※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後14日目の赤ちゃんが直母ができず、哺乳瓶での授乳が続いています。直母の練習をしてもうまくいかず、母乳量の心配から混合や完ミも考えています。哺乳瓶での授乳が母乳量に影響するか気になっています。

生後14日目です。

いまだに直母ができず…
母乳相談室の哺乳瓶乳首を使って授乳しています。

毎回直母練習していましたが大泣きするため
少し時間を開けて2日ぶりに直母にチャレンジしました。

少し授乳してからチャレンジしましたがやっぱり飲んでくれず…
口に入れようとしてもすぐはなしてしまい
口に入った母乳は垂れ流し…
お互いビチョビチョになり結局ミルクを足しました。

性格上、混合だと母乳量も分からないし
神経質になってしまいそうで1ヶ月検診終わっても
直母出来ないなら完ミにしてしまおうかなとも思っています…

おっぱいもガチガチにはなりませんが
定期的に授乳以外の時間もツーンとなり母乳パットに
出てきます…。

直母できず哺乳瓶乳首を当てての授乳だと
母乳量はやはり減りますか?

減るなら諦めて完ミ、
直母出来て1回の授乳がおっぱいだけで足りるなら
寝る前だけミルクたすような混合でいきたいです。。。

コメント

snowbell

1人目の時に母乳相談室の哺乳瓶乳首を乳頭保護器のように使って授乳してました。( ・∀・)

赤ちゃんまだ生後14日ならお口も小さくて飲むのも上手じゃないですしお母さんの乳首だってまだまだ硬くて伸びないので上手くいかなくても仕方ないですよー(*- -)(*_ _)
1ヶ月であきらめないで

私は陥没乳首で乳首の伸びも良くなかったので2ヶ月すぎても保護器使いつつ授乳して搾乳したのとミルク足してました。
保護器を使うとき、まずは自分で乳輪回りをほぐしてから保護器に母乳を垂らして装着して吸わせました。1クール目しばらく赤ちゃんに吸ってもらったら乳首が少し飛び出て柔らかくなるので、2クール目に吸わせる時には保護器外して赤ちゃんのお口が大きく開いた時に自分の胸を平たく潰して乳輪回りまでをガッと口に突っ込んでいました。1人目は泣きそうになりながらも繰り返してたら3ヶ月ぐらいで赤ちゃんのお口も少し大きくなってきて自分の乳首も柔らかくなってきたので直で飲んでくれるようになってきましたよ。

哺乳瓶乳首はいずれいらなくなると思うので、もうしばらく頑張ってみてそれでも無理だと思ったら完ミにしてしまってもいいと思います。
最初から上手く行く人なんてそんないませんから( ・∀・)

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭
    保護器、搾乳、ミルクすごいです😭✨
    その工程が中々きついなと思っていたわたしダメですね、、。
    保護器代わりにしている乳首も毎回消毒していましたか?

• 3月14日
  • snowbell

snowbell

なかなか面倒臭いんですよね…実際やってたのでわかります💦
    保護器で吸わせるので疲れて、直で吸わせるので更に疲れて、搾乳したの飲ませて足りないからミルクも作ってあげて、寝かしたら、次は搾乳…いつ休むの?ってなりますよね
    1人で全部抱え込むと休めないし大変なので
    協力してもらえるなら、搾乳した母乳や追加のミルクを旦那さんや産後里帰りとかしてるならご自分のお母さんにお願いしたらいいですよ
    なんなら寝かすとこまで!
    その間に自分は胸に溜まった母乳を搾乳したり、使った保護器や哺乳瓶を洗ったりできますからね

あと、最初の数ヶ月は、使った保護器代わりの乳首も哺乳瓶も搾乳器も毎回消毒はしてました。
    私は電子レンジで消毒できるやつ使ってました。
    5ヶ月とか6ヶ月ぐらいになったら消毒は、まぁいいかってなりましたね。

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

夜間だと1時間半くらいかかってしまっていて💦
    里帰りしていなくて旦那しかいないのですがやってみます!!

