※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

2歳の子供が咳で悩んでおり、小児科で薬を処方されているが効果がないため不安。耳鼻科での受診を検討中。

咳だけの症状なお子さんいますか?
2歳の下の子が夜寝る前や寝てる時に咳こみ何度も逆流して飲み込んでます💦
けっこうしんどそうに。

昼は元気に走り回ってます🤣

3/3から咳始まり、3/4、3/6、3/11と小児科に行き、シロップは飲んでます👀
咳が酷いようなら気管支広げるテープで、あとは時間経過で様子見しかないかなとのことで、2週間分薬はもらってます。

薬効いてる気配はないし、大丈夫なのかなーと見てて思います💦
過去に軽い肺炎と気管支炎経験ありです。

耳鼻科に聞いてみた所、受診前に抗原検査で陰性なら受診が出来るけど、小児科かかってるのであればかかりつけの方が経緯知ってるから、小児科で他の病院紹介されたら他受診でいいのでは?と言われました💦

コメント

cinnamon

飲み込んでるっていうのは痰が出てるって事ですかね?痰切りのお薬も飲まれてますか?
うちも気管支炎、軽い肺炎で入院した経験がありますがやはり熱が併発してました。
もうやられてるかもしれませんが、乾燥する季節でもあるので就寝時に薄手の布マスクとか嫌がらなければうるおうマスク?(水分を含んだコットンみたいなやつを装着できるマスク)を着けて寝ると違ってくるかもしれません。うちの子も気管支炎を経験してから冬場はマスク着けて寝てます😅

• ぷりん

ぷりん

痰はあまり出てなくて、何か逆流してるんですよね💦
    胃液ですかね💧
    うええってなってます💧

昔から咳き込むと必ず吐く子なので、今回吐いてないのは初めてですが頑張ってその都度飲み込んでます💧

確かに入院した時は熱も出てました💦
    加湿器一応つけてはいるんですがもう少し強めにしてみます😭

• 3月15日
  • cinnamon

cinnamon

少し頭から胸くらいまで下にクッションとかバスタオルとか敷いて上体を傾けてあげても楽かもしれないですね😭
    うちも昔は咳き込むと嘔吐につながる事が多かったです。ママも咳き込む度に目が覚めちゃうから大変ですよね…

湿度を強めたり頭元で濡れたバスタオルを干しといてみたりしてみて状況を見て快方に向かわない、そして熱も出てきたとなれば、気管支炎なども少し疑った方が良いかもですね😭
    うちも一度軽度の肺炎をやって、肺炎で出来た傷は治らないみたいな事をTVで知り、咳には敏感になってます😔子供の病気は長引きますね、ママも気が気じゃないでしょうがお休み出来るときはしっかり身体休ませてくださいね。

• 3月15日