※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

オムツ替えのタイミングについて悩んでいます。おっぱいの後に替えると寝ちゃうときに起きてしまいます。ギャン泣きでも先に替えた方がいいか考えています。どのタイミングで替えていますか?

オムツ替えについてです(><)
おっぱいほしがってるときに替えようとするとギャン泣きなので、いつもおっぱいの後にしてるのですが、寝ちゃったときおむつ交換で起きてしまいます💦
ギャン泣きでも先に替えてあげた方が良かったかな?と毎回考えます😰
みなさんどのタイミングで替えてますか?

コメント

ぴよ♪

1か月のときは、
オムツ⇒授乳⇒オムツ
ってしてました(*^o^*)
神経質になりすぎてたのか、
かなり少しでも変えていました。笑

  • ひまま

    ひまま

    わたしも最初は意地でも替えてからおっぱいだったのですが、あまりにも泣くのでよっぽど大量にうんちしてる時以外は先におっぱいするようになりました💦

    • 8月23日
さあや✩望彩(のあ)mama☻

私もタイミング失います😂
たまにギャン泣きさせながら
変えたりしてます( .. )

  • ひまま

    ひまま

    わかりますわかります😭
    結構大量にうんちしてるかな?って時は気合いいれてギャン泣きでもやるんですが、そういうときに限ってあまりしてなくて
    あれ?😅みたいな💧

    • 8月23日
  • さあや✩望彩(のあ)mama☻

    さあや✩望彩(のあ)mama☻

    なりますよね(´×ω×`)
    もう最近わ諦めて臭いと思ったら
    変えるようにしてます(;_;)
    でもおしっこを大量にしてて
    オムツがむちむちになってる時わ
    どーしよーかなとなってます😥
    今だって変えたいけど添い乳したら
    寝ちゃって変えられずにいます💦
    今日わ寝つきが悪くて起こすと
    可哀想なので寝かしてます😥

    • 8月23日
  • ひまま

    ひまま

    わかります😭
    前はこまめにオムツを横からのぞいてうんちしてるかなー?って確認してたんですが、もう最近はうんちの臭いがしたら替えてます💦
    おしっこ大量も迷いますよね😭😭
    これもうんち同様、前までは寝てても替えてたんですが
    おしっこだけのときは、どんなにパンパンでも睡眠優先で寝てたらそのままにしてます(><)
    添い乳で寝てくれたんですね😊起こしたら可哀想だからそのまま寝かせてあげましょう💓
    これでうんちだったら替えないとですが😭😂😅
    おしっこなら吸収してくれますし、大丈夫ですよ😘👍🏻

    • 8月23日
  • さあや✩望彩(のあ)mama☻

    さあや✩望彩(のあ)mama☻

    病院までは私もこまめに見ては変えて
    ってしてましたけどあまりにも
    無駄だなーと思い。変えなくなりました😂
    おしっこ大量の時すごい迷います( .. )
    変えるべき?変えないでいいべき?と。。。
    寝てるとそのまましてる人
    が居て良かったです(;´Д`)
    添い乳で最近寝てくれるんで
    ありがたいです(´×ω×`)
    起きてあげると自分の体が
    怠くて悲鳴をあげそうなんで。。。

    • 8月23日
  • ひまま

    ひまま

    病院だとオムツ→おっぱい→オムツで教えられたので、オムツがあっとゆう間になくなってました😱今も減りは早いですが💦
    姉が子育て経験者なんですが、寝てるときオムツ替えると起きる、と話したところうんちは替えないとダメだけど、おしっこは起こしたら可哀想だからそのまでいいよ!と言われてそれから替えなくなりました😊
    だいぶ楽です(笑)
    授乳って同じ体勢だから身体も痛くなるし長時間だと夜はきついですよね😭
    添い乳のやり方教わらなかったので、毎回座ってしています😩

    • 8月23日
  • さあや✩望彩(のあ)mama☻

    さあや✩望彩(のあ)mama☻

    ほんとにあっという間に
    なくなりますよね(;´Д`)
    1袋ほぼ使い終わりました😥

    私、うんちしててもたまにそのままで
    寝かしてる時あります(´×ω×`)
    今度からわちゃんと変えないと
    行けないですね( °_° )
    おしっこだけの時はそのままでも
    いいと楽ですね😁

    添い乳わ飲ませる方のおっぱいを
    下にして赤ちゃんも自分も
    向かい合わせの横向きになり
    赤ちゃんにおっぱいを持っていくって
    感じで吸わせてます!
    私の場合、ニッパって言う保護器を
    使って飲ませてます( .. )
    ニッパ結構楽です\( ¨̮ )/
    張ってるときはかなり!

    • 8月23日
  • ひまま

    ひまま

    わたしもやっと寝てくれた時に起こしたくなくて、一応ここで質問したらうんちはかぶれるから替えないとダメ!と教えてもらい、それからどんなに少量でも替えるようにしています😩

    病院だと助産師さんが手伝ってくれたので、添い乳も楽々だったんですが自分でやるとなかなか難しくて💦
    前にやってみたら、首がつりそうになりました😂😂😂ww
    今度挑戦してみます👍🏻😭💕
    おっぱい最初は乳首が痛くて悲鳴をあげてたんですが、薬を塗ってラップで包んでたらだいぶよくなりましたっ😊
    なんとか保護器なしでやっています😭

