※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

一歳半の息子が夜泣きで困っています。ストレスで怒りっぽくなり、夫もイライラしてしまう状況です。夜泣きを乗り越える方法を教えてください。

助けてください

一歳7か月の息子がいます。
産まれた頃からずーっとずーっとずーーーっと泣き虫です。
他の子よりも夜泣きが多く、長い状態でしたがようやく1歳過ぎてから落ち着いてきました。
が、ここ3~4日夜泣きがひどくて参っています。
多いときは1時間起きです。
今も大泣き中です。

私も仕事をしているので眠たいのに眠れない状態はストレスで、以前にも増して怒りっぽくなっています。
夏の暑い季節でお尻が蒸れてかゆいのはわかっているので、先ほどもオムツを替え(今回はまだおしっこしていませんでしたが)、少し水分でもとお茶を差し出しましたが、コップをはたかれてこぼれてしまいました。
イラッとしてしまい、衝動的に足を叩いてしまいました。手跡が少し赤く付くくらいにです……。

今まで傍観していた主人も、最近大きくなるばかりの泣き声にイライラして先日叩いていました。

かわいそうなことをしたなとも思うのですが、とにかく毎夜の泣き声がうるさくてうるさくて仕方ありません。

一歳半過ぎの夜泣きを乗り越える術を教えてください(ToT)

コメント

こんばんは!
頑張っていらっしゃいますね(^-^)☆
お気持ちよく分かります。
私も出産当日から2歳まで、1日も朝まで寝た日はありませんでした。
イラッとして手が出ちゃうことも。
コップを叩かれてこぼすことも。

お仕事をされているということは、日中は保育園でしょうか?
お仕事に行く前、帰ってきてから、お子さんとの時間は取れていますか?

暑いだけではなく、寂しさもあると思います。
1歳7ヶ月、まだまだ、赤ちゃんですよ。
卒乳済みですか?だとしたら、卒乳でしたか?断乳でしたか?
断乳だとしたら、親の都合でおっぱいから引き離しているので、恋しい気持ちが夜中に出てくることもありますよ(>_<)
ちなみに、夜泣き=次の子作り(なかよし)をさせない為の本能的なもの、なんても言われてます。

夜泣きがひどい時は、お子さんをリビングに連れて行き電気を付け、お茶を飲んでDVDでも見る。
30分くらいやってみてください。
1回覚醒すると、すんなり寝ることもあります。
(そのまま起きちゃうパターンもありますが、もしやっていなければ、1度試してみてください)

無理なさらず、旦那さん自身でできることはやってもらい、10分でも寝坊してくださいね(^-^)

• はるはる

はるはる

日中は保育園に行ってます。転園して2カ月も経ってないので送って行った時は毎日なかなかの泣きっぷりです笑。
    夜泣きも週に1度ならまだしもこう毎日続くと気がおかしくなりそうですね…。
    アドバイスありがとうございました。

• 8月23日

退会ユーザー

コメントが下にいってしまいました。
    ごめんなさいm(_ _)m

• 8月23日
るいママ1102

旦那様が叩いてたからはるはるさんも叩くのですか?
両親に怒られ叩かれお子さんはどこに甘え、助けを求めれば良いのですか?
私は虐待を受けて育った為余計に敏感なのかもしれませんが最初は軽く叩いてるつもりでもその内エスカレートしていきます。
お願いだからこれ以上叩く事は辞めて下さい…
本当にお願いします…

• はるはる

はるはる

主人が叩いたから私も叩いたわけではありません。主人もついに…という感じです。

正直叩きたくて叩いているわけではありませんし、叩くのがよくないことは百も承知です。
    わかった上で、寝不足の毎日、さらに何をしても突然空気を割るような大きな泣き声で起こされる理不尽な事態を、よりよく乗り越えられる術を少しでも教えてほしいと投稿したまでです。