• 3月15日
  • snowbell

snowbell

里帰りはされていないのですね💦
    毎日お疲れ様です。
    そしたら、一時間半とか二時間かかって一時間寝れたらいい方ですね(´・ω・`)
    日中とかにもお子さんと一緒に寝たりして体休めるたりしてくださいね。

実は私は、夜中は寝たいのもあったので手は抜く日もありました。夜中だと協力してほしい旦那もなかなか起きてくれないし💦

保護器で吸わせたら直で吸わせる練習は無しでミルク飲ませて寝かす!でも搾乳はする。
    または、
    保護器で吸わせるのすら疲れてたらミルクだけ飲まて寝かす!そして搾乳はする。
    というような感じでした。

慣れるまで自分の胸を吸わせるの保護器有も疲れるし直母の練習するのも疲れるので( ・ω・)
    でも、直母だけになれたら哺乳瓶洗う煩わしさはなくなります。
    ですが、無理せず旦那さんにも頼って、ミルクも頼ってくださいね。

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

義実家が近くでサポートしてくれるという話だったのですが産後2週間の間、1日それもお昼ご飯届けに来ただけです💦

上の子もいて中々授乳に一生懸命になれていなくて…
    夜中は特にでした…。

夜中だけでも本当は直母できれば
    夜中に哺乳瓶洗わなくていいのになと思ってます💦

• 3月15日
  • snowbell

snowbell

産後2週間にお昼ご飯を1日届けに来ただけなのですか…それってサポートとは言わないですよね💦
    サポートというなら毎食何かしら持ってきてくれるなら作る時間がなくなるから母乳あげるのに費やせるんですが…
    しかも、上のお子さんもいらっしゃるのですか( ´~`)
    保育園とか幼稚園とかはまだ行ってないんですかねー
    保育園とか行ってくれてたらまだ日中頑張れるんですけどね(´・ω・`)
    そのような状況だったら一生懸命になれなくても仕方ないと思います。

うちも園休みで上の子と下の子と三人で家にいる日はバタバタでしたもん…

正直な話、完母じゃなきゃダメって事は無いですしね、私は2人目も3ヶ月には完母になれましたが、実は骨折して薬の関係もあったりで急遽断乳を4ヶ月目でしなきゃいけなくなってしまい完ミに移行せざるおえなくなりました。そして、5ヶ月の今は離乳食とミルクです。

ママリさんのお話を聞いていましたら、ご自身の育児の状況で楽な方にしたら一番良いように思いました。
    本当、体が一番大事ですので無理はなさらずやってみて下さい。
    長文失礼しました(*- -)(*_ _)ペコリ

• 3月15日
  • snowbell

snowbell

そうですね、幼稚園は春休みとか保育園と違ってありますね💦
    洗濯は溜めると余計に大変なのであれですが、ご飯作るのは頑張ったとしても夜だけとかにして少し楽できませんかね( ´~`)
    でも、実家のお母様来てくださる予定ならそこまで無理せずに

ミルク代は参考までに
    明治のほほえみキューブタイプ使ってました。48袋入りで4000円くらいのやつ
    4ヶ月ぐらいで1日ミルクを160ml程を6回あげてた時で1ヶ月はだいたい12000円くらいでしたかね
    日によって140しか飲まなかったり200まで飲んだりまちまちでしたが…
    良く飲む子はもうちょいかかりますし
    5ヶ月とかになると離乳食も始めますから離乳食よく食べる子ならミルクの量減ってきたりもしますよ

少しずつ頑張れるだけ頑張ってください( ・∀・)

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    きつかったので上の子のお昼だけでも義実家にお願いすることにしました💦
    実母にもっと早く来て貰えばよかったと思ってますが…その期間はのびのびします!!

キューブ使ってるんですね!
    わたしも上の子はほぼ完母できたのでそれを使っていて今もとりあえずキューブ買ったのでそれを使ってます^ ^
    離乳食始まればミルク量も変わってきますよね!

頑張ってみます!

• 3月15日
ママリ

そうなんですよ💦
実家の母が月末から来てくれるのでそれまで頑張ります…。
結局産後から洗濯とご飯作りはしなきゃいけなくて💦
上の子の幼稚園なんですが13時半帰宅で先週末から春休み突入でバタバタで💦

正直、直母できないのであれば完ミもとは思ってますが
4.5ヶ月の頃のミルク代が恐怖です…笑
4ヶ月の時のミルク代いくらかかりましたか?

右側は直母を今日してくれました!
ただゴクゴクではなくクチュクチュなので飲めてるのかな…と💦わら

お気遣いありがとうございます💦
みなさん頑張ってる道だと思ってもう少し頑張ります!