    • 8月23日
かあぽ

あたしはギャン泣きでも変えます!
たまに変えないでおっぱいあげますけど、、
おむつもそうなんですが、げっぷでも起きません?😭😭

  • ひまま

    ひまま

    やっぱり、その時その時で違いますよね😩最初はギャン泣きでも替えてたんですがどうしても夜は泣き声がうるさかったらどうしようと周りを気にしちゃって💦ゲップでも起きますよね😭
    前は一生懸命やってたんですが、助産師さんに母乳ならおならで出るからゲップさせなくていいと言われてそれからやってません(><)

    • 8月23日
deleted user

ギャン泣きでも先にオムツ替えてました(;・∀・)
かわいそうだし、近所のこと考えると
授乳が先の方がいいかもですけど、
寝たのを起こすのもかわいそうですしね(>_<;)

  • ひまま

    ひまま

    そうなんですよね💦せっかく寝たのにまた起きると、こちらもめげますしね😭やっぱり先の方がよさそうですね😩

    • 8月23日
はらぺこパンダ

オムツ交換してからおっぱいあげてます。
オムツが汚れていたら、気持ち悪いかなー。と思うので…。
ただ、おっぱい飲んでる最中にブリブリー!ってされることも多いです(笑)

  • ひまま

    ひまま

    たしかにオムツ汚れてると赤ちゃんも集中しておっぱい飲めないですもんね😭
    ブリブリーありますよね😂(笑)
    そのときも、すぐ替えようか後にしようか毎回悩みます😅

    • 8月23日
  • はらぺこパンダ

    はらぺこパンダ


    おっぱいの途中は、悩みます(笑)
    うちの娘は、少量で回数多めなので、基準は量です!
    多いかなー。って思ったら即替えます。

    • 8月23日
  • ひまま

    ひまま

    うちも、うんちはまだ頻回です(><)ブリブリーの音で量を判断してます(笑)
    たまにすごいとき、オムツ替えのドキドキします😂

    • 8月23日
  • はらぺこパンダ

    はらぺこパンダ


    同じです(笑)
    すごい音だから、すごいだろうなー。ってオムツあけたら、あらっ??今のおなら?(笑)って時もありませんか?

    • 8月23日
  • ひまま

    ひまま

    ありますあります(笑)
    うわーすごいのしてるな😱
    開けるのこわー!って恐る恐る開けたら、あら?おならだったの?😂とかよくあります(笑)
    完母なので無理にゲップ出させてないのでオナラめちゃくちゃしてます😅

    • 8月23日
  • はらぺこパンダ

    はらぺこパンダ


    うちも完母です。
    ちっちゃいのにおっきなオナラしますよねー(笑)

    • 8月23日
  • ひまま

    ひまま

    オナラするとすごいすっきりした顔してます(笑)
    可愛いですよね😊💕プロフィール拝見させていただいたんですが、誕生日一緒です😍
    うちは朝の10時です♥

    • 8月23日
  • はらぺこパンダ

    はらぺこパンダ


    ホントですねー。
    誕生日一緒なんて、何だか一気に親近感わいてます(笑)
    生後1ヶ月の娘に、毎日振り回されてクタクタになってます…。でも、何もかも可愛くて可愛くて(笑)

    • 8月23日
  • ひまま

    ひまま

    わたしもひとりでニヤニヤしたゃいました(笑)😍💕
    最初は可愛いとかよりも、ちゃんと責任をもって育てなくちゃと余裕がなかったのですが最近ようやく可愛さが実感できてメロメです😂
    お互いがんばりましょうね😭✨

    • 8月23日
  • はらぺこパンダ

    はらぺこパンダ


    まだまだ大変な時が続きますけど、赤ちゃんの時期ってあっという間に過ぎちゃうので、楽しみながら育児頑張りましょう!
    遅い時間に、何度も返信ありがとうございました。

    • 8月23日
とんきち

産院で先に変えると教わったので、はじめは先に変えてましたが、
ギャン泣きする時は後にしたり、授乳を中断して変えてます。中断してギャン泣きする時は後にしたり。
先に変えても授乳中におしっこするし、後にしたら寝てたのに起きちゃったり、いつにしろ何かしらありますよね笑

寝ちゃって変えて起きたら寝かしつけます。

  • ひまま

    ひまま

    その時その時で臨機応変にですよね😩!
    ギャン泣きしてる時は無理やり変えないで起きちゃったら寝かしつけようぐらいでいいんですよね😵
    寝てくれると、どうかこのまま起きないでくれーって毎回思っちゃうので(笑)もうちょっと余裕を持たないとですね(><)‼️

    • 8月23日
  • とんきち

    とんきち


    そうそう。無理に変えないでいいんです。
    慣れてくると、寝ちゃったからいっかーってなりますよ。
    うんちだと荒れちゃうけど、おしっこだけなら少し寝かしてあげてからでいいやって感じで。おすすめはしませんが…。

    生後1ケ月位までは回数多いですが、減ってくるので楽になってきますよ。

    • 8月23日
  • ひまま

    ひまま

    前はおしっこも神経質にこまめに替えてましたが、最近はおしっこだけのとき寝てたらそのままにしてます😵
    いつか回数が減る時がくるんですもんね‼️これも今だけと思ってやってみます😊👍🏻

    • 8月23日
咲絢mama♡

産院ではオムツ→授乳→オムツでやってましたが、うちの娘は授乳中に💩をよくしていたので退院後は授乳の後に変えてました!
今も授乳後に交換してます⸜( ´ ꒳ ` )⸝
お昼寝前や就寝前の添い乳の時は先に変えますが…

那月☆

授乳で起きたら、いくら泣いてても先におむつかえてました