• 8月23日
NORIMEKKO♡

ここ数日またひどいのであれば
体調面はどうですか?
熱が出る前や中耳炎など、なにか不調はないか、台風きてますが、喘息などはないか、
夜泣きする怖い事などはなかったか、、、など。
あとはやはり暑さやなにか不快な事があっての泣きかな…( ; ; )
お母様は大変ですよね。
添い寝、腕枕、なんでもいいので、体調面でなければ、なにが落ち着くか、私なら試してみるかもです。
うちの子は、オッパイで寝る子だったのですが、最近嫌がり、それ以外を今試行錯誤してます。立って抱く、座り抱き、トントン、添い寝腕枕…。
そしてそれをしながら、自分も休める体勢を見つける。
お仕事しながらで大変ですが、良い法がありますように…。

• はるはる

はるはる

多分暑さというのが一番の原因なのだろうとクーラーを調整したり、オムツを頻繁に替えてみたりとしているのですが、今日はいつもよりひどいです…。
    抱っこしてもえび反りで大泣き。何をしてもどうにもならないことが多いのです。
    暴れるだけ暴れさせるしかないのかもしれません…。

• 8月23日
  • NORIMEKKO♡

NORIMEKKO♡

転園されたのですか?ならばそれもあると思います!新しい環境で子供も不安になり、甘えが強くなったり、夜泣きしたりしますよ。抱っこも要求が増えるかもですが、慣れるまでですので出来るだけ抱っこしてあげて下さい。くっつけて、くっつけて。
    長い人生で、抱っこ〜ってゆうのなんて3年くらいかも…。
    ゆっくり寝れますように…。

• 8月23日
えびす

癇の強い子っていますよね。
うちの3番目がそんなタイプです。
夜泣きも酷く、仰け反って暴れて叫んで泣くので一時期大変でした。
今はさすがに朝まで寝ますが、夜泣きがこんなに酷い子初めてでした。
まずは寝なくても良いと親が諦めること。
早く寝かせようと思っている限り寝ません。
朝まで付き合ってあげるぐらいの覚悟ではないと、子供が気持ちを悟って泣きが酷くなるだけです。
そして色々試してみると良いですね。
夜中のドライブ、アンパンマンのDVD(我が家ではこれが最強でした)、おもちゃであやす。
コツは気分と空気をガラッと変えることです。
それと夜泣きの場合、半覚醒状態なので一度完全に起こしてしまって下さい。
起こさないと延々と泣きます。

• はるはる

はるはる

お子さん4人もいらっしゃるのですね!
    うちも最近は自己主張が激しく、思い通りにならないとすぐ大声で泣き、家であろうと外であろうと仰向けに寝転がってジタバタしています…。
    夜泣きの時、1度起こすことも何度かしていたのですが間違いではなかったのですね!参考にさせていただきます!

• 8月24日

自分でも起きているのか寝ているのかわからないので、何十分何時間寝かしつけようとしてもうまくいかないそうです。完全に起こしてから寝かしつけを再開してみてください。

あと忙しいと思いますが、日中一緒にいられなくても、寝る前の30分間、絵本でも会話でもなんでもいいのですが、ママと2人の時間があると、満たされて夜泣きが減るという本を読みましたが、効果的でした!

• はるはる

はるはる

寝る前の30分~というのは初めて聞きました!いつも寝る前に布団の上でふたりしてごろごろしているのですが、ちょっと長めにごろごろ遊んだ方がいいみたいですね!ありがとうございます。

• 8月24日
たこやき66

うちは保育園に行ってないのでわかりませんが、
転園したのも関係あるんでしょうかね。
日中の保育園での様子はどうなのでしょうか。
うちの息子も夜泣きがなかなかひどかったです😅
わたしも仕事があり少しでも寝たかったので、
夫に夜中に外に連れ出してもらったこともありました。近所迷惑もわかった上で。
あとは階段の往復とか、、、。
なにしてもダメなときはダメだったので、
半分諦めも必要かも知れません(>_<)
すっと泣き止む方法が見つかるといいですね。
そのうち朝までぐっすりの日が来ますよ‼‼ファイトです‼‼

