※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
妊娠・出産

サイトメガロウイルスの抗体について質問があります。過去に感染しており、今は神経質に避ける必要はないでしょうか。今回の妊娠での検査は必要でしょうか?

サイトメガロウイルスの抗体についてです

最近妊娠して上の子がいるので
サイトメガロウイルスに気をつけています。


上の子のときの検査結果を見つけたのですが
IgG 6.2で陽性
IgM 0.8未満で陰性でした。

この場合は過去に感染して抗体があって
妊娠中(検査時)の付近では感染
していないって感じですか?🤔

そうすると抗体があるので今はそこまで
神経質に避ける必要ないのでしょうか?

また、今回の妊娠でサイトメガロウイルスの
検査はしなくても大丈夫ですか?


1人目のときには問題ないね〜くらいあっさりで
どう説明があったか忘れてしまいました💦
わかる方いましたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

よっぽどだと思いますが、サイトメガロに関しては再感染するので常に気にした方がいいと思います😣

わたしは前回の妊娠で再感染でした😖

  • たぬきち

    たぬきち


    再感染あるのですね!
    引き続き気をつけようと思います😫

    • 3月14日
ちぃ

他の方も書かれていますが今までは初感染した妊婦が危険と言われていましたが、最近の研究で抗体がある妊婦も同様に気をつけなくてはいけないという結果が出ました。

体内に既にいるサイトメガロウイルス が免疫力が落ちた時などに再活性化して胎児にウイルスが感染します。

初感染よりも既に抗体がある方の方が胎児へのサイトメガロウイルス 感染が多いとの報告があります。

既に気をつけておられると思いますが私が医師から言われたことです。



以下の行為の後には、頻回に石けんと水で15〜20秒間は手洗いをしましょう。
  おむつ交換
  子どもへの食事
  子どものハナやヨダレを拭く
  子どものおもちゃを触る
・子どもと食べ物、飲み物、食器を共有しない。
・おしゃぶりを口にしない。
・歯ブラシを共有しない。
・子どもとキスをするときは、唾液接触を避ける。
・玩具、カウンターや唾液・尿と触れそうな場所を清潔に保つ。

乾燥に弱いので洗えないものは干すこと。
石けん以外にもアルコールにも弱いので、拭掃除が十分できないところはアルコール入りのモノを使用すると良い。

妊娠期間は長いため持続することが大切なので神経質になりすぎずでも最大の防御を。

  • たぬきち

    たぬきち


    詳しくありがとうございます!

    再感染の方が怖いのですね😨
    食事などは気にしてたのですが、
    鼻ふいたあとは気にしてなかったので
    もっと気をつけようと思います😫

    とてもわかりやすく詳しく
    ありがとうございました😊

    • 4月1日
  • ちぃ

    ちぃ


    グッドアンサーありがとうございます✨

    再感染は初感染とリスクが同程度または高いとも言われています。


    あまり神経質になりすぎず、サイトメガロウイルス気をつけてくださいね😊

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

1人目の時は両方陽性で2人目の時が片方陽性で過去になったってことだから大丈夫ってら言われました!
妊娠中に初めて感染するのがダメらしいので、もうかかっているのなら気にしなくて大丈夫だそうです!

  • たぬきち

    たぬきち


    少し安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

初感染が良くないという見解がいまは変わったみたいで、前回の妊娠で大学病院で羊水検査までする事になりました😣気をつけてください😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えてこちらに返信してしまいました😭

    • 3月14日
  • たぬきち

    たぬきち


    それは大変でしたね😫
    お子さん大丈夫でしたか?

    油断しないようにします😨

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羊水検査の結果,胎児への感染はなかったので大丈夫でした☺️結果でるまで、どん底でした。

    • 3月14日
  • たぬきち

    たぬきち


    それは幸いでした😊
    きっと気が気でなかったですよね😨

    貴重な経験を教えていただいたので
    気を引き締めて対策します!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月14日