※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘は控えめで我慢強い性格。遊びで他の子に押されたり、我慢して遊ぶことが多い。周りの子供たちと比べて早生まれで発達が遅いため、自分の意見を主張できないのではないかと心配。

1歳11ヶ月の女の子がいます。
娘の控えめで、我慢する性格が心配です💦

同じ月齢の女の子のお友達数人と遊んだ時、

他の子は、自分の遊びたいおもちゃを
他の子が使ってると、「いやー!」と感情表現したり、
うちの娘を押したりしたり。

うちの娘は、他の子の遊びに興味ないのかな?と思って見ていると、遊びたいおもちゃがあっても、少し離れて見ていて、他の子が使い終わるのを待って遊んでいて、

子供同士なので、怪我しない程度に見守って、
最後は仲良く遊んでいたので、特に何も思っていなかったのですが、

夜一緒にお風呂入ってる時に、
「〇〇ちゃんが、どーんってしてきて、嫌だったの」
と娘に言われて😂
「そっかー、どーんってされたらね、ダメよ!って言っていいんだよ。」「嫌な時は、やめてね、って言ってもいいのよ」と伝えたのですが😂

早生まれで、保育園でも1番下なので、どうしても女の子同士だと周りの方が発達早くて、行動でも言葉でも負けるので、普段から我慢する性格になってしまったのかな💦

まだまだ子供なので、自分のしたいことを全面に押し出してくれていいのにな、と心配になってしまいました😢

コメント

まい

娘ちゃんものすごくいい子ですね😢 でもどこかで我慢してるのかな、、そういうの保育園の先生とか周りの子供の親がフォローしてくれたらいいですよね😢
家でママに話せる時が娘ちゃんにとっていちばん幸せな時なのかもしれないですね😢

私は主さんがすごく穏やかな子育てされてて、いい娘さんに育ってるのかなと印象を受けました😢💓

• ひかり

ひかり

そう言ってもらえるとありがたいです😭私自身が、娘と真逆な性格なので、どう娘と関わっていったら良いか迷ってまして。

たしかにいい子なので、いいところはそのままで、うまく伸ばしてあげられたらいいですね💦

• 3月14日

うちの子も同じような感じで、3歳になった今もそんな感じです😌親としてはもっとぐいぐい行ってもいいのに…と思うこともあります💦

親にはよく話すけどお友達には話しかけられなかった娘が、小さい声で「あそぼ」と言えるようになったり、何でも話聞くからねと伝え続けて気持ちの消化が上手くなってきたり、ぐいぐいいけないところは変わらないけど少しずつコミュニケーションは上手くなってきた気がします👍

• ひかり

ひかり

生まれ持った性格なんですかね?😭親としては心配ですよね。

うちの子は身体大きめで、体幹も強いのか、押されても押した子がよろけるような感じなので、周りから見てもやられてる感がなく😅
    親だから一部始終見てるのでわかるけど、という感じなので余計に心配になってしまいました😭

• 3月14日
092159

息子が同じようなタイプです。
公園の滑り台とかでも譲りまくりです。自分より小さい子だと追い越しもせずゆ~っくり距離取りながら見守って待ってる感じです。
はじめの頃は臆病だな〜っと思っていましたが、今では優しい子なんだなと思ってます。

妹に手を出されても泣くのを堪えながら痛かったよ!と、伝えてました😭
出来たことを見てあげようと思って言葉で伝えられて偉かったね。と、声かけるようにしてます。

• ひかり

ひかり

わー!優しい息子さんですね✨私が自己主張タイプなので、息子さんのように、娘はこのまま優しい子に育つように声かけてあげます☺️

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

嫌だったと言われたら
そうまね嫌だったね!と共感を得たらいいと思います(^^)
誰かに共感を得てもらえることで、安心して自分の気持ちを表に出せると言われましたょ
ダメよ!やめて!は本人の意思でやる事なのでそこを強要するのはどうなのかななんて。

• ひかり

ひかり

なるほど!確かに本人の意思を尊重してあげるのも大切ですよね☺️ありがとうございます!

• 3月14日