※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

精神疾患の可能性があり、心療内科と精神科どちらに行けばいいか悩んでいます。病名が知りたいが、精神面の症状がわかりにくいことや、状態を伝えるのが難しいです。初めての診察で緊張し、子連れでの通院も心配です。施設に子供を預けるべきか迷っています。

最近とくにキツくて、自分には、何かしらの精神疾患が出てるんじゃないかと思ってます。

無ければそれが一番いいのですが、本来の自分の知ってる自分が、日に日に壊れていくのかわかります。
家族にも悪影響を与えています。
これ以上こわれたら、自分を殺してしまうか、家族に危害を加えそうで、理性のあるうちに病院にかかりたいです。
けっこうギリギリです💦

心療内科と精神科、どちらにいけば良いか分からなくて、みなさん経験あるかた、どちらに行きましたか?

何かしらの病気だとしたら患者側のいう症状だけで、病名がつくのですか?
病名がわかれば、受け入れて付き合っていけるかなとは思います。

例えば、頭や体だったらレントゲンとったりして目でみて異常を分かってもらえるけど、精神面はどうしたら分かってもらえるのでしょうか。
この苦しみを伝えるのは、言葉とだけしか無理なら、私は今の状態で人とうまく話せたり、この状態をうまく説明できる自信がありません。
ヒステリーを起こしコントロールできなくなるのと、
もう何も手がつけれなくなって家事育児なにもできなく、空気のような殻のような自分になってる時があります。

その中間の、冷静になれて、客観的に考えてる自分が今です。その間に書いてます。

はじめて行くので、緊張するし、小さい子ふたり、子連れでいくので他の方に迷惑かけないか心配です。身内はいないのでどこか施設に預けていったほうがよいですかね。

質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

コメント

いるか

全く同じ症状じゃなくて申し訳ないのですが、何年か前に精神的に苦しい時期があり、心療内科に行き、その際に色々問診票に書いたり話を聞いてもらい、私自身は、パニック症かなんかかと思っていたけど、診断では、パニック症ではなく、予期不安で辛くなっているのではないかとのことで、お薬と頓服薬をもらいました。
なので、お話を聞いてくれた上で、病名だったり、お薬くれたりするんだと思います!

なので、1度行ってみて、お話だけでも聞いてもらってはいかがでしょうか☺️

少しでも心が軽くなりますように🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました。

• 3月17日
ママリ

母がパニック障害で心療内科にかかっていました。
お薬も処方して貰えますよ。
私が中学生の頃病院に付き添いました。
先生は症状を話せば病名を教えてくれます。
病名が分かれば自分自身だけで無く、家族の理解も協力も得られます。

言葉で上手く伝えれ無くても大丈夫ですよ😊メモした物を持って行ってはいかがでしょうか?
心療内科の先生なので事情を話せば分かってくれるはずです!!

お子様連れでも問題無いと思います。

私はまだ言葉の分からない1人娘でさえイライラしてヒステリックになってしまう時があります…
お二人のお子様を育ててるなんて本当に凄いです!!
自分を責めないで下さい…毎日毎日お疲れ様です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 3月17日
すずらん

厳密に言うと精神科心療内科区別ありますが、今は行きづらさを少しでも減らすために、心療内科やメンタルクリニックという名前にしているところも多いので、どちらでも大丈夫だと思います。
一応保険で三割請求とかお薬を処方する場合、必ず病名を付けないといけないので、一応病名は付きますが、先生によってはじっくり話を聞いてから病名を探ったり、途中で変わったりする場合もあると思います。

ギリギリとのことでお辛いと思いますが、地域やそのクリニック病院によるかもしれませんが、初診枠は長く時間をとるので、予約が暫く先になる可能性が高いです。

お子さんを連れて行っては行けない訳ではありませんが、たまにピリピリしていて文句を言ってくる方がいらっしゃったり、あと初診は時間をかけて問診したり、心理テストのような記入するものがあったり、採血をすることがあるので、ファミサポや一時保育を、利用した方がいいかもしれないです。

今は経過観察中でたまに電話再診したりしているのと、過去に精神科心療内科のあるクリニックで受付やっていました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 3月17日