※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

ベビーベットの購入を悩んでいます。産前購入か、床で寝かせるか迷っています。スペースはあり、夫は協力的。アドバイスをお願いします。

ベビーベット使われてる方に質問です👶🏻
ずっと決めきれず悩んでいます😥💦
教えていただきたいのと相談です💦

ベビーベットは産まれる前から購入しましたか?
大きさはどれくらいのものですか?

状況としては、第一子、周りに家族や友人はいません、夫は協力的で子供が好きですが、平日は基本休めません。

懸念としては、私の寝不足が続くことで(笑)6ヶ月すぎた頃から子供の様子をみてネントレ予定です。

マンション暮らしで全て洋室。

夫婦の寝室は広いのでベビーベットを置くスペースは余裕があります。今は、シングルとセミダブルのマットレスベット?を二つ繋げて置いて寝てます。

子供部屋予定の部屋があり、使っていない部屋で広いのでベットを置くスペースはあります。

スペースはあるし、ネントレ予定、洋室、私の背が高い(笑)ということでベビーベットを買おうかなと思っています。
ただ、出来るだけ節約したいのと"使わなかった"と後悔したくなくて同じベットに寝かせた方がいいのか。
床で寝るようにした方がいいのか、とか色々考えたりしていると決めれなくなって🥲💦

皆さんのご意見やアドバイス聞かせて頂きたいです。
長々とすいません😥😥😥

コメント

私は1人目の出産準備で買ってもらいました!

結局1歳半頃まで使ってたので、うちはあって良かったです🧸(乗り越えられるようになると何度が転落してましたが笑)

ただ、木製のものだったのですが2人目の妊娠中も含めると産後の里帰り以外にも実家にお世話になる期間があり、毎回解体して運んで組み立ててもらうのも大変だったので、少し高いけどココネルにすれば良かったかな?と思うこともありました🥲

2人目も里帰り中は使ってましたし、産まれてからずっと背中漏れが酷くて自宅に帰ってからは私と息子だけリビングで過ごしてましたが、そろそろベッドでもいいかなーと思っている頃です◎

退会ユーザー

大きさはミニではなく普通の大きさのものです💡

• 3月14日
あーやん

我が家では、夫の友人夫婦からベビーベッドいただいたので設置しましたが、まったく使ってません^^;
大きさはお昼寝布団より一回り狭いくらいのスペースで高さは腰くらいです。
入院中から添い寝じゃないと寝なくて、帰ってきてからも添い寝です(´・ω・`)
ベビーベッドは物置になってしまってます笑笑

ベビーベッドは1人目の時に産まれる前から中古を購入しました。
今回も1人目のベビーベッドを使うので産まれる前から設置する予定です。

しろ

うちは寝室は大人と同じ高さにしたく
ベビー布団(一般サイズ)をひいて、
リビングにベビーベッド(ミニサイズ)を置いてます🙆
夜中の頻回授乳でいちいち立ち上がったり、
産後腰の痛さが半端なく屈む作業の
オムツ替えが辛くとても布団には助けられてます🤣!

また、起きたらリビングのベッドへやることで
他は特に意識せず自然と朝は起きるようになりました!
ベッドで遊ばせているうちに朝の支度もできるので
ベッドにも助けられてます🤭💕

質問とはちょっと違く2つともあって便利という内容ですみません😂
ただ実家では大人もベッドで子供もベビーベッド、
自宅では大人もマットレスで子供もベビー布団など
高さ同じ方が育児しやすいかったです👍
ネントレ予定なら尚更一緒に寝ながらトントンすると思うので!

ちなみに産まれる前に購入しておき布団は洗濯して
ベッドは産まれたあと組み立てて貰いました🙆

ちい

私は買ってませんが、
知人にゆずってもらったベビーベッドを使用してます!
大きさは一般的なベビー布団を使用するものです😆

ゆずってもらってなくても
私は買ってたかなと思います
赤ちゃんと寝るって気遣うし
1人でも布団で寝れるっていう習慣づけをしたいと思ってたのもあります

結局1人目は10ヶ月から一緒に寝てますが😂
今は2人目がベッドを使用できてるので助かってます!

子供の安全とかを考えれば
ベッドを買わないにしろ別布団で寝るのが1番安心かなと思います

n 𓂃 𓈒𓂂

ベビーベッドには沢山お世話になり、あって良かった為、第二子誕生した時も使う予定で大事に取って置いてます😊✨

もな👠

ベビーベッド買いました!
やはり安全だし、正しく使えば床に寝かせたりするよりは安全だからです。
でも使ったのは精々長くて1年ほど。
安いものでは無いし、元はとれてないかと。
それでも赤ちゃんの安全のために買っておいてよかったかな?と思います。2人目でも使うつもりです👍❤️

すー

出産前にミニサイズ購入しました。当時はネントレとかも考えずにみんなベッドで寝てるからとなんとなく選んでしまいましたが2ヶ月頃からネントレしてセルフねんね習得したら普通サイズにしておけば良かったと後悔しています💦体も大きくなるし、寝返りでバンバンぶつかりまくってます😱それでも寝ているんですけど😅普通サイズで、つかまり立ち後も使える寝床が下げられるタイプがいいです💡あともしネントレされるなら月齢が早ければ早いほど寝かし付けに癖がつかないのでセルフねんねしてくれるようになりますよ🙆

2児のママ🌈🧸

1万くらいの買いました!

大人がベッドで寝てて
旦那が一緒だと怖いと言ってたので横につける感じで買いました!⭐️

みは

うちは、赤ちゃんのお世話がどんな感じか想像がつかない面が多かったので1ヶ月だけレンタルしました!
結果、返却して大人と同じ布団に寝てますが、試せて良かったです🙆
(シングルを2台繋げて私と赤ちゃんで使っています)

まるこめ

出産前に準備しました!長く使えるように通常のサイズのものを✨
私の場合猫が2匹居たので買わざるえませんでした💦
ついでにジモティで買ったものの使用しなかった方から布団付で3000円で譲ってもらいました😂

ネントレは2ヶ月~スタートしましたが
それのおかげでひとりでスっと寝てくれるようになりました😊
むしろ私が居ると寝れないみたいで一緒に寝たい時少し寂しく感じます😂

ネントレして一人で寝てくれても
ずーーっと寝不足です!笑
うちもワンオペで両親居ない為、情緒不安定になりながらもなんとかここまで来た感じです😊
出産が近づくにつれて不安とわくわくが同じくらいあると思います🤗臨月近づくにつれどんどん体辛くなるのでベビーベッドなど大きいものは決めておきたいですよね😭

はじめてのママリ

1人目は使いませんでしたが、2人目からベビーベッド(産前に中古で購入、ミニサイズ)使っています。うちは完ミなので添い乳などもなく、今はベッドで1人で寝ています☺️赤ちゃんの性格もあると思いますが、1人目は寝かしつけで抱っこ必須だったので、楽です。

けろけろ

1人目ベビーベッドほぼ使わずでした
そばに寝た方がよく寝てくれたので🥺
2人目は必須かなぁと思ってるので買ってよかったとは思ってます!
市のレンタルで様子見たりはどうですか?☺️

h1r065

1人目いらないです。

うちは布団でも電気消したら寝てましたよ。

泣いても眠いぐずりもあるしお腹いっぱいおむつ濡れてないなら少し様子見てたら寝てました。

ママリ

まとめてですいません😭
皆さん、詳しく色々とアドバイスくださりありがとうございました❗️
こんなに多くの方の経験やアドバイスをいただけでとても参考になりました❣️