※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
来世は猫になる🐈
家族・旦那

法事について長くなりますが無知のため教えて下さる方いたらお願いしま…

法事について長くなりますが無知のため教えて下さる方いたらお願いします🙇‍♀️

来週主人の祖母の一回忌と、主人の弟の三回忌を合同で行います。
詳細は割愛しますが、主人はずっと家族と連絡を取っておらず弟が亡くなったのを機に数年ぶりに会った感じで、
わたしと義母が会ったのも3〜4回、実母と義母は直接会ったことありません。わたしと亡くなった義祖母・義弟も会ったことないです。
①この場合香典はいくら包むのがいいでしょうか?
主人は五人兄弟の長男で、塔婆(とうば)代で3000円だけ払えばいいと言っているのですがそんな訳ないですよね😅?わたしとしては連名で最低1万〜3万くらい?かな?と。
法事が終わったら親戚がやっているお店で食事をする予定です。食事代は恐らく義母と叔父がだすと思います。
②わたしの母から5000円とお線香を包んでもらい渡してと預かったのですがこちらは妥当でしょうか?
③主人が私服で行くと行ってるのですがなしですよね?親族だし別にいいっしょと軽い感じですが非常識で恥ずかしいと思うのはわたしだけですか?

以上です、よろしくお願いします😫

コメント

はじめてのママリ🔰

今日法事でした🤣
食事なしだったので、香典は一万円とお菓子みたいな手土産?的なのを持ってきました。
私服だと浮いちゃうと思います😂
無難に喪服着てったほうがいいと思います!

  • 来世は猫になる🐈

    来世は猫になる🐈

    おぉ、タイムリーですね🤣お疲れ様でした!
    やはり普通に香典として持っていきますよね!喪服も当然ですよね、私服でとかバカ言うのもいい加減にしてほしいです😇

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ➁については、自分の親は一万円包んでました😌

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

疎遠だったかどうかより、どれくらい近い親族かによるかなぁと思います🤔
私の場合は祖父母の時の話ですが…
①法事の時は夫婦二人で参列して1-2万円包みました。食事有りでした。
②法事ではどちらの親からもお香典は無しでした💦葬儀の時は1万円でした。
③平服で、等の案内が無い限り私服は無しですね😭喪服で行くべきかと思います。

  • 来世は猫になる🐈

    来世は猫になる🐈

    やはり香典必要ですよね!金額も参考にさせていただきます😊
    特に案内はなく、以前も49日か何かの時に(わたし不参加)半ズボンの私服で行って義母がびっくりしたよ〜と言ってました😑嫁が非常識だと思われますよね😇

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お香典は最低でも食事代くらいは包まなきゃかもですね!
    半ズボン😇😇😇しかも四十九日💦ご主人の教育大変ですね😭

    • 3月14日
にゃんこ大戦争

①香典は、祖母と兄弟の分なら3万にしておきます。
②義理の親族から法事の香典って私はあまり聞かないですが、知人の親へという感じで5000円でいいと思います。
うちは、結婚してから両家とも祖父母が他界してて、葬儀の時に互いの実家から香典は出しましたが、その後の法事では何も出したことないです。
③一般常識的には、身内の法事は
三回忌まで喪服です。
義母さんが私服でも可と言えば大丈夫ですが、そうでないなら夫婦共に喪服で参列が一般的です。

  • 来世は猫になる🐈

    来世は猫になる🐈

    香典3万包んで持っていこうと思います😊
    それなら実母からはお線香とお菓子だけで現金はなくてもいいですかね💦
    喪服については本当に恥ずかしい限りです。必ず喪服着させます🤦‍♀️

    • 3月14日