※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2B2
お金・保険

電動自転車を買う際、旦那が長男の貯金を使おうと提案。長男の将来のために貯金を残したいと主張する妻。最終的に入院保険で購入することに。子供の貯金の使い道について悩んでいます。

先日、以前から欲しかった電動自転車を買うことになりました。

我が家は旦那の給料も悪くなく、お金には困っていないです。

買うに当たって旦那が
長男と乗るものだから長男の貯金をおろして買うと言い出しました。

私は
それは違うのではとおもい,長男の貯金はこれから彼が幼稚園や学校などに入るときに使ったり、大学などにいくときに綿してあげたいと思って溜めているもので、しかも、金銭的にはまだ余裕がありわざわざ長男の貯金を崩すことはしなくてもいいというと
旦那は
幼稚園や大学に使うなら自転車を買うことも同じだと言われました。

ですが、私の入院保険がちょうど下りたのでそれで購入するとしぶしぶ決めてくれました。

みなさんは子供の貯金って何に使いますか?
私の意見が必ずしも正しいとは思えなくて気になりました。
私が矛盾してるのでしょうか?

コメント

ままちゃむ31100317

子どもの貯金は、私の生命保険型預金にしてます。

私が死んだら子どもたちに満額入るし、死んでなかったら、ちょうど、大学や結婚するころに、満額になる金利型?預金にしてます。なので、使えません(笑)

支払いが終われば出せますが、出したらかなりの損害なのでだせません(笑)

むしろ、使いません。

息子も、後ろに自転車乗るから息子の貯金で。。。って。

それなら、息子さんが使うおむつは?服は?おもちゃは?ってなってしまいません??

余裕があるなら尚更💧

旦那さんが矛盾してるかと思います。

• 2B2

2B2

ありがとうございます。安心しました。

ほんとですね。
    オムツや服も息子の貯金で買うことと同じですよね。
    そうやって言い返したかった…

• 8月23日
mai〜

子供の貯金は、学費に使います!
なので、そんな使い方したらせっかく貯めてる意味が・・・(^-^; 笑

• 2B2

2B2

ありがとうございます。
    安心しました。

ですよね。私も息子たちの学費などに考えていたので、言われたときは驚愕しました。

買うのもしぶっていたので、どうにかして使うお金を負担のない長男の貯金にてを出そうとしたのだと思います。

• 8月23日
a z u ◎

私は学費の為に貯めています(*^^*)
でなければ結局使っている事と私は同じに感じてしまうので2B2さんの考えは合っていると私は思います^^* もし学費以外に使うとするならひとり暮らしの時の費用ですかね☺︎

• 2B2

2B2

ありがとうございます。
    私も同じです。ほんと、長男の貯金から使うと言われた時はびっくりしました。
    まだ納得してませんが…(笑)

• 8月24日

質問の趣旨と違いますが、男性って電動自転車に意味を感じてくれませんよね( ノД`)
男性は力があるから普通の自転車でも良いじゃん、電動自転車高い!って思うのかもしれませんが…

私は免許が無かったので近くのスーパーへの交通手段として主人に話したことがありますが、断固反対され、免許取得して車購入する方が絶対良い!と言われました💧
結局そうしたんですが、自転車の方が小回りきくとこもありますしね💧

• 2B2

2B2

ありがとうございます。
    同じです!うちも前に話したときは車に乗れるようにしろといわれました。何かと自転車もあれば楽なことわかんないんですかね。

• 8月24日
Satimon

電動自転車を、長男と乗るものってのは変だなと思います
それなら車買うのも、長男と乗るものだから、長男の貯金からってなっちゃいますよ…

もしかして旦那さん、将来的に長男が1人で乗るものと、思い込んでしまってませんか?
私は、電動自転車は、子供を運ぶまたは大人の用事に付き合わせるために同乗させるもの、と考えます
したがって、子供の貯金から出すものではないと思いますよ〜

• 2B2

2B2

ありがとうございます。
    まだ3歳の息子の貯金を息子が使うからと言って使う意味がホントにわかりません。
    説明して、私の保険金から買うことになってもなぜ息子の貯金を使わないことにしたかということはわからないみたいです。

使っていいと思うとまだいってました。アホすぎて可哀想になります(笑)

• 8月24日