※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの言葉が遅いけどジェスチャーでコミュニケーションは取れている。ジェスチャーが言葉に繋がるか不安。喋るタイミングについてアドバイスを求めています。

言葉がゆっくりだったお子さんいらっしゃいますか?
その後言葉の成長はどうでしたか?
息子が2歳1ヶ月ですがまだ単語が20ぐらいで言葉はかなり遅いかと思います😞

言葉の理解は問題なさそうです。
〇〇どれ?と聞けばだいたい指差しで答えられ、その物に対してジェスチャーをしたり。
指示もほとんど問題なく伝わり、質問にはうんorううんで答えるので意思疎通に困ることもあまりないです。

自分の伝えたいことは身振り手振りジェスチャーで伝えてきます。
例えば、カバがいたら口を大きく開けたり、パンダは手を目に当てたり、コアラはギューのポーズをしたり。
これがいたよ!と伝えようとしてきます。

このジェスチャーが言葉に繋がることはありますか?
ジェスチャーで本人が満足してこのまま言葉が出ないのかなとか考えてしまい本当に喋るのか不安ばかりです😭
前回も似たような質問しましたがいろんな方のお話やアドバイス聞きたくもう一度投稿させていただきました💦
よろしくお願い致します😞

コメント

ぽっぽ

2歳過ぎで単語20もあるなら多いなーって思います!
息子は10も無かったので😅

カバ見て口開けたらそれがカバだよと伝えたりジェスチャーに対して答えが分かってたらそれを教えてあげれば発言に繋がると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ほんとですか🥲息子より月齢の小さい子の方がペラペラ喋ってるの見て焦ってしまって😭
    そうなんですね!今はお子さんは順調にお喋りしてらっしゃいますか☺️?

• 3月16日
咲や

息子より単語数多いので大丈夫ですよ😁
今の息子は普通に会話できますし、「失礼します」と言って義父がいる部屋に入っていきました
3歳ぐらいまでは親にしか通じない言葉が多くても、4歳位はほぼ他人にも聞き取れる内容を話しますよ😃

• ママリ

ママリ

ほんとですか💦だいぶ遅れてるんだろうなと焦ってしまっています😭
    お子さんとても礼儀正しくて素敵ですね✨本当に喋ってくれるようになるのか、不安ばかりです😂

• 3月16日
はるな

20単語出てたら全然遅くないと思いました💦
次男単語10くらいです。長男は2歳半まで単語も出てなかったですよ😅

たくさん単語出てるので2語もすぐ出そうですけどね。
長男はいつのまにか2語3語と増えました。

• ママリ

ママリ

ほんとですか😞
    お子さん検診なんかはどうでしたか?息子は遅いとは思ってましたが単語が増えてるとのことで2歳半までに2語を目安にと特に指摘されず😅
    息子もいつのまにか話してくれればいいのですが今は本当に想像できず本当に喋るようになるのかと不安で😂

• 3月16日
  • はるな

はるな

2歳半検診で単語出てなかったので市でやっている言葉の教室を紹介され一度行きました。
    すごく嫌がって何も参加しなかったのでその一度だけでしたが😂
    その後少しづつ単語増えて3歳過ぎには2語出ました。
    あとは幼稚園に行ってからすごく増えましたね。

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    保育園や幼稚園から言葉がたくさん出るってよく聞きますが本当にそうなんですね☺️
    今はお子さん順調にお喋りされてますか?☺️今は息子が喋るか不安ですがまだ様子見しかできないので今まで以上に声かけも頑張ろうと思います!

• 3月16日
  • はるな

はるな

幼稚園からの刺激ってすごいな!って思いました。鬼滅も幼稚園で覚えてきました笑
    今はよくお喋りしてますよ😊2歳半まで単語すら出てなかった息子もよく話してるので、今は不安の方が大きいとは思いますがママリさんのお子さんもこれからもっと増えていくと思います😊
    言葉の教室など興味があるならお住まいの地域でやっているか調べて行ってみるのも良いと思いますよ。

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    今ではお喋りしてると聞いて前向きに考えられます✨
    ありがとうございました😊
    2歳検診で今はまだ大丈夫と教室など紹介されなかったので2歳半を目処に言葉が出なければ教室も考えていこうと思います😊

• 3月17日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

1歳半で5単語
2歳で20単語くらいだった気がします。
かかりつけ医に見てもらっていたのであまり心配はしていませんでしたが、2歳半辺りからオウム返しが多くなり3歳とかには一般的な園児くらい話ししていた気がします🤔

絵本とかお散歩とか子供の興味のままに聞かれた事は答えていましたが(特に地図とか聞かれました)、ちゃんと吸収していましたね!

• ママリ

ママリ

❅꙳バナナケーキ
    (35)❅さん
    数的に同じぐらいです🥲
    おうむ返しでもしてくれたらいいのですが言える言葉と宇宙語のようなものしか言おうとしなくて😂3歳ぐらいにはもう平均的に喋れてたんですね!すごいです✨息子は全然想像もつかず不安です😂
    たくさん言葉を伝えてるつもりでしたがいまだに身振り手振りジェスチャーで答えてきます😅

• 3月16日
マリリ

うちも言葉はしゃべれないけど、意志疎通はできる感じでした。

ジェスチャーから単語、会話につながりますよ!大丈夫だと思います。

子どもの性格によるのだと思いますが、うちの子はあるとき急に完璧な発音で言葉をしゃべり出しました。

考えてみればうちの子はママも全然言わず、急に「おかあさん」と呼ばれましたし、
きっと完璧にしゃべれるまで何度も聞いて覚えていたのではないかと思いました😂

• ママリ

ママリ

ジェスチャーばかりで😂〇〇どれ?と聞けばだいたい答えられるのでそれだけ言葉を知ってるのにどうして発語にならないのだろうと疑問すら出てきます😂笑
    お子さんは爆発タイプだったんですね!それからは普通にお喋りしてらっしゃいますか?
    息子も周りに爆発タイプと言われますが想像つかずに本当に喋るのか不安ばかりです😂
    〇〇って言ってみて!って言ってもそれが何かわかってるのに、ううん〜と嫌がり言わないです😫笑

• 3月16日