※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあむ
家族・旦那

携帯ばっかりな夫…旦那さんに子どもを見てもらっているとき、どんな感じ…

携帯ばっかりな夫…旦那さんに子どもを見てもらっているとき、どんな感じで頼んでいますか?教えてくださいヽ(;▽;)ノ

もうすぐ生後7ヶ月になる息子がいます。
最近、ずり這いや寝返りが激しくなってきて、どんどん目が離せなくなってきました。なので、普段家事が全然できず、休日の昼間は旦那さんに息子を見ててもらうようにお願いすることが多いのですが…
必ず、携帯をいじっています(;_;)しかも、ゲーム‼︎しょっちゅう暇つぶしゲーム(迷路?とかパズル?)をダウンロードしていて、しかもゲーム中は熱中していて、話しかけても「ちょっと待って」と言われます…
今までは、私もチラチラ息子の様子を見ながら家事してたのですが最近は追いつかず(>_<)
先日も旦那さんに見てもらっているときに旦那さんはゲームに集中していて、お座り→よろめいて頭を打って大泣き。旦那さん反省したかな?と思ったらまたゲームし始めて、息子が遠くへ行っても気付かず(;_;)また頭をぶつけて大泣き…しまいには、やっぱママじゃないと!と私に託します…
さらには最近、息子がパパ見知りをしだして、私が居ないと大泣きするようになりました ;^_^A

旦那さんは普段夜遅いので、休日しか息子と一緒にいられないのに何で数分も見ていられないのかな、とちょっと悲しくもなります(>_<)そしてたまには安心して任せたい‼︎
特に産後は、旦那さんには期待しないようにしてきましたが、できたら少しはパパと息子が遊んでいる姿を見たいなぁと思います!
みなさんの旦那さんへの頼み方などあれば、ぜひ参考にさせてください\(^o^)/☆

コメント

らすらる

うちの旦那もそうです
自分の気が向いた時だけ、寝ていようが息子を突き回し、だっこしたがります。
そのくせ気が向くのは1分程度で、あとは息子を放置し、携帯いじるか、テレビを見るかで、息子がぐずりだしてもあやさず放置。
本当ムカつきますよね…

• まあむ

まあむ

回答ありがとうございます!
    わー(;_;)同じです!
    夜帰ってきて、やっと寝た息子を抱っこしたり話しかけたり…
    あやすのも息子のゴキゲンなときだけで泣き出しても放置、ですよね‼︎ママの苦労も知らないで……
    あー腹立ってきました(♯`∧´)笑
    やっぱりこういうパパは多いんですね(;_;)仲間がいると思うとなんかホッとしました♡

• 8月23日
mykae

まあむさん! うちも全く同じです。
本当に本当に本当に嫌です。 嫌で嫌で、何度も言っているのですが、聞く耳を持ってくれず...、しつこく言うと「うるせーなー」と逆ギレ。
うちは上の子が幼稚園の年長さんと年中さんなのですが、その子達の方がよっぽど信頼出来ます。
上の子が一生懸命話をしても、ゲーム片手に空返事、何度呼んでも返事をしないこともしばしば。
あまりにもヒドイので、先日も、「呼んでるよ!可哀想だよ! ちゃんと話を聞いてあげてよ!」と注意したところ、「聞いてるよ、本当 腹の立つババーだな」と(泣)。 子供達も怖かったみたいで、それ以上話しかけるのをやめ、そっと離れていました。
気が向いた時には遊んでくれるので、子供達も いつが楽しいパパで、いつが怖いパパなのか分からず、顔色を伺う感じが見れます。 解決したいのですが、夫婦間でキチンと決着がついていません。 突き詰めると怖くて話せず、私が子供達のフォローをしている感じです。
最近では下の子が7ヶ月になり、ここ2-3日で急に行動範囲が広がり...、家事をしながらだと危ないことが多くて、旦那さんに見ててね!と頼んでも、ゲームをしながら片手間に見ている感じです。
息子が泣いても、目はゲームを追いつつ「おーい 大丈夫かー」と、取り敢えず言うだけ。 あまりんkもヒドイとさすがに抱き上げますが、それでも少し落ち着くとゲームしながら抱っこ。
何度も息子が危ない目にあっているのですが、変わりません。 そのため、基本的に常に私が家事をしつつ注意しています。
何100回もお願いし、何1000回もゲームを子供達に見せて欲しくない、と、言っても、その場ではハイハイと言って、その直後にやっています。
それもあって、私の負担がすごく大きく、そのくせ自分がしてほしいことの主張は多くて、もう身体がついていきません。
3人目なので、もう諦めてます。
子供達を味方につけて、ダメなことはダメだと子供達は教育します。
いつか子供達も分かってくれるはず...(泣)。

