

    そんな真面目だなんて、とんでもないです。泣いてても、しばらくほったらかしにしちゃうこともあるし、程よく手を抜いていますよ。
    ゆるりくるりさんはうつを克服されたんですか?すごいですね。どのように克服されたんですか?良かったら教えて下さい(._.)
    私も自分で無自覚のうちにストレスを溜めてしまっているのかもしれません。
    主人と二人で育てていますが、たまに預けて近所に出掛けたりもしています。
    外出の時は母乳の方が便利なイメージがあるのですが、違うのですか?

    • 8月23日
  • お絵かきさん

    お絵かきさん

    母乳のほうが人目を気にせずあげれるところでしょうか?どこでも授乳室ないんで困ることが時々ありましたよ。
    私は鬱と睡眠障害10年ほどわずらいました。
    治ったきっかけは漢方です。オーダーメイドで作ってくれるとこですよ。保険きかせて月1万くらい薬代はかかりましたが、飲みだして1ヶ月で楽になりました。
    あと、実践してたのは15時以降はカフェイン抜き、昼間はスポーツをなるべくすることです。
    子育ては日々楽になってきます。毎日赤ちゃんは成長してますよ。このまま、ずっと手がかかるわけでもないです。ゆったり構えて治してくださいね。

    • 8月23日
  • みぃ877

    みぃ877

    ミルクだと外出した時に荷物が多くなって大変かな?と言うイメージがあります。
    10年以上も悩んでいた症状が改善されるなんてすごいですね☆!漢方をオーダーメイドで作ってくれるところがあるなんて知りませんでした。
    まだ子供が小さいのでスポーツは出来ませんが、日中お散歩してます。夜よく寝るためにはお昼ねはしない方が良いのでしょうか?夜は寝れないのに、昼に子供をあやしながら寝てしまうことがあります。

    • 8月23日
葉名チャン

私もなっていました。
今は、なおりましたが…

私は、以前仕事の疲れとストレスからか 左耳が耳鳴りがしはじめ
やがてめまいがはじたり 耳鼻科にかかりました。
聴覚検査も左耳が全く音が聞こえてなくて…
診断結果は、メニエール病でした。
疲れやストレスのせいだと言われました(>_<)

産後も同じように 耳鳴りがしはじめて、またなった⁉って思いましたが 自然と治りました。

  • 葉名チャン

    葉名チャン

    追記
    私は 疲れがたまったりすると、どうやら耳鳴りがしはじめるようです。

    • 8月23日
  • みぃ877

    みぃ877

    私もメニエール病を疑い、診てもらいましたがめまいなどはなく違うようでした。
    耳鳴りはやはり疲れとストレスが原因のことが多いんですかね?私は本当にそんなに疲れてる自覚がないだけにショックです…(;_;)
    どうやったら自然に治るのでしょうか?夜も眠れず、本当に辛くて…。

    • 8月23日
  • みぃ877

    みぃ877

    何度もすいません。産後、自然に耳鳴りが治るまでどれくらいの期間がかかりましまか?やっぱりよく休むことが大切なのでしょうか?

    • 8月25日