※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーた
お仕事

保育園での不信感について相談です。保育士の不適切な行動や状況に悩んでいます。保育園を変えるべきか悩んでおり、皆さんの意見やアドバイスを求めています。

保育園に対しての不信感についての質問です。

私は保育園で働いており、そこに子供も預けています。
一般的な働き方、預け方ではないので判断が難しいのですが…なんどか保育園に対して、ん?と思うことがありました。

違う子のおむつを複数回履いていたり、お迎えの時点でおむつにうんちが入ったままになっていたり(これはタイミングが悪かったのかもしれません)
連絡ノートの記入漏れもかなりの回数あります。
1番嫌な気持ちになったの保育士の飲み物が入ったステンレス ボトルを棚の上に置いていて昼寝している子供の顔からスレスレに落ちたことがあります。
これもたまたま私が見かけてしまい謝られることもなく危なかったーなどと笑いながらで終わりました。
これ以外にもちょこちょこ色々なことがあり正直保育園を変えたいなと思ってしまっています。
ただ保育園を変えると私の仕事も変えなければいけないので迷っています。
上記の事は私が働いてなければ知らなかったこともあるので気にしすぎも良くないのかなと思ったり…
働いてるからこそ何も言えないというという事もあります。

皆さんがこの立場ならどうされますか?
色々な意見やアドバイスを聞きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ジェシー

働いている保育士さんでしたら、ご自身で問題提起として声をあげることはできないんでしょうか?

保育士さん自身が納得できないやり方や不足があるまま、お子さんを他の園に転園させてしまわれたら、知らずにその園に預けている方が気の毒だなーと思っちゃいました😅

• さーた

さーた

私は保育士ではないんです。
    職場は保育士が1番偉くそれ以外は下っ端扱いという、体育会系のような?そんな園なので問題提起はできそうもなく悩んでいました。

ですが、色々悩んでいるだけでは仕方ないので転職活動、転園先を探すなど動いていこうと思います。

• 3月15日

保育士してますがかなりありえないですね!
私なら静かに転職活動します!

いつかケガしそう、、、😱
そして
ごめーん😅💦大丈夫だったかな!?😅
くらいで済ましてきそうです

子どもを預けてる時点で
その子の保護者でもありますし
保護者としての対応をするのが当たり前だと思いますが
これを読んでる限り
同僚の子を預かってる
くらいな感じで責任感が感じられないです!!

• さーた

さーた

そうなんです。
    多少の怪我くらいはいつもすいませーんくらいの報告しかありません。こちらも擦りむいたくらいで騒ぐつもりはないのですが、謝り方が軽すぎないか?といつも疑問に思っています。
    同僚になってしまうと軽くみられるのかもしれませんね…。

• 3月15日
こっこ

ご自身が園に対してにどれだけの愛着や根本的な信頼がどれほどあるかで対応も変わるかなと…
保育方針や保育者同士の関係性、子どもへの関わりの基本、リスクマネージメントなど、子どもの育ちの根幹に関わる部分が脅かされる状況が『日常的に』あるのであれば間違いなく転職・転園を考えます。
その他の枝葉の部分については、正直どこに行っても同じような問題は起こり得るかな、と思っています。

私は少し違いますが、自分の勤務園と同じ法人(距離も近く職務上のやりとりがあり、仲の良い職員も複数いる)の園に子どもを預けています。
流石に安全が脅かされるような状況はありませんが、よほど気になったことは仕事仲間兼保護者の立場として理事長にこっそり伝えたりはしています。問題提起してもらえたり、指導改善してもらえたり(後で子どもの園の方から対保護者として謝罪や声掛けもありました)といったこともありました。

要は、そこまでして親子で在籍したい場所かどうかだと思いますよ。

• さーた

さーた

正直、愛着は特にありません。条件的に悪くなかったのでそこにいったくらいでそれ以外は特にありません。
    そこまでして在籍したいかという文でハッとしました。
    転職活動始めようと思います。

• 3月15日
あい

それモヤモヤしますね。
今は保育士してませんが、去年勤務してた園は子どもも同じ園へ入れようと考えてましたが私だったらしないなーという対応が割とあり、断念しました。
なので、今回の件もこっそり転職活動開始かなと思います。
言ったところで、そんな園は変わらないです。