※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
お金・保険

産休中で退職することになり、扶養に入るタイミングで退職手続きを進めるよう言われました。タイミングによって社会保険料が変わるため、いつが良いか悩んでいます。

現在産休中なのですが、旦那の転勤で退職することになりました。
退職後は扶養に入るんですが、事務の方から扶養に入るタイミングに合わせて退職の手続き進めるからいつから扶養に入るか旦那さんと決めてねと言われました。
調べるとタイミングによっては社会保険料を2ヶ月分追加で?払わなくちゃいけなくなるみたいでいつがいいのか迷っています。

コメント

deleted user

脱退日と扶養加入日が重複しなければいつでも大丈夫です✴️

  • すっちゃん

    すっちゃん

    回答ありがとうございます☺️
    調べたら30日と31日で社会保険料の発生のタイミングが変わると出てきてどうなんだろうと思いまして…🤔
    そんなに気にしなくても大丈夫なんですかね🤔

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは復帰した場合です、例えば30日に脱退して31日加入なら支払いなしですよ✴️

    • 3月14日
  • すっちゃん

    すっちゃん

    なるほど!わかりやすい説明ありがとうございます🙌

    • 3月14日
🐰

月末に退職すると翌月分も社会保険料がかかるってやつですよね?
2社目の時にそれで月末の1日前を退職日にしたんですが、今の会社にそれ言ったら、関係ない言われました😩
すいません、答えになってなくて😩
私もどうゆう事なのか知りたいです😫❤️

ちなみに産休中にやめるんですか?😳

  • すっちゃん

    すっちゃん

    そうですそうです!
    関係ないんですね😅もやもやしてました😱
    社会保険とか扶養とか難しいです😭

    そうなんです😭旦那の転勤で仕方なく…😭

    • 3月14日
  • 🐰

    🐰

    関係ないんですかね?
    なぜ2社目の時にそう言われたのか…😩
    もう10年近く前なんですが独身だし国保だし扶養入らないのに笑


    そうなんですねー😭
    手当もったいなーい😭😭
    私だったらしれっと育休まで入って育休中に実は転勤が決まり復帰できないことに…とか言っちゃいそう🤣💦
    が、そうもいかなかったんですかね😩💦

    • 3月14日
  • すっちゃん

    すっちゃん

    手当もったいないですよね〜😱私もしれっと…は考えたんですが旦那接客業で勤めてる店舗も私の職場の人達知ってるから、絶対バレると思って😅
    今回の転勤で地元に戻れる事になったので手当については諦めついてます👍笑

    • 3月14日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですね〜🥺💦
    手当もったいないけど…
    地元戻れるのは嬉しいですね💓💓
    出産頑張って下さい💪🏻💓💓

    • 3月14日