※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが音に反応せず、心配しています。新生児検査は問題なし。首すわりや寝返りも遅いが、目はよく見える。風疹の心配もあり。病気の心配が大きい。アドバイスを求めています。

3ヶ月半の子ですか、音のする方を見ないし、向きません。新生児聴覚検査はパスしましたが、新生児の頃は全くモロー反射(大きな音にびっくりしたり含め)もなく、何度か色々な小児科に相談もしました。検査にパスしてるなら大丈夫だろうと言われ、1ヶ月前からモロー反射も出てきました。ですが現在は大きな音に反応はありますが(ない時もある)、音の方を全く見ません。目はよくあい、ニコニコしてくれます。新生児の時から追視はあり、目はよく見えている気がします。
首すわりも完全ではなく、寝返りもまだまだな感じです。上の子はとても発達が早く、3ヶ月になった時は首もしっかり座りケラケラ笑い、手で足を持ちグルングルンしてたので、やはり比べてしまいます。
妊娠中の風疹罹患の疑いもあり、(抗体なく、周囲に発疹のすごい人いた)難聴も心配です。
今回の子育てで1番辛いのは病気の心配で(他の病気も色々心配してます)それだけどいっても過言じゃありませんでした。なにかアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

meeeeeママ

こんにちは!
聴力のことで調べていたらこちらの質問に辿り着きました!

末っ子が新生児聴力検査パスしましたが、3ヶ月検診の際の聴力検査で片耳の反応がありませんでした💦耳垢の可能性を指摘され耳鼻科に行くとすごい量の耳垢が取れ、また中耳炎も発覚しました。中耳炎は先生もいつからだろうと首をかしげていましたが無事治癒しました。
もしかしたら耳垢&中耳炎の影響で反応がなかったのか、それか本当に聴こえていないのかはわかりません。再検査が数日後なのでそれまでドキドキな日々です💦

はじめてのママリ🔰さんのお子さんも心配ですね💦小児科で検査の機械が置いてあるところがあればいいのですが。。もしくは出産したところで自費で検査してもらう?などできないですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そんなこともあるんですね💦💦心配ですね😭
    そして中耳炎とは、、。いつの間になったんでしょう。。怖いですね😰無事治ったようで安心しました❗️😮
    うちの子は3月初めから鼻風邪で耳鼻科にも行き、耳垢も取り、2週間後に小児科でも中耳炎などないことは判明しているので、そういった原因ではなさそうです。
    meeeeeママさんの3ヶ月検診では、聴力検査をして貰えたのですね。
    次の検査まで緊張と不安でいっぱいですよね😣💦何も無いことを祈ってます!!
    3ヶ月検診で一応相談しましたが、音に反応するなら大丈夫と言われました。。もう少し様子をみて変わらなければ、かかりつけに紹介状を書いてもらおうかと思っています。。

• 3月21日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

たしかに鼻風邪は引いていましたが、赤ちゃんのうちの中耳炎は自然に治ることがほとんどのようです💦
    耳垢も取っているならそれは問題ではなさそうですね!!

そこの小児科は、新生児の検査でパスしていても、のちに難聴が発覚していた例があるので健診の時にも検査してくださっているようです😌

母親に話しても、もしそういう結果でも受け入れるしかないんちゃう?と言われるのですが、頭ではわかりつつそうであったなら相当ショックを受けると思います😭本当検査を待つしかないです💦

音に反応しても、片方は聴こえていないというのもあると思うので不安なら紹介状書いてもらうのが確実ですね!!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。耳垢で聞こえなくなることも割とあるみたいですよね。
    きっと大丈夫だと信じたいところですが、不安だし、辛いですよね。。私も受け止められないと思います。
    私は新生児からずっと気になっているので、本音は検査をしたいですが、なんども病院に行っているので、なかなか改めて行くのも辛くなってきました😭

• 3月21日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

信じたいのに本当不安でした💦次の予防接種の時再検査と言われたので、約1ヶ月悶々としていました😭😭
    上二人はそんなに大きな病気もせず大きくなったのに、末っ子は生まれてすぐからいろんな病気の心配ばかりで😂

何度も受診するのってしんどいですよね。。うちの市町村は聞こえの心配がある時に相談する所も載っていましたがそういうのはありませんか??(聾学校など)

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!私も2人目は生まれてから色んな病気の心配ばかりしてます😭
    ちょっと調べてみたら、聾学校の相談電話ありました!
    予防接種が近いので、その時にとりあえず相談してみようと思います。
    おそらくまたか、、とは思われそうですが。。

• 3月21日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

せっかくの赤ちゃん期、心配ばかりで過ごしたくないのであまり考えないようにしていますがふとしたときに不安が襲ってきます😭

そうですね!お子さんの為ですし、小児科で聞いても問題ないと言われたら聾学校に電話してみるのも手かもしれないですね😌

お互い何もないよう祈っています😌

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々お話聞いて下さり、そして聞かせて下り、ありがとうございます😌
    お互い聞こえも含めて何もなく、元気に成長してくれることを信じてます✨✨

• 3月21日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

こんばんは!
    本日再検査でした😌
    OAEという検査で、6つほどある音域のうち3つ以上聞こえていればパスだったのですが、最初1〜2の音域しか聴こえず。。何度やっても同様で最後もう一回やっとく?と言われやってもらったら3つでギリギリパスでした💦

そのときは保健師さんからも、やったね!聴こえたね!という感じだったのですが、家に帰ってまた悶々としてきました😭😭
    一回だけパスしたのはたまたまではないのか、聴こえない音域がたくさんあるということか?などです。。

また来週予防接種なので聞こうとは思いますが、また不安な日々になりそうです😭

• 3月24日
  • momo.☆.。.:*・°

momo.☆.。.:*・°

コメントありがとうございます!投稿主ですが、以前機種変更で新しく登録していたのを、戻せた状況で、名前が違います💦(上手く伝えられずすみません)
    再検査の結果、、、パスしたのにとても複雑ですね。。難聴ではないにしろ、普通より聞こえにくいのでは無いかと不安になりますよね。。😣同じ立場なら今なにかすることで改善するかもしれないものを、パスしたからとこのままで、逆に良くないんじゃないかと思ってしまうかもしれません。。(不安にさせたらすみません)音域が3つ聞こえたらどの程度なのか、普通なら6つ聞こえるのかなど、、気になることだらけです。。
    ですが!!とても聴力を気にしてくれる先生のようなので、その先生が大丈夫というなら、大丈夫だとも思います!ぜひ不安なことしっかり聞いてみてください!!
    私の方は今日相談しましたが、大きな音が聞こえるなら大丈夫です。ただどーーーーーーーしても心配なんだったら、紹介状書きますよと言われました。。
    分かりました。と、とりあえず返事しましたが、何とも複雑な心境です。

• 3月25日