※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供のNISA口座に240万円入れることと、つみたてNISAに毎月3万円投資することについて相談しています。賃貸暮らしで現金預金が980万円あり、NISAを始めたいと考えています。

子供の通帳に400万あります。遅いですがジュニアニーサを始めたいとおもいざっくりな計算で240万NISAの口座に入れたいと思います。
入れすぎでしょうか?
また、わたしはつみたてNISAを始めたいとおもいますがいくらぐらい預金あれば毎月3万をNISA口座にいれていいとおもいますか?

現在賃貸暮らしで40歳になりますが家を買う予定はすぐにはありません。田舎暮らしで車は必須の地域です。ローンはありません。
現金預金として夫婦二人で980万です。
定期に入っていますが勿体ないので遅いですがNISAを始めたいと思います。
満額の毎月3万円始めてもいいのか…
歳のわりに預金少ないので1万円から始めたらいいか悩んでいます。
アドバイスいただけたら助かります🙇

コメント

あき

つみたてNISAがまだならば、つみたてNISAの方がメリットが大きいので、まずは夫婦で満額月33333円×2(年間夫婦で80万)始めてからそれでも余裕があればジュニアNISAだと思いますね🤔
貯金がそれだけあれば、まずは夫婦でつみたてNISA始められるといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ジュニアもつみたても両方やりたいと思っています。つみたてNISAはとりあえず私だけやろうかなと…ただ満額の3万円をこの預金額でやって大丈夫なのかなと思いまして😣

• 3月14日
  • あき

あき

預貯金は、生活費の半年分をキープしておけば安心かと思います。
    私は預貯金を生活費の半年分用意した上で、収入から毎月一定額投資しています☺️✨

• 3月14日

ジュニアNISAよりも積立NISAがおすすめです。

私の考えですが、投資が初めてならば最初は3,000円からなど少額で始めるのもいいと思います。最低額が100円からなので。というのは、投資には必ず含み損(投資したお金がマイナスになる)が付き物なので、自分の資産がマイナスになる感覚に慣れるために少額スタートもおすすめです。いくら積立るか、開始したりお休みしたりが割と柔軟なのが積立NISAのいいところだと思います。

積立NISAに慣れてきたり、YouTubeなどで知識がついてきたら金額を増やすのもいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ジュニアもつみたてNISAもどちらもやろうと思っています。ただ、つみたてNISAの金額をこの預金額だけしかないのに満額3万円いれて大丈夫なのかなと思いまして😣

• 3月14日
青りんご🍏

ジュニアNISAを始めるには、親の証券口座もこどもと同じ証券会社で保有していないといけないので、親とこどもの口座開設を同時にする必要があります。積立NISAとジュニアNISA両方したらいいと思いますよ😊お子さんが大学に入るまであと10年以上あるし、これから貯めていけますものね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    両方やりたいと思っています。ただ、つみたてNISAを毎月いくらぐらい掛けるかの妥当な金額がわからず悩んでいまして😣

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

240万円というのは、80万円×3年の計算ということですよね?ジュニアNISAの非課税枠を短期間で使いきるよりも、長期で積立しリスク低減しながらしっかり増やしていくことを目標に、つみたてNISAを利用した方がいいと思います。私なら、自分と夫のつみたてNISAを満額利用し、それ以上に毎月運用できる資金があればジュニアNISAを使います。
つみたてNISAを満額始められていいと思いますよ。教育資金と老後資金、ないものと考えて積立していくべきだと思います。もちろん、それで毎月の支払いが出来なくなるというでは困りますが、もともと将来のために貯めているお金があるなら、それはNISAに回します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    仰る通りです!ジュニアら80万✕3年のざっくりな計算です。
    つみたてNISAもやるつもりなのですがこの年齢でこの預金額で毎月3万をつみたてNISAにいれて大丈夫かなと思いまして。(980万のなかつみたてNISA分全部出したいのです)どう思いますか?

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

mamariさんのライフプランや資産状況が分からないので無責任なこと言えないですが、40歳から始められるのは全く遅くないですよ!60歳までと考えても20年運用期間あれば十分です。980万円は今のところ使い途がないんですよね?例えば、そのうちどれくらいの金額は最低10年手をつけなくても良いか、というのを考え、その金額をつみたてNISAが使える2037年まで、キリよく考えて15年間積立するという計算で月々の金額を決めてみたらいいと思います。金融商品の営業していますのでひとつの意見ですがご参考までに🙇‍♀️

• 3月14日
モモ犬

子供用の学費としてジュニアNISAを使うなら、私は半分以上は現金で残したいので、目標額が例えば800万なら、ジュニアNISA枠240万使って、現金でこれから560万(160万引いた400万)を用意すればいいと思いました。
私も今アラフォーですが、昨年から積立NISA、今年からジュニアNISA始めてます。積立NISAは老後資金として考えてるので、遅く無いと思ってます😅
我が家は生活防衛費を800万置いており、ボーナスから学費の現金貯金しています。
積立NISAは夫分は給料から、私は昨年退職したため貯金から満額してます。
最初は専業で不安に思って1万にしてましたが、問題ないので満額まで増やしました。
何か緊急のことが起これば、減額するかもしれません。
mamariさんと違う点は、住宅を既に購入しており、ローン額がわかっていることです。
必ず10年以内に住宅購入をするなら、頭金もどうするのか?考えた上で、積立NISA満額は避けておいた方がいいかもしれません。