※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アブ
子育て・グッズ

一歳半の息子の発達について、発語や指差しの遅れに不安。しかし、簡単な指示や遊びは理解し、積み木や遊びが得意。遅れているか心配。

一歳半の息子の発達について、遅れているのでは…と不安になります。
もうすぐ一歳半検診もあるのにあまりに赤ちゃんな気がして…。

🌀気になること
発語…これ、ぶーぶ、だっこ、あんぱんまん、はーい、ばいばい、ぎゅうにゅう、ぎゅっ、ばあ!など…ママやパパなど呼んでくれないのが気になります。

指差し…本を見ながら◯◯どこだ?と聞いても全然指差ししてくれません。

手を繋がない…ママやパパ意外と手を繋がるのを嫌がります。また手を繋がないと好きな方に走っていってしまいます。

🍀できること
簡単な指示やこちらの言っていることは理解できていると思います。オムツ持ってきて、◯◯をパパにどうぞして、おもちゃないないしてね、ご飯だからイスに座ってね、など。

簡単に歌ったり踊ったり手遊び真似っこは得意です
積み木を積んだりなどもできます。
階段を登って滑り台で滑ったり動いたりすることも大好きです。

どうでしょうか😭
皆さんの目から見て遅れてるな…などのアドバイスがあれば教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。

コメント

クー

全く問題ないと思いますー😳!!

たまこま

じゅうぶんすぎると思います!

うちはまだまだ通じないですし意味のある言葉はほぼないです💦