• まあむ

まあむ

もう、一緒過ぎて…読みながら何度もうなずいてしまいました!!
    そうなんですよね、何度も言いすぎて効果なくなってきて、しまいには逆ギレ(;_;)ゲームしたい気持ちはわかりますが、こどもが泣き叫んでも危なくても、見もせずに口で大丈夫ー?とか言ってるだけですもんね。こどもにも悪影響ですし…あまりにもひどいと本当に困り果てますよねorz ゲーム依存症とかなのかな⁇って思いますw
    mykaeさんのところは上のお子さんたちがいても全然改善されないんですね(;_;)こどもたちにまで気を遣わせるなんて信じられない‼︎‼︎うちはまだ赤ちゃんなのでわかっていませんが、いずれそうなりそうです!にしても旦那様、ババーはひどいですね(;_;)そんなにキレられると話し合いの余地がないし…確かに、こうなったらママが覚悟決めてやるしかないですね٩(๑`ȏ´๑)۶頑張ります!

そんな中mykaeさんは3人育てているなんて尊敬です‼︎私も授かれたらあと2人は産みたいと思っていましたがこの状況で頑張れるか不安です…。もう少し様子を見ようかな…。
    1番は旦那さんがわかってくれるようになったら…と願うばかりですが。mykaeさんの気持ちや頑張りを、こどもたちがわかってくれることを願っています!

• 8月23日
  • mykae

mykae

分かります!私も最初まあむさんの質問読んだ時に、すっごいうなずきながら読みました(笑)!
    旦那さん達、ゲーム依存症ですね(。-_-。)

うちは旦那さんの口が悪くて...、いちいち傷付くんですよね。
    子供達に悪影響だから、出来るだけ口論(?)というか話し合いはいないところでする様にしています。
    普段は優しい人なんですが、ゲームとタバコとお酒がね(涙)。

大きくなったら、きっとお子さんがママを守ってくれますよ! 3人の育児は目が回るほど忙しいけど、末っ子は私の心のオアシスです。 まあむさんはまだ諦めないで!
    お互い頑張りましょうね!

• 8月23日
  • まあむ

まあむ

なんだか仲間がいると思うと、嬉しいです‼︎
    そうなんですね…それはお辛いですね(>_<)せめて優しい言葉をかけてくれたら全然違うのに…うちは黙るタイプなんですが、それにいつもイライラしていました(>_<)が、まだかわいいもんですね…

そうですね!こどももきっとわかってくれますね!忙しくても、悩んだり旦那さんにイライラしながらも(笑)こどもに癒されながらがんばれたらいいなぁと思います♡お互い、がんばりましょう!(^O^)

• 8月23日
canaria

うちは、見る時はゲームしませんよ💦ミルクあげも自ら😂オムツ見てと言えば取り替えて😂長男とは一緒に遊んだり片付けたり😃子煩悩なんですよ💦
危ないからちゃんと見ててねとか、ゲームしてたら見れないでしょとか直接言った方がいいですよ😂
子供たちが寝たらうちはゲームしてますよ💦

• まあむ

まあむ

素敵な旦那様ですね♡わたしが旦那さんを教育しなきゃいけないなと反省しました…夫は結婚前からずっとゲームしてたのでその癖が抜けてないだけなのでしょうね💦
    息子が大怪我したらと思うと…恐ろしい‼︎私がちゃんと言わなきゃですね😭
    普段は聞き流されちゃうので、真剣に話してみようと思います(๑⁼̀д⁼́๑)‼︎

• 8月23日
LOVELOVE

私はゲームなんていつか消すんやから辞めて‼って言いました(笑)そんなんしてる暇あるんやったらまず息子と遊んでーっとか…普通に言っちゃいます。

• まあむ

まあむ

そうですよね!ゲームなんていつか忘れて消すけど、赤ちゃんの可愛い時期の息子と遊べるのは今だけですもんね!本来、息子よりゲームを選ぶなんて奴ではないはず!笑
    ストレートにぶつけてみますっ(๑⁼̀д⁼́๑)

• 8月23日
Satimon

子供見ながらゲーム!?ありえない…
危険を回避するのが親の役割ですよ
よほど器用でない限りゲームしながら面倒なんて見れるわけないです
旦那さん、子供の面倒をみる=側にいればいい、なんて考えてるんじゃないでしょうか?