• はるはる

はるはる

ありがとうございます。保育園では送った時はぐずぐず、離れるとわーん!とからだを反って大泣きしますがそれも一瞬です。私が出て行きしばらくすると泣き止んで遊んでいるそうです笑。
    昨日は夜中に1度泣いて起きたものの、オムツを替えるとまたすぐ寝てくれたのでようやく少し睡眠が取れました!

• 8月24日

転園されたんですね(^-^)
ということは、まだ新しい園に馴染めていないのかも?
最初は気疲れで寝てくれていたけれど、ちょうど今くらいに、慣れたけどやっぱり前の園と違うーー!って思ってるのかもしれませんね。

わかります、わかります。
気がおかしくなるという表現、まさにそうですよね。
他の方が書かれていますが、叩いちゃいけない!というのはごもっともです。
でも、百も承知、いや、二百も三百も承知ですよね(>_<)

私が実践したことを載せますね。
うちの子には効きませんでしたが、もし1つでも効けば…

①起きないようにする為に
・布団を冷感タイプの物に切り替える
・旦那と自分の間に子供を寝かせる
・クーラーはしっかりつける
・湿度も適度に保つ
・夕飯をあえて遅くする(満腹のまま寝かせる)
・お風呂〜寝る直前まで電気を明るくしてしっかり遊ばせる
・手を繋いで寝る
・腕枕をして子供を抱きしめて寝る
・パジャマを綿100%のものにする
・保育園の昼寝を短くorなくしてもらう
・寝る前に温かいお茶か牛乳をあげる
・寝る1時間前から電気を薄暗くする
・寝る前に決まったこと(絵本読むなど)をする
・休日なら日中体を使った遊びをたくさんする
・初めての場所に連れて行き、あえて気疲れさせる
・旦那さんだけで寝かしつけてもらう
・寝る前にヒーリング曲(心臓音がするものなど)を聞かせる
・寝かしつけの時に、『ママは朝まで隣にいるから安心してね』とずーっと言い続ける
・枕の高さを変える
・布団を変える、カバーの肌触りを変える
・お風呂を寝る直前にする
・夜泣きしてもいいよ〜!って言い聞かせる(寝てくれって思わないようにする)
・疳の虫に効く薬を飲ませる
・神社で厄払い

②起きてしまった場合
・トントン、抱っこ、抱っこ紐、おんぶ
・抱っこでとにかく家中ウロウロ
・玄関の外に出て風にあたる
・家の外周をぐるぐる
・ベビーカーに乗せて散歩(旦那さんのみ)
・車に乗せてドライブ
・お茶、ミルクをあげる
・野菜ジュース(甘めの飲み物)をあげる
・オムツ替え、パジャマ着替え
・小さいおにぎりをあげる
・いっそ夜食を出す
・電気をつけてテレビや音楽もつけて日中のように生活する
・旦那さんに抱っこしてもらう
・暫く放っておく(見えるところで)
・お風呂入りなおし(シャワーで流すだけ)

思い出せる限り書いてみました。
他にもあった気がしますが、忘れちゃいました(>_<)
矛盾しているものもありますし、おいおいマジかよ〜って言われるものもあるかと思います。
育児書やネットを読み漁り、ついには神頼み。笑

夜分に失礼いたしましたm(_ _)m

はるはる

「神社で厄払い」に笑ってしまいました!でもひどい時は本当に神頼みですね。
たくさんの案を教えてくださりありがとうございます!

昨晩は1度起きましたがオムツを替えるとすぐに寝てくれました。
やはりここ数日の暑さだったのだろうか…なんて思っていますが今日はどうなるやら。。。
本当にありがとうございます!