ぽらん🔰

私も今同じ状況で、コメントしました。
直母拒否で、母乳相談室のちくびを保護器がわりに使っています。
まだまだ、直母拒否です。とりあえず、まだ母乳はでてるので頑張れるとこまで頑張ろうかなーなんて毎日葛藤しながら思ってるところです。
回答じゃなくてすいません😭
お互い頑張りましょう。

• ママリ

ママリ

わーなんだか嬉しいです😭
    生後何日ですか?
    わたしも出てなくはないので…
    日中練習頑張ってみようと思っています…

• 3月16日
  • ぽらん🔰

ぽらん🔰

生後16日なので、ほんと同じ感じですよね🥺

私は産院の母乳外来が桶谷なので、そこに行っているのですが、とりあえず1ヶ月以内には直母できるようにしよう!と言われ頑張ってますが、まだ全然できる気がしないです😭
    しかも、この保護器だと飲めてるのか飲めてないのかよくわからないので、私も不安です。しかも、出生体重2600gしかなかったので、体重増えないのも不安で🥺

三人目にして不安だらけです笑😂

ママリの投稿でも1ヶ月で直母できたかた、3ヶ月でできたから、練習してなくて急にできたかたとか色々な方がいて、いつまで頑張ればいいんだーと思ってしまいます🙄

ただ、ミルクはお金かかるからなーとミルクにはまだ踏みきれず笑😂

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

うちは17日目です!
    1日違いですね!

桶谷で練習されてるんですね!
    どうですか?🥺
    どのくらい飲めてるか分からないからミルク足す量も迷いますよね…
    ミルクはどのくらい足されてますか?
    わたしも産院の母乳外来行こうか迷っていますが…
    わたしも上の子は最初から直母でわたし自身も分泌過多くらいのガチガチおっぱいになり…
    分泌過多に逆戻りはしたくないので迷ってます💦
    母乳外来言ったら完母を押されてしまいそうで…

そう言いながら完ミのミルク代に怯えて完ミの決心つかないなんてわがままなんですが…( i _ i )

• 3月16日
  • ぽらん🔰

ぽらん🔰

男の子ですか?女の子ですか?😊
    練習しましたが、娘が頑固で断固拒否。相談室のちくびを保護器で使って様子みましょうって流れになりました!
    そのとき、保護器使って40㍉ほど飲めてたので、30㍉たしてみてと言われてますが、私が不安で50㍉作って飲めるだけ飲ませてます😂

私も三人目でなるべく、出費おさえたくて、とりあえず母乳頑張ってるところです。
    搾乳は毎回してますか?

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

下に返信してしまいました💦

• 3月16日
ママリ

女の子です!^ ^

そうなんですね!!
相談室の乳首だとそのまま哺乳瓶にも使えてまだいいですよね!
トータル70とかですか?
私は今ミルク80足してます…
3500gで産まれてます。

3人目だと抑えられるところ抑えたいですよね🥺
搾乳は最近していなくてさっき久しぶりにしたら片乳8分が限界で(手絞り)40ml弱でした…
搾乳されてますか?

ぽらん🔰

女の子も同じですね😊✨

毎回40㍉も飲めてるかわからないので、トータル70~90㍉ぐらいと考えてます!
とりあえず、体重も増やして早く飲めるようになってほしいんですけどねー!体重ののびはそれほどではなく。

私も飲ましたあと、なんかスッキリしてないなーというときに、搾乳してます。1日3~4回ぐらいですが、時間は短いです。
私は飲んだあと50㍉ほどしか搾乳できません。けど、私もおっぱいの張りがなくなってきました。

けど、桶谷の先生は張らないおっぱいが理想だからいいだよーっていってたので、とりあえず枯れないように、願ってます笑😂

なんか、同じ境遇の人がいらっしゃって、お話できてよかったです!これから、どーなるか全然わからないですけど、なにか変化があったら報告しますね😊

とりあえず、1ヶ月健診までは頑張ろうと思います😭

• ママリ

ママリ

本当ですね♡
    上の子は男の子です^ ^

おっぱい張らなくなってきますよね💦
    差し乳になってるだけならいいですが…直母じゃないと枯れるって言いますよね…
    わたしも母乳量気になるので母乳外来行ってみようと思います!

私もすごく嬉しかったです!
    ぜひお願いします🙇‍♀️

• 3月16日