また遊びを通じて父親とコミュニケーションをとることが、脳の刺激になり教育になると思います
より複数の人から刺激をもらうほうが、子供にも良いと思うので、ママじゃないと!とせず努力してほしいですね〜

私だったら、ゲームしながらの危険性、父親とのコミュニケーションの重要性を主張し、横でゲームしないよう理解を求めます
仕事で疲れていようが、健康に害がない限り、子供の安全が優先です
疲れを癒すためにゲームしてると主張するなら、時間を決めてもらいます
だらだらゲームなんて、ただの自制心のない大きな子供ですよ

うちも子供が寝てる間は、夫婦そろってダラダラとネットしてますが…笑

• まあむ

まあむ

確かに言われてみれば、子どもの面倒を見る=側にいればいいと思っているのかもしれません(´Д` )
    前に「まあむは常にゲームできるからいいよね〜♪」と言われ、唖然としました(・・;)いや、してないよ!というか育児中はゲームなんて出来ないよ!とさすがにキレましたが…

そうなんです!そうなんです!いつも一緒にいるママだけじゃ息子もつまらなそうで…実際、いろんな人に会った日のほうが息子はご機嫌だし、成長をみせてくれるので…。父親とのコミュニケーションって大切ですよね!パパ向けの育児書とか買ってきても1ページも読まず、息子に〇〇してほしいと言っても聞き流されて…努力している姿が見えないのがまたイラッとしてしまいます(・・;)
    我が家も子どもが寝てしまえば、夫婦共自由にしています♩むしろ家事は完全にしないので、せめて息子との時間くらいパパらしく頑張って欲しいと思いを伝えてみます!

• 8月23日
  • Satimon

Satimon

常にゲームできると思ってるとか…おおきな勘違いですね(>_<)

後出しですが、うちは誉め殺し作戦しています
    「おむつ変えてくれたよ〜 いいパパだね〜 ○○ちゃん幸せものだね〜 この人がパパで良かったね〜!」って、ことあるごとに。
    トイレの、いつも綺麗に使ってくださってありがとうございます的な 笑
    すでに実践済みなら、ごめんなさい

あと、本で見たのですが、初めての○○、をパパにやってもらうと良いそうです
    俺がやらなきゃ、って自覚するんですかね〜
    何か新しいことをする機会があれば、パパ主体でやってもらってみてくださいね!

• 8月23日
  • まあむ

まあむ

なるほど!ついつい小言いっちゃうので、完全に聞く耳もってくれなくなっていたので…誉め殺し作戦、効きそうです(*⁰▿⁰*)
    考えてみたら、うちの旦那さんは…褒めたら調子にのってやり過ぎるくらいなので(笑)
    はじめての〇〇作戦もやってみます!これまで意識してなかったのですが、そういえばはじめての離乳食の日は絶対俺が食べさせる!ってはりきっていました‼︎

最近は私もイライラしちゃって、もういい!私がやる!と、旦那さんのやる気を削いでいたかも…
    やる気を出してくれるように、作戦を意識してやってみようと思います(^O^)!

• 8月23日
ぐぅママ

ウチも一緒です!!
もう腹がたちます!ヽ(`Д´#)ノ
子どもの相手もしないでダラダラとゲームかテレビばかり‥。
30過ぎても大きな子ども‥。
いちいち注意するのも、めんどくさいですし、疲れますよね‥。
もう携帯取り上げるしかないかな‥って思います!
せめて子どもが寝てからゲームやって‥みたいな‥。
子どもが頭打って泣いてるのに、自分が悪いと思わないんですかね?!
もう怒っていいと思いますよ!
「ちゃんと見ててって言ったでしょー!!危ないでしょ!」って言っていいですよ!
そんなだから、パパ見知りするんですよ!
ウチも上の息子は2才ですが、パパより、可愛がってくれるジィジのことが大好きです。
パパには懐いてません。
(・_・;)

• まあむ

まあむ

やっぱり同じ悩みのママって多いんですねー(´Д` )なんだか嬉しいです‼︎
    ですよね!そうなんですよね!注意ばっかりし過ぎて、小言ばっかりの姑みたいになってきて…もう、嫌になるしめんどくさくなってきてましたヽ(;▽;)ノ
    頭をぶつけて大泣きの後は、焦って息子と私に謝ってたのですが…またすぐゲーム再開してしまい(>_<)旦那さんは自分を器用な人間だと思ってるので、大丈夫と思ってるのかもしれません…
    うちもお盆の帰省時にジィジのほうが全力で遊んでくれて、高い高いしてもらってキャッキャ言って喜んでます!考えてみればお盆後から急にパパ見知りが…笑
    ぐぅママさんの息子さんのようにこの先さらにパパ見知りなっちゃいますね!ちょっと脅しつつ、しっかり話し合ってみます!

• 8月23日

子供が生まれる前はちょっと待ってと言われる事はありました(*^^*)
何度か衝突もしたと思います(^^;;
今は頼むとゲームを中断してすぐやってくれます。

• まあむ

まあむ

やっぱり、ちゃんと衝突しなきゃだめですね(>_<)
    子どもが産まれてから、私が小言言って一瞬効くのですがすぐ戻って→聞き流されて→小言言って→聞き流されて、のサイクルになっちゃってましたヽ(;▽;)ノ
    ちゃんと話し合いをしてみます!

• 8月23日