※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
妊娠・出産

6週5日で心拍確認できず、不安です。先生は7週で確認できることもあると説明。次回7週4日に再度受診予定。同様の経験をされた方いますか?

6週5日で心拍確認できませんでした…

先生の話では6週に確認できたらよかっただけで、この時期に確認できなくても7週で見れることも全然あるから!逆に来週確認できなかったら流産の可能性が出てきます、とのことでした。

4週5日の診察では小さな胎嚢を確認。
5週5日の診察では成長した胎嚢とその中に卵黄嚢を確認でき、特に成長が遅いといった説明はありませんでした。
6週5日先週から胎嚢はちゃんと大きくなっていて、卵黄嚢もありましたが胎芽は見えず…

なお、人工授精で排卵日は特定していますが、週数は最終生理開始日からの計算です。そこまで大きなズレはないかと推測されます。

次回7週4日で再度受診ですが、6週5日で調べれば調べるほど心拍確認できてる人が多いし、確認できてない人は流産のケースが多くて、不安で不安で仕方ありません。

同じようにこのぐらいに胎嚢しか確認できず、その後の診察で無事に心拍確認できた方いらっしゃいますか?

*6週5日のエコー写真添付します!

コメント

わたしも確認できなかったですよ!
7年半前に1人目産んでから生理不順なかったのに、たまたま今回3人目妊娠した周期にめちゃくちゃずれてたみたいで💦6週かと思って行ったらなんにも見えず、次の週ようやく胎嚢見えて、次の週心拍確認できず、その次の週心拍確認でした!でもそれからなんにもなくトラブルも何かの疑いもなく元気に育ってますよ🙆‍♀️
のんびりしっかり待ってるしかないです💓大丈夫ですよ👍🏻

• みほ

みほ

そうなんですね!!確かにいくら調べてももう運命は決まってますから次の診察に委ねるしかないのはわかってるんですけどね😭7週で確認できることを祈るばかりです😣✨

• 3月14日
りりか

8週まで胎嚢すら確認できませんでした。
同じく流産リスクの説明や想像妊娠の可能性など産院で説明を受けました。

8週過ぎに胎嚢の確認
10週にて心拍

その後は特に成長に遅れ等なく順調で2人目出産しました😌

• みほ

みほ

胎嚢の確認がそこまで遅れるとそれはそれは不安でしたよね😭早い段階で流産の診断はされなかったんですか😳!?
    無事に出産したされて本当よかったです!

• 3月14日
  • りりか

りりか

私もタイミングは1回のみ、排卵の遅れはないと思ってたので
    あー…流れたかなって感じでした💦
    産院でも流産濃厚かって雰囲気だったので帰りの車の中はお通夜かってくらい沈黙でした💦

でもhcg検査もしてもらって
    1週間後には本当に小さい小さい胎嚢確認、でした。

みほさんも無事にお腹に赤ちゃん留まってくれること祈ってます…!

• 3月14日
ラティ

こんばんは☽・:*

今まさにお腹にいる子なのですが、6週辺りで行ったのに同様に胎嚢しかみえなかったです。2週間後に再診したら、心拍確認取れたので!
きっと大丈夫ですよ🌱

• みほ

みほ

ありがとうございます🥺
    6週の診察のときは心拍確認できなくて流産の話とか出ました💦?来週確認できてほしいですー😭✨

• 3月14日
🧸

今お腹にいる子は7w4dで心拍確認でした!

不安ですよね😢きっと大丈夫ですよ☺️

• みほ

みほ

6週もしくはそれまでは受診してされてましたか?もう本当に不安で不安で仕方ありません😭😭😭

• 3月14日
  • 🧸

🧸

5w5dの時は胎嚢だけでした!
    ぽつんと黒い丸っこいのがあるだけで、胎芽も見えるかな?見えないかな?って感じで中身が見えない状態でした!
    出血なければ2週間後に来てねって言われて7w4dで胎芽と心拍確認できました!!

排卵も生理も周期安定してて、先生にも排卵日間違いないね!って言われてたので、胎嚢小さくない?え、中身無くない!?ってめっちゃ焦ってましたがすくすく育ってます☺️

1人目は気づくの遅くて10wで受診したので今回初期の不安にめっちゃ襲われてました(笑)

• 3月14日
  • 🧸

🧸

5w5dのエコーです!

• 3月14日
  • 🧸

🧸

7w4dのエコーです!

• 3月14日
  • みほ

みほ

すごい!赤ちゃんの姿しっかり見えますね🙌🏻✨私の通ってるクリニックは1週間ごとに診察なので逆に不安になります😢来週赤ちゃん確認できますように祈るばかり…😣✨

• 3月14日