※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時間を3時間ごとに伸ばしたい。混合でミルクもあげているが、おっぱいがしんどくなってきた。飲む量にムラがあり、1時間後に泣いてしまう。このやり方でいいか不安。アドバイスをお願いします。

今授乳時間の間隔をせめて3時間毎に伸ばせるように頑張ってます💦
産んで入院してたころから泣いたらおっぱいあげてていまだにそのままできてしまいました。
今はミルクよりの混合で、おっぱい少ししんどくなってきて後々は完ミにしたいです。

3時間の間の途中泣いても抱っこしたりオムツ変えたりしてなんとかがんばってますが、1時間半抱っこになったりです😭抱っこしても、ひぇ〜とか口をへの字にして顔真っ赤にしてとか泣きます💦置くとギャン泣き、抱っこもちまちま泣きます💦

一回の飲む量は60〜120とムラがあり、あげても飲まなくなります。でもそこで1時間後とかにあげると間隔があけれなくなるので60でも抱っこしたりして3時間後に飲ませてます😭

もしおっぱいだけの回があっても必ず1時間後には泣かれてしまいます。プラスでおっぱいの後にミルク足そうとしても飲みません💦

でもこのやり方でいいのでしょうか?💦
もし何かアドバイスあればください💦

コメント

ほむら

飲まないなら、ないてる理由がお腹空いてるからではないのかもですね。
ゲップがしたい、起きて周りが見たい、抱っこしてほしい、とか、2ヶ月だと色々段々と出てくる頃かと思います。
うちも下の子が今2ヶ月ですが、縦抱きやうつ伏せが大好きで、縦抱きしないと泣く時があります😅

後々ミルクにしたいなら、もう今からミルクだけにしてはどうですか?乳頭混乱とかも出てくる時期かと思いますし、これから母乳の量がもっと増えてくるので、増えてくる前にやめた方が断乳が楽かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、一度に多く飲まなくてもし1時間後にミルクあげたり母乳あげれば全然飲むんです💦
    ゲップは9割出て、最近は横抱きで泣くので基本は縦抱き、家中歩き回ったりしてました😭

母乳に関しては、退院から2週間後は搾乳して両乳で100ミリ、今は全く張らなくて搾乳しても50くらいです😭なので増えてはないとは思うのですが💦

• 3月14日
  • ほむら

ほむら

?だから、その時はもうお腹いっぱいだから、違う理由で泣いてるのではないですか?
    1時間後にはお腹減ったから、その時はのんだということでは🤔
    月齢に適したミルクの量を一回で飲めた時は3時間後にあげた方がいいですが、半分くらいしか飲めなかった、という時は、3時間きっかり開けなくても少し足しても大丈夫ですよ。
    赤ちゃんはこれからどんどん吸う力も強くなってくるので、それにどこまで体が反応するかですが、母乳をあげていて、母乳が出る体質なら増えてくる傾向になります。あげ続けてるとなかなかやめられないし、減らないし、増えてきてしまえばやめるのが大変です。
    ミルク拒否になってしまったり、乳頭混乱になると、辛くても完母をそこから始めないといけなくなります。つらくてやめるつもりなら早い方がいいかと。少しでもあげたいなら、全然ずっとあげててももちろんいいです。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、色々ありがとうございます。

• 3月14日
みぃ

なんで無理に頑張って3時間あけるんですか?
1時間で泣いて、あげれば飲むならお腹すいて泣いてるんですよね?💦
今はミルクでも飲みたい時に飲ませていいってなってきてるし、少量ずつをちょこちょこ飲みたいタイプの赤ちゃんもいるので、お腹すいて泣いてるのにあげずにずっと泣いてるってかわいそうな気がします😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低体重でうまれて、今も小さく負担が大きいから3時間はあけましょう!という指示からです💦
    120飲んだ後も1時間後100飲めてしまったり、60で3時間余裕なってたり…それでいいんでしょうか?💦

• 3月14日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね💦
    うちも少し早産で小さめに生まれましたが、逆に低血糖になっちゃうから3時間以上はなるべく空けないようにしてねって言われてたので、病院によって、その子によって違うんですかね😓
    でもお腹すいて泣いてて飲めば満足して泣き止む状況なのに、無理矢理我慢させるのはかわいそうだし、ママもしんどいですよね😭
    もし飲み過ぎたら吐いて調節するって助産師さんに言われたことがあるので、大量に吐いたりしなければ飲みたい時に飲みたいだけ飲ませてあげたらダメですかね😅

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。産院で違うのかもですね…
    それが大変だったのでちまちま足してあげてたら一回200ミリくらいの時が2ヶ月すぐくらいにあって良くないのかと…
    あげてみます。

• 